• ベストアンサー

家はイグアナを飼っているのですが、イグアナのしつけ方が分からなくて困っ

家はイグアナを飼っているのですが、イグアナのしつけ方が分からなくて困ってます。 かごの外へ出して目を離した瞬間、フンをしたり、ティッシュとか緑色の物を口にくわえたりするので困ってます。 イグアナの飼ってる人はどうやってしつけをしているのか知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

しつけしやすい、しにくいの違いはありますが、ペットのしつけは反復ときっかけ(ペット自身が何をひらめき理解するか?)でしょう。 「イグアナ しつけ」「イグアナ トイレ」「イグアナ 排泄」あたりで検索すると、様々な飼育者の苦労や試行錯誤を見ることが出来ます。 数例ですが上げておきます。 http://www.tulip.sannet.ne.jp/tomy/iguanalife.html#Anchor391241 http://iggy.iguana.jp/index.shtml 開いたら「イグアナの生活」→(左の)「イグアナの毎日」→「トイレを覚える」

関連するQ&A

  • (飼っている)鳥のフンのしつけについて

    鳥のフンのしつけについて教えて戴きたいのですが…。 自分は、白文鳥を二羽飼っています。(中ヒナで約4ヶ月経ちました。) 放鳥の時なのですが、鳥を飼っている方は同じ悩みを持っていると思います。それは、どこでもかまわずフンをしてしまうことです。 自分としては少しは工夫はしております。 例えば、よく行く場所にはティッシュ・トイレットペーバーを置いておくとかです…。 でも、鳥ですからどこに飛んでいってどこでフンをするかをよく注意しないといけません。(特に自分の家はベージュ色のジュータンなので見分けにくい) でも、好きで買った鳥ですからフンの処理が汚いとかは思ってはいません。ただ、面倒なのです…。 それで、他の動物(ネコ・イヌ)とかはしつけが出来ますが、やっぱり鳥にはしつけはできないのでしょうか?。 具体的な方法をご存知の片がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m

  • セキセイインコ(生後1か月)について

    先日家に迎えたセキセイインコにいて質問です。 この前、セキセイインコをかごから出して遊ばせていました。 そのときインコがフンをしたのですが、このフンにやたら多く水分が含まれていました。 そのフンを見ると水分が直径約1.5センチくらいに広がっていました。 緑色の部分は少なく糸状でした。 さらにそのフンを2~5分間隔でしていました。短すぎませんか? でも何回かしていると、ほんのすこしずつ水分がなくなっていきました。 これはただ水分の取りすぎなのでしょうか? インコはフンで健康状態がわかることは知っているので心配です。

  • 我が家の3歳半のトイプードル(オス)について

    いつもはとてもいい子で、お散歩をしても他の犬に吠えられようと吠え返したりせず、人も大好きで知らない人にも近寄ってよく可愛がられるのですがただ一つ本当に困ったことがあるのです。 それは家にいるときにティッシュ、コットン・綿棒や下着を見つけると机の下などに隠れてティッシュは急いで食べ、下着は噛んでいて、それを見つけ取ろうとするとウゥーとうなり挙句の果てに物を取ろうと手を伸ばすと噛みついてきます。 もちろん、ティッシュや下着など取れるような場所に置かない様気を付けてはいますがたまにかたずけ忘れた物を見つけるとダッシュで取りに行きます。 悪いことをしてるのは分かっているらしく急いで拾いにいって私の手の届かないような所に行ってしまいます。 コラッっとかなり強く怒ると口からは放して床に置くのですが近寄るとすぐにくわえます。 最初の頃、何か取られるとお菓子をあげて物を口から外してもらってたのが悪かったのかもしれません。 このほかの時はお腹も見せて撫でさせるし、口に手を突っ込んでもイヤイヤをして絶対に噛んだりしないのに、物をとった時は本当に同じ子とは思えないほどです。 一度かまれたこともあるので何とかしつけをし直したいのですが色々やってみても直りません。 何かいい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 隣人の犬のフン

    犬のフンて外でする癖がつくと、 外でしかしないようになりますか? 自宅の隣のの家の家が座敷犬で、 隣人が外に散歩に出かけると外でオシッコやフンをしています、 そしてフンはティッシュにくるんで放置しています 今までそんな事なかったのに、 最近になってそんなフンの捨て方をするようになりました。 犬が家の中でオシッコやフンをしない癖をつけさせると、そうなってしまいますか?

    • ベストアンサー
  • 家の外にパサパサした灰色の砂のような物が増えた。

    家の外にパサパサした灰色の砂のような物と猫か何かの糞を見つけました。 砂のような物の方は灰かコンクリートガラか糞の下にあったので猫砂かと思ったのですが、長時間換気扇をつけていて風と一緒に部屋に入ってきてしまうのではと心配です。 実際に部屋で空気を吸っていると砂のような味や苦い味がしていて料理も灰色に汚れてしまって苦しいですし目も赤くなったりしていてしみます。 2021年7月からアパートの改修工事もあったので砂利や砂というよりはコンクリートガラかなと思ったのですが有害物質が含まれていると困ります。 有害物質の混ざったコンクリートガラだとしたらどのような害が発生しますか? 空気中を漂いやすい物質の影響でしょうか。アスベスト等の心配はありませんでしょうか。 どこかに連絡した方が良いですか? 回答よろしくお願いします。

  • セキセイインコの生後3週間の雛の肛門が汚れています・・。

    生後3週間のセキセイインコですがうちに来た時(生後17日)は肛門も周辺もきれいだったのに最近はすごく汚れていて糞のかたまりがくっついてしまっています。取ろうとすると嫌がるし、あんまり簡単に取れないくらいくっついています。何か病気ではないかすごく心配しています。どなたかアドバイスお願いします。また糞は嫌がってもとってあげたほうがよいのでしょうか?その場合とり方も教えていただけると助かります。 もうひとつ、尾っぽの先にも糞がついてしまって見た目に汚くてなんだかかわいそうです・・。今雛用のかごの下にはキッチンペーパーをひいて3枚ほどのティッシュペーパーをふんわりおいています。ついさっきそのティッシュを取って大人のインコやハムスター用のトウモロコシの木から作った見た目コルクの砕いたようなものを入れています。海外在住のためなかなか日本と同じものが手に入らず困っています。なにか方法はあるでしょうか?

  • 食事中のくしゃみ・・・

    こんにちわ。 食事中にくしゃみが出そうになってしまったことって、皆さん経験があると思うのですが、その時はどうやって我慢しますか? また、くしゃみが出てしまっても、口の中の食べ物は無事(?)ですか?? 私は、食事中に我慢できなくてくしゃみをすると、必ずといっていい程口の中の物が外に・・・(きたない) 口を閉じていても、くしゃみをする瞬間は無駄のようです。。 なので急いでティッシュなどで口を覆うのですが、例えばティッシュもハンカチも無い時や、大事な場での食事のときなんかはどうしようと不安です。 皆さんはどうですか? 食事中のくしゃみでの失敗談、こうするとくしゃみ出ません、こうすると、口の中の物出ません、 など、食事中のくしゃみについての色々なご意見お待ちしています。

  • 洗濯物につく オレンジ色のフンのようなもの これは何ですか?

    うちの家ではないのですが、 私と同じアパートの人から聞いたのですが、気になったので 教えてください。 洗濯物を干すと、オレンジ色の小さな小さなものが付くそうです。 よく見たら、ヒョロリとしたボウフラのような形だそうです。 それを払いのけると、黄色っぽい色がついてしまうそうで、 服をもう一度洗い直さなくてはならないから大変だ という話を聞きました。 動かないので、何かフンのようなものではないかなと 言ってました。 今年の最近になって始めてで、毎日のようにつくそうです。 このオレンジ色のフンのようなものについて何かご存じ のかたおられませんでしょうか? 似たようなものが外に散らばってたりしませんでしょうか? (うちはすぐ下の階の住人なのですが、まだ一度もそんなことは ありません。) 何か分かれば教えてあげたいです。 また、自分もそれがつかないように気をつけたいと思ってます。

  • インコの様子が…

    こんばんは、 家で飼っているオカメインコ(生後4ヶ月くらい)が 病気になっています。 3日か4日前から体調を崩していて(そのときは羽を膨らましていました)昨日の夜から病状がかなり悪化してきているんです。 状態は黄色や緑色っぽい糞(2、3日前はそんな感じの液体に赤チャっぽい糞をしていました) 呼吸をするときに声?がでる 口から液体が少し漏れているようで口の周りの羽が 液体のせいで固まっている 寒そうにしている 本当は今日病院につれていく予定だったのですが 休診日で明日行くことになってます。 自分は高校生なので明日の5時くらいからいこうと親に言われているのですが、できるだけ病院に早くつれていったほうがいいですよね?学校を遅刻して病院につれてってから行こうと思ってるんですが、親がこのくらい大丈夫みたいな感じで思っていて… あとこういう場合はどういう風に看病したらいいのでしょうか?一応、本を見てかごの中にヒーターをいれて餌箱を下にしてカバーをかけてかごの中を明かりで明るくしています。 また朝、はちみつを薄めた水を飲ませたら苦しそうにしてそれを撒き散らしていました。餌を手からあげると少しついばんでるのですがどうも食べてない様なんです。無理に食べさせず案性にさせておいたほうがいいのでしょうか? 羽を膨らませてる時から保温とかすればよかったのですが軽視してしまい、こんなに病気が進行してしまいました。もっとちゃんとしてあげればよかったととても後悔しております。 どなたかアドバイスをください。お願いしますM(__)M

  • 家にトカゲが潜入

    昨日(6月29日)、21時ごろ、玄関のカギをあけて、玄関ドアを開いたところ、私より、トカゲが先に玄関に入ってしまいました。 玄関の電気をつけた瞬間は、下駄箱の外側に張り付くようにいたのですが、目を少しそらした瞬間、姿が見えなくなりました。 そのトカゲは、ここ数週間、我が家の庭に、水撒きすると、プランターの陰から、姿をよく見せるのと、色(黒)・大きさ(頭から尻尾の先まで、8センチくらい)、よく似ていました。 で、ここからが、質問なんですが、どうすれば、玄関から庭にでていってくれるでしょうか? 昨晩、24時くらいまで、外は雨だったんですが、玄関ドアを少し開放して、トカゲが出入りできるようにはしたのですが、外に出て行ってくれたかどうか、分かりません。 今朝、下駄箱など、玄関付近を目を凝らして見ましたが、いるのかいないのか、よくわかりません。 我が家は、2人家族で、2人とも、昼間は働きにでていますので、鍵をかけないわけにいきません。 もし、家の中にいたまんまだと、飢え死にしてしまうのでは!? トカゲを家の外に誘導する知恵というかアイデアをお持ちの方、ぜひ、教えてください。