• ベストアンサー

家はイグアナを飼っているのですが、イグアナのしつけ方が分からなくて困っ

家はイグアナを飼っているのですが、イグアナのしつけ方が分からなくて困ってます。 かごの外へ出して目を離した瞬間、フンをしたり、ティッシュとか緑色の物を口にくわえたりするので困ってます。 イグアナの飼ってる人はどうやってしつけをしているのか知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

しつけしやすい、しにくいの違いはありますが、ペットのしつけは反復ときっかけ(ペット自身が何をひらめき理解するか?)でしょう。 「イグアナ しつけ」「イグアナ トイレ」「イグアナ 排泄」あたりで検索すると、様々な飼育者の苦労や試行錯誤を見ることが出来ます。 数例ですが上げておきます。 http://www.tulip.sannet.ne.jp/tomy/iguanalife.html#Anchor391241 http://iggy.iguana.jp/index.shtml 開いたら「イグアナの生活」→(左の)「イグアナの毎日」→「トイレを覚える」