• 締切済み

大学のクラブをやめるか・・

今、大学のクラブを辞めようかすごく悩んでいます。 僕は高校時代バドミントン部に所属していてすごく熱中していました。このスポーツはこれからも続けていこうと思っていました。当時はバドミントンをするために大学に入ろうと思ってたくらいでした。 でも、いざ入ってみると雑用が他のクラブよりものすごく多くて休みも全くなし。飲み会は楽しいだろうと思ってたら飲み会にも雑用ばっかりでめちゃめちゃ飲まされるし、理不尽なことで先輩には怒られるし、どんどんやめたくなってきました。 それと同時にバイトがしてみたいと思うようになってバドミントンをするのも別にこんなところでしなくても他の場所でしたらいいんじゃないか?という気持ちも強くなってきました。 せっかくの夏休みなのにバドミントン一本で・・正直遊びまくりたいですし、彼女とも旅行とか行きたいです。 また、こんな気持ちで続けるにも、クラブのみんなにも迷惑がかかるだろうし・・やめたら後悔しそうですが、やめなくても後悔しそうです。みなさんの意見を聞かせて欲しいです。

みんなの回答

• MisterH
回答No.2

私は中高6年間バドをやってきましたが、大学ではバドのサークルをやってました。 今の質問者様の気持ち次第であるのは間違いないと思うのですが、問題は同じバドを続けたいという気持ちの中でも、「強くなりたい」のか「楽しみたい」のかでかなり違ってくると思います。 もし、バドで「強くなりたい」のであれば、やはり燃え尽きるまでクラブでやるのもいいのではないでしょうか? 質問者様が何回生か存じませんが、大学でバドをやっている友達曰く、1,2回生のときは雑用とかが普通みたいですよ。 高校のときの経験で恐縮ですが、あのときも雑用その他はほとんど1年生の仕事で、それから解放されたのは2年になってからでしたし。 雑用とか上限関係とか、そういったのも含めて、「クラブ」なんじゃないでしょうか? 逆に、「楽しみたい」のであれば、クラブをやめてサークルに入るというのもありだと思います。 私は、高校2年の夏休みのとき、旅行先でとある家族で楽しくバドをやっているのを見て、強くなるんじゃなくて楽しみたいという気持ちが強く芽生えました。 まぁ、それで一時期不真面目になってしまったときもあったんですが、大学ではクラブがなかったのもあってサークルに入ってました。 ただ、クラブでやってきたのもあって、サークルのダラダラしすぎな雰囲気になじめず、2年でやめてしまいましたが… 今の私は、「楽しみたい」という気持ちは相変わらずなので、高校に行って年の離れた後輩に指導しつつバドを楽しんでます。 楽しみ方は人それぞれですし、クラブにこだわる必要はないかと思います。 ただ、私の高校時代の経験から言えるコトは、クラブでの活動ほど思い出に残るものはありません。 強くなりたいという気持ちがあるのであれば、とことん燃え尽きてみてはいかがですか?

回答No.1

母校のとあるクラブのコーチをしています。あなたのような学生はよくいます。もっと勉強したい、バイトしたい、デートしたい、旅行したい・・・色々なことをしたいので辞めたいという学生。しかし、実際辞めたあと何をしているかというと、結局ぷらぷらしているだけで大したことをしていない学生がほとんどです。  バイトやデート、旅行なんかは引退したあと、卒業したあとでもできます。おそらく本気でやるバドミントンは学生時代しかできません。     雑用や飲み会で無理やり飲まされるのがいやならば、自分が上級生になった時に変えていけばいいのです。まぁ実際は監督やコーチがいて思うようにいかないでしょうが、同期や後輩、周りを巻き込んでいけばどうにでもなると思います。    色々なことをするのも青春、バドミントン一筋もまた青春。がんばって下さい。

toma0707
質問者

お礼

確かにぷらぷらしているだけになるのを見ること多いです。 飲み会や雑用は伝統なので変えないとよく言われるのでそれは無理だと思います・・というより自分が上級生まで耐えられる自信もありません・・。 でも確かに本気でやるバドミントンは学生時代しかないってのはそのとおりですよね・・。 アドバイスありがとうございました。 もうちょっと考えてみます・・。