• ベストアンサー

逆切れされました…

つい先ほどなのですが自転車で歩道を走行中、パチンコ屋の駐車場から減速せずに出てきた車に危うく突っ込まれそうになりました。(本当に寸止め位です) 本当に危なかったのでつい「あぶねぇなぁ」と声が出てしまったのですが、そこで相手に逆切れされ、途中まで車であおられました。その後猛スピードで走り去りました。 正直またハチあう可能性も充分ありえます。法的なところも踏まえ、こちらが主張できること、相手の嫌がらせを避ける方法等ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。ご参考になるか分かりませんが…。 私は専門家ではないですが、 >自転車で歩道を走行中 での自動車での衝突事故であれば、歩道は歩行者や自転車(自転車禁止の歩道でない限り)が優先ですので全面的に自動車側に責任があるはずです。(歩行者保護義務があったと思います。) >相手に逆切れされ、途中まで車であおられました。 基本的に相手にしたくない輩ですね。相手が仕掛けてこなければ、ハチ合わせても無視するのが一番かと思います。 ハチあう可能性があるということは知り合いではなくとも顔くらいは、ご存知の方なのでしょうか?であればもし、相手を見つけたのであれば、出来るだけ助けの呼べる場所に移動するとか防犯ブザーを携帯しておくとか自己防衛方法もとっておくと少しは安心かと思います。 >こちらが主張できること、相手の嫌がらせを避ける方法等ありましたら教えて下さい。 とにかく相手にしないのが一番かと思います。もし、相手が嫌がらせをしてくるようであれば、車のナンバーを控え、警察でご相談されるとよいと思います。 質問者様の文章を拝見する限り、明らかに自動車側に非があると思いますが、逆ギレするような相手ですのでご対応は慎重になさったほうが無難かと思います。

giraffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に疑いたくなるような人格の人間が増えてきましたね。社会の責任を考えていないのですかね。 物騒な世の中です。はぁ

その他の回答 (2)

• GIZO13
回答No.3

ちょっと、うんちくですが・・・。 本来、自転車は軽車両の扱いになりますので、走行している時は、歩道ではなく、車道を走るものとされています。 とは言え、相手は自動車ですから当たった時に被害を考えると・・・逃げの一手ですね。そして何とか交番のある所まで走りましょう。 当てられる事(あなた自身への直接的な被害)以外であれば、すべてあなたの方に部があります。いくら歩道を走っていても、彼らは駐車場(私有地)から歩道を跨いだ車道に進入しますので、道路法で一時停止の義務を怠り、尚且つ、安全確認の怠りになります。 絡まれないのが、一番いいのでしょうが、もし出合ったら、車の番号は控えておきましょう。控えるポーズするだけで、それなりの効果はあると思いますよ。

• kokkucho
回答No.1

歩行者>自転車>車 「車を運転する人は、歩行者や自転車の安全を守る責任があり、そのための国家免許と言うことを忘れないように!」と私は教習所で習いましたけどね~。(まあ中には歩行者や自転車もマナー悪い人いますが・・・。) と言うことで、今回は完全に車の方の責任が重いので、今度同じ事されたら、ナンバー控えて警察に相談してみては?まあ同じ人と鉢合わせて、同じ事される可能性って、非常に少ないとは思いますが。

giraffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に参りますよ。自分はなんのことなく普通に自転車漕いでいただけなのに…注意できる人が少ない分物騒です…