• ベストアンサー

逆切れされました…

つい先ほどなのですが自転車で歩道を走行中、パチンコ屋の駐車場から減速せずに出てきた車に危うく突っ込まれそうになりました。(本当に寸止め位です) 本当に危なかったのでつい「あぶねぇなぁ」と声が出てしまったのですが、そこで相手に逆切れされ、途中まで車であおられました。その後猛スピードで走り去りました。 正直またハチあう可能性も充分ありえます。法的なところも踏まえ、こちらが主張できること、相手の嫌がらせを避ける方法等ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。ご参考になるか分かりませんが…。 私は専門家ではないですが、 >自転車で歩道を走行中 での自動車での衝突事故であれば、歩道は歩行者や自転車(自転車禁止の歩道でない限り)が優先ですので全面的に自動車側に責任があるはずです。(歩行者保護義務があったと思います。) >相手に逆切れされ、途中まで車であおられました。 基本的に相手にしたくない輩ですね。相手が仕掛けてこなければ、ハチ合わせても無視するのが一番かと思います。 ハチあう可能性があるということは知り合いではなくとも顔くらいは、ご存知の方なのでしょうか?であればもし、相手を見つけたのであれば、出来るだけ助けの呼べる場所に移動するとか防犯ブザーを携帯しておくとか自己防衛方法もとっておくと少しは安心かと思います。 >こちらが主張できること、相手の嫌がらせを避ける方法等ありましたら教えて下さい。 とにかく相手にしないのが一番かと思います。もし、相手が嫌がらせをしてくるようであれば、車のナンバーを控え、警察でご相談されるとよいと思います。 質問者様の文章を拝見する限り、明らかに自動車側に非があると思いますが、逆ギレするような相手ですのでご対応は慎重になさったほうが無難かと思います。

giraffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に疑いたくなるような人格の人間が増えてきましたね。社会の責任を考えていないのですかね。 物騒な世の中です。はぁ

その他の回答 (2)

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.3

ちょっと、うんちくですが・・・。 本来、自転車は軽車両の扱いになりますので、走行している時は、歩道ではなく、車道を走るものとされています。 とは言え、相手は自動車ですから当たった時に被害を考えると・・・逃げの一手ですね。そして何とか交番のある所まで走りましょう。 当てられる事(あなた自身への直接的な被害)以外であれば、すべてあなたの方に部があります。いくら歩道を走っていても、彼らは駐車場(私有地)から歩道を跨いだ車道に進入しますので、道路法で一時停止の義務を怠り、尚且つ、安全確認の怠りになります。 絡まれないのが、一番いいのでしょうが、もし出合ったら、車の番号は控えておきましょう。控えるポーズするだけで、それなりの効果はあると思いますよ。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

歩行者>自転車>車 「車を運転する人は、歩行者や自転車の安全を守る責任があり、そのための国家免許と言うことを忘れないように!」と私は教習所で習いましたけどね~。(まあ中には歩行者や自転車もマナー悪い人いますが・・・。) と言うことで、今回は完全に車の方の責任が重いので、今度同じ事されたら、ナンバー控えて警察に相談してみては?まあ同じ人と鉢合わせて、同じ事される可能性って、非常に少ないとは思いますが。

giraffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に参りますよ。自分はなんのことなく普通に自転車漕いでいただけなのに…注意できる人が少ない分物騒です…

関連するQ&A

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

  • 逆ギレ

    今の人は注意されたら逆ギレする人が多くないですか? 先生に注意された、歩きスマホを注意された、他の車の駐車スペースに車を止めたのを注意されたという明らかに向こうに落ち度があるにも関わらず、逆ギレし暴行。 それで事件になったケースを良くみます。 なぜこんなにも注意を聞き入れないのでしょうか? 逆ギレするのは若者だけかと思ったら、結構年配の人も逆ギレしていて、本当に大丈夫かと思います。 これではおちおち注意もできません。 こういう輩はどう扱ったらいいのでしょうか?

  • 交通事故、自転車同士の衝突

    こちらのカテでよろしいのでしょうか? 妻が自転車走行中に、交差点で他の走行中自転車と衝突したそうです。 聞いた状況は 妻の自転車が、向かって左側から走行してきた相手自転車の後輪に衝突した事 衝突した際、相手が転倒した、足を痛めた様子。(相手は50~60歳くらいの女性との事) 相手は、妻の方のスピードがスピードを出していたと主張している様子。(車道と歩道が分かれた道で、狭い歩道を走行していたのでそれほどのスピードとは思えないのですが) 妻(こちら)は、住所、電話番号を聞かれている。相手に関してはわからない。 病院に行くかもしれない、(当然でしょうが)と言われている。 今後の進行は相手次第です。 私としては、贔屓目でもお互い様としか思えません。 相手が痛い思いをしているにしても。 今後、相手が連絡してきた際の対応を教えてください。 私としては、相手の連絡先を聞いて、警察に相談、と思ってはいます。 また、今後の事としてこのような場合、即警察に連絡がいいのでしょうか。

  • 迷惑駐輪に逆切れ

    向いの住人の迷惑駐輪に辟易しています。 自転車や、原付などを路上にに駐輪するのです。 我が家と向かいの家の間の道は幅4メートルほどです。 駐車場の形状、道路との角度からいってもそこに自転車や原付などを停められると、 車の出入りが不可能なのです。(向かいの家も同じ造りです。) 以前にも、やめてくださいとお願いをしたことがあって、 しばらくは大丈夫だったのですが、先週の月曜は原付が停められていて、 この前の日曜は自転車が停められていて・・・ なので、再度、「車の出入りができないのでやめてください」とお願いしたんですが、 昨日は、わざわざ(そこに自転車を移動させて)駐輪しているのを見ました。 主人がもう一度、やめてほしいといいに言ったら、 「じゃあどこに停めればいいんだ!」と逆切れ。 道路は、駐輪場じゃありません。自分の敷地に停めればいいだけのことなのに なぜ、迷惑をかけられ、精神的苦痛を強いられ続けているこちらが 怒鳴りつけられなきゃならないんでしょうか? このままこの向いの家の嫌がらせとも思える迷惑行為が続いた場合、 やめさせるには弁護士等に相談し、訴えるしか方法はないでしょうか? ここの家には現在、夫婦と次女が住んでいます。 原付を停めるのはこの次女です。 自転車は家をすでに出ている長女と、親戚?のおばさんらしき人物が停めます。 逆切れしてきたのは長女です。

  • 自転車と自動車の事故の過失割合

    先日、車(私)対自転車(高校生の男の子)の事故を起こしました。 自宅駐車場からから道路に出ようと、バックして歩道をふさぐ形で一時停止。 車道に通行車両がないか確認していたところに、横から自転車が接触して来ました。 こちらは確実にとまっていて、相手もそれは認めています。 こちらの保険会社は、止まっていたのなら過失は一切ないので 静観させていただきますとこっそりアドバイスをくれる程度で 直接相手の保険会社との交渉はしてくれません。 相手は、「歩道をふさいでお宅の車がとまっていた。急に出てきてとまったけど、 その間の時間がとても短く急ブレーキが間に合わない状況だった」と主張。 確かに一時停止から接触まで短い時間だったと思います。 でも、こちらはゆっくり出ている(駐車場出口から歩道終わりまで1.5mほど)上、相手も車が停まっていたことを認識するだけの時間はあったということになります。 当時は雨が降っていて、視界が悪い上、私の家がゆるい坂道を下った先にあります。 ちなみに相手は合羽を着ていました。 私は相手の保険会社に、そう攻められたので 「そもそも自転車が歩道は走っちゃいけませんよね?」と反論しましたが 「自転車が走っちゃいけない歩道なんてないでしょ?」とさらに反論。 確かに、自転車が車道を走るのに危険と判断された場合の歩道の走行は 許可されているから・・・と私も強くはいえませんでした。 自転車が右側の1mほどの歩道を、すぐに停まれない速度で走っていたという事実は硬いので 相手の保険会社に相手の過失を認めさせられるような反論はないでしょうか? 相手のほうには怪我も自転車の破損もありませんが、こちらは自転車が接触した際の 傷とへこみ、テールランプの割れの損傷のみです。 ならびに自転車と自動車の過失の割合も助言いただけたらと思います。

  • 逆切れした車がぶつけてきました。

     今日、逆切れした車がぶつけてきました。  自分(バイク)が前の黒い車に追走していると、後ろから走ってきたライトバンが1斜線を強引に追い抜いたので、警笛をならしたところ切れて追っかけてきました。  そのあと6列ぐらい並んでいる車を抜かして 横断歩道の前まで出ると追っかけてきて 自分のバイクの前に止めて、車の中からおらんでいましたが  相手にしたくないので、信号スタートですり抜けで逃げようとしたら ぶつけようとしてきました。  なんとかかわし、そのまま警察にいきましたが、ナンバーを覚えていないのでは手の打ちようがないとのことです。  自分の自宅周辺から出てきたので、刑事とかにお願いすると聞き込みをしてもらえるとのことらしいです。  明日の出勤が恐ろしいです。

  • 駐車場内での過失割合について

    駐車場内での過失割合について 昨日、ショッピングセンターの駐車場で事故を起こしました。 駐車できるところを探していて、前方にとまれと横断歩道があるので、徐行運転をしていました。 横断歩道の先が、車1台分程進むとゆるいカーブがあるため早めにハンドルを切ると、追越していた車と接触しました。 相手は、私の車が止まっていた(駐車)から追い越ししたと主張します。 ハザードやウィンカーを出してもいないし、止まるくらいのスピードだったとしても、動いていたのは事実です。 お互い保険会社を通してますが、過失割合はどれくらいになりそうか教えて下さい。

  • 交差点内での自動車と自転車の交通事故

    夕方見通しのよい交差点での事故についてです。片側一車線の道路で、私は自動車で青信号の交差点を右折しょうとした所、右側の歩道をスピードを出て自転車が交差点に向かっているのを確認しました。減速して交差点に入り右折してから、車の前を自転車が横断歩道を通り過ぎると衝突する危険があるので予知して横断歩道手前で停止した所、自転車が前を横切らないのでおかしいなと思い振り返ってたら、私の車の後ろのナンバープレートあたりに衝突してきました。相手は転倒して軽い打撲で通院となり、自転車もかすり傷程度の損傷。人身事故扱いとなり、相手は車が急に横断歩道の上で止まって進路を妨害されたと主張して、保険会社は過失0(相手)対10(当方)と言っています。事故状況の食い違いから、過失割合からして納得がいきません。当初は自転車が勝手にぶつかってきたと思っていたくらいです。車が急に止まったからして自転車が車の後方中央にぶつかりますか。直後に相手も私が悪かったですと何度もあやまつていたのに。相手は15歳の中学生です。大変長文となりましたが困っています。早く解決させたいのですがどのくらい過失割合が妥当なのでしょうか?私にも少しは過失があるとは思いますが。どなたか詳しい方教えてください。

  • 歩道に駐車してるクルマを傷つけたら損害賠償は?

    ルック車で自転車走行可の歩道を走っていたら 銀行の駐車場に入りきらないクルマが歩道を跨ぐかたちで歩道と平行に駐車していました。 その為、歩道はかなり狭くなっていたので気を付けて通行したのですが ドアミラーを擦って角度がやや変わりました。 そしたらクルマの中にいた男が気をつけろこの野郎とか怒鳴り散らしているのですが 本来クルマを駐車出来ないところに駐車している癖に文句なんて言う権利なんて有るのでしょうか。 今回はそれで終わったのですが もしもクルマを擦って傷付けてしまった場合は損害賠償の義務はこちらに有るのですか。

  • 人身事故の対応について

    昨日、人身事故を起こしてしまいました。 自動車(当方)と自転車(相手)の接触事故です。 双方ともに中年男性です。 事故は自動車がコンビニ駐車上から歩道(1m程度)をとおり、 道路に出ようとしている歩道上で発生しました。 私は歩道に出る前にいったん停止し、歩道中程まで車をだしていました。 そこから左折して道路に出ようとしており、左右の確認を行ったのち、 右の安全を確認し道路に出よう車を動かしたところ左側から自転車が出てきて おそらく自転車の前輪がナンバープレートに引っかかり前輪がロックするような形で自転車が前転。 相手の方が怪我をされてしまいました。 怪我は頭部打撲や右手骨折などを含む全身に擦り傷や打撲の怪我をされています。 もちろん即座に救急車と警察の手配を行いました。 車は相手を見てすぐ停車しました。、 警察立ち会いの元歩道内で停車している車が止まっている。 または、それにちかい微速の時に接触していると思います。 上記の様な状況で自動車に乗っていた私に怪我をさせた責任はありますが 怪我の原因の大半は歩道上でスピードをだしていた相手にあるのではと思います。 先に述べたように私は微速でしたので相手がスピードを出していなければ、転倒したとしても、すり傷や軽い打ち身程度ですんだと思われます。 民事上は任意保険にも入っておりますので、保険会社と相談し対応したいと考えていますが、 形而上の対応に苦慮しております。 色々独自に調べてみたのですが相手の怪我の度合いによって刑罰が重くなるとありました。 素直に相手の怪我の状態であればかなり重い罪に問われるのではないかと心配しています。 もちろん、事実を正確に伝え警察・検察にご判断いただくつもりですが、 刑罰を受けるほどの責任が自分にあるとは思えません。 今後、警察や検察に正当に評価いただくために、どうすれば良いかアドバイスください。 また、法律に詳しい知人に相談したところ自転車が走ってはいけない歩道を猛スピードで走った相手が悪い。こちらが被害者であると主張し、車の修理費まで請求すべきだと言われたのですが、私個人としては、それは相手ともめる原因ともなりえますし、警察などの心証も悪くなり、 デメリットの方が多く、やり過ぎだと思っています。 そこで、警察などでの私の対応を、 自分に責任はない、または責任があると主張すべきや、 相手側の責任について追及すておくべきかなど、 責任の所在については触れない方が良いのかなど、 具体的な対応法のアドバイスが解るとうれしいです。 ご回答よろしくお願いします。