• 締切済み

大学のクラブをやめるか・・

今、大学のクラブを辞めようかすごく悩んでいます。 僕は高校時代バドミントン部に所属していてすごく熱中していました。このスポーツはこれからも続けていこうと思っていました。当時はバドミントンをするために大学に入ろうと思ってたくらいでした。 でも、いざ入ってみると雑用が他のクラブよりものすごく多くて休みも全くなし。飲み会は楽しいだろうと思ってたら飲み会にも雑用ばっかりでめちゃめちゃ飲まされるし、理不尽なことで先輩には怒られるし、どんどんやめたくなってきました。 それと同時にバイトがしてみたいと思うようになってバドミントンをするのも別にこんなところでしなくても他の場所でしたらいいんじゃないか?という気持ちも強くなってきました。 せっかくの夏休みなのにバドミントン一本で・・正直遊びまくりたいですし、彼女とも旅行とか行きたいです。 また、こんな気持ちで続けるにも、クラブのみんなにも迷惑がかかるだろうし・・やめたら後悔しそうですが、やめなくても後悔しそうです。みなさんの意見を聞かせて欲しいです。

みんなの回答

  • MisterH
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.2

私は中高6年間バドをやってきましたが、大学ではバドのサークルをやってました。 今の質問者様の気持ち次第であるのは間違いないと思うのですが、問題は同じバドを続けたいという気持ちの中でも、「強くなりたい」のか「楽しみたい」のかでかなり違ってくると思います。 もし、バドで「強くなりたい」のであれば、やはり燃え尽きるまでクラブでやるのもいいのではないでしょうか? 質問者様が何回生か存じませんが、大学でバドをやっている友達曰く、1,2回生のときは雑用とかが普通みたいですよ。 高校のときの経験で恐縮ですが、あのときも雑用その他はほとんど1年生の仕事で、それから解放されたのは2年になってからでしたし。 雑用とか上限関係とか、そういったのも含めて、「クラブ」なんじゃないでしょうか? 逆に、「楽しみたい」のであれば、クラブをやめてサークルに入るというのもありだと思います。 私は、高校2年の夏休みのとき、旅行先でとある家族で楽しくバドをやっているのを見て、強くなるんじゃなくて楽しみたいという気持ちが強く芽生えました。 まぁ、それで一時期不真面目になってしまったときもあったんですが、大学ではクラブがなかったのもあってサークルに入ってました。 ただ、クラブでやってきたのもあって、サークルのダラダラしすぎな雰囲気になじめず、2年でやめてしまいましたが… 今の私は、「楽しみたい」という気持ちは相変わらずなので、高校に行って年の離れた後輩に指導しつつバドを楽しんでます。 楽しみ方は人それぞれですし、クラブにこだわる必要はないかと思います。 ただ、私の高校時代の経験から言えるコトは、クラブでの活動ほど思い出に残るものはありません。 強くなりたいという気持ちがあるのであれば、とことん燃え尽きてみてはいかがですか?

回答No.1

 母校のとあるクラブのコーチをしています。あなたのような学生はよくいます。もっと勉強したい、バイトしたい、デートしたい、旅行したい・・・色々なことをしたいので辞めたいという学生。しかし、実際辞めたあと何をしているかというと、結局ぷらぷらしているだけで大したことをしていない学生がほとんどです。  バイトやデート、旅行なんかは引退したあと、卒業したあとでもできます。おそらく本気でやるバドミントンは学生時代しかできません。     雑用や飲み会で無理やり飲まされるのがいやならば、自分が上級生になった時に変えていけばいいのです。まぁ実際は監督やコーチがいて思うようにいかないでしょうが、同期や後輩、周りを巻き込んでいけばどうにでもなると思います。    色々なことをするのも青春、バドミントン一筋もまた青春。がんばって下さい。

toma0707
質問者

お礼

確かにぷらぷらしているだけになるのを見ること多いです。 飲み会や雑用は伝統なので変えないとよく言われるのでそれは無理だと思います・・というより自分が上級生まで耐えられる自信もありません・・。 でも確かに本気でやるバドミントンは学生時代しかないってのはそのとおりですよね・・。 アドバイスありがとうございました。 もうちょっと考えてみます・・。

関連するQ&A

  • 私は大学院生です。

    私は大学院生です。 おととい理不尽なことがありました。 私は飲み会の幹事に選ばれ、36才の男性と共に幹事をすることになりました。 条件が多いためお店がなかなか決まらず、それを話そうとしたらいきなりすごい剣幕で怒られ何もしなくていいと言われました。 他の人の話によると私が何もしないと怒っていたらしいです。 しかし飲み会のお店が決まり次第、休日のうちにメールしますと告げるとそんな急がないから月曜に話そうと言われたことに加え、何十件もお店に電話をかけ、足でお店を捜したりもしました。 先生方へのメールの文章の作成、掲示板にはる文章や出欠表も土日のうちに作っておいてあとは月曜にお店を相談して添付すればいいだけにしておきました。 しかしいきなりキレられたため何で怒ってるのかわからず何も言えないまま、私が全く何もしていないと言いふらされ大変悲しかったです。 これだったらホントに何もしないで100%私が悪いほうがまだ気が楽でした。 私はこの感情をどうすればいいのかわかりません。 というかなぜキレられたのか今もよくわかりません。 でも社会に出ると理不尽なことだらけと聞きます。 みなさんはどんな理不尽なことに出会いましたか? またどうやってそれを乗り越えましたか?

  • スポーツ・クラブ活動

    スポーツ・クラブ活動の欄には、何を書けばよいのでしょうか。私は中学時代に吹奏楽部に所属してましたが、高校・大学は特にやってません。普段スポーツもやってないんです。

  • フィットネスクラブで熱中症?

    いつも大変お世話になっております。 ダイエットや運動不足解消のために、スポーツクラブに通い始めて半年ぐらい経ちます。 最近ですが、毎回スポーツクラブに行くと必ずと言っていいほど 頭痛がしてきます。 実際に動いている最中はなんとなくボーとして鈍い痛みはあるような感じがしますが頭痛とまではいってないと思います。 それが終わってシャワーを浴びたり、着替えているときから段々と頭痛がひどくなっていき、 毎回家に着くと薬を飲んで寝てしまう始末です。 知人に聞いたところ「熱中症では?」と言われましたが室内でも熱中症になることはあるのでしょうか? また水分補給(主にスポーツドリンク(ゲーターレードなど))はまめにしているほうだと思いますが、その他になにか予防策がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大学のクレームはどこに

    最近、大学での理不尽なことが幾度があったので、 クレームのひとつでも電話しようと思うのですが、 どこに電話していいのかわかりません。 こんなこというのもなんですが、 在学生が学生相談したなどに電話した場合、結構理不尽な内容でも こちらの粗をさがして、 結局は、謝罪もなく、逆に説教されてしまうと思います。 これが会社などの理不尽なことについては、お金をもらっている以上 仕方ない面もありますが、大学については、こちらがお金を払って いますし、納得のいかないことはしっかりと対応してほしいと 思います。 コンビニとかで理不尽なことをされたら、電話するなり、 そのコンビニいかないなりの対応ができると思いますが、 大学の場合どうしたらいいかわかりません。 もちろん、電話しても、あまり変わらないと思いますが、 少しでも自分の気持ちを抑えたいです。

  • クラブで一人ぼっちです

    中学校に入学して、だいたい2週間がたちました。毎日楽しくて順調でした。 でも皆、休み時間でも、同じ小学校だった友達とばっか一緒にいるんです。だからまだ新しい友達もちょっとしかいない(たまに話しかける程度)です。 そして、昨日からクラブが始まりました。 私はバドミントンが大好きで、自分の力にも結構自身があったので、昔から中学校に入学したらバド部に入ると決めていました。 そして今日女子バドミントン部に入部しました。 でも、皆、クラブは仲良しの友達と一緒に入っていて、バドミントン部も、私は一人で入ったのに皆友達と入っています。 だから、皆仲良しの友達と一緒にかたまっていて、私だけ一人ぼっちです。 すごく居ずらいです。 同じクラスにも、同じクラブの子が2人いるので、クラブで何か聞きたい時に少し話せるのですが、違う小学校だったし あんまり話した事なくてあんまり仲良くないし、2人はすごく仲良しで休み時間とかもずっと一緒にいるので、クラブでも2人一緒です。 だから環に入れないし、少し話せても、すぐ離れていくかんじです。 皆仲良しの友達同士でかたまっているので、待ち時間とか1人ぼっちだし、寂しいし、1人でいるのは事実だけど周りの人に「友達いないんだ」とか思われるのも嫌で嫌でたまりません。 入部して1日しか経ってないけど、仲良しの友達がいる吹奏楽部に入ればよかったかなと後悔もし始めました。(でももう遅いです) クラブはこれから毎日あるのに、もう行きたくないです。 昨日だってクラブ中に何度も泣きそうになりましたし、"早く終われ"とずっと思っていました。 本当に、1人で嫌で嫌でたまりません。 どうしたらやっていけますか?

  • 大学のサークルに入らないことに関連して。

    大学一年男子です。 今現在、僕はサークルには所属していません。一度、サッカーのサークルの練習に参加したことがあります。 なぜ入っていないというと、通学時間がかかり費用もかかるし、時間が足りなくなって勉強ができなくなってしまうからです。(僕はかなりできないほうなのでしないとまずいです。。)また、サークルの雰囲気にもついていけるか不安です。 今同じ大学に付き合って一か月の彼女がいます。彼女はスポーツ系のサークルに所属しています。 僕から今夜電話しない?と誘ったところ今サークルの飲み会なんだ。。 とかたまに言われます。 このときいつも僕は「彼女は休みの日はサークルの飲み会とかで充実してるのに、所属していなくて飲み会もない俺はなんなんだ・・・」とむなしい気持ちになってしまいます。>< でも、時間の関係上所属できないです。。帰りが0時30分とかなので。。 こういう気持ちになるのはおかしいでしょうか?彼女は「そのサークルすごい大変そうだから入らなくってよかったね」と言ってくれるのですが、こういう気持ちになってしまいます。 もう7月になりますが、僕はサークルに入るべきでしょうか?(入るならサッカーです。) このまま所属しなくても、大学生活は楽しんでいけるでしょうか? 先輩との繋がりはできるでしょうか? また、こういう気持ちにならないような心構えなど教えていただければ幸いです。 質問が多くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • スポーツクラブに入会すべきかどうか。

    自分で決めろ、と言われそうなんですが スポーツクラブに入会すべきかどうか、悩んでいます。 かなりの運動不足のためか、太っていて 痩せたいんですが 過去スポーツクラブに入会しても、「行かなきゃ」という強迫観念だけがあり あまり回数行けませんでした。 それでやめてしまいました。 本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、 エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで エアロバイクとかランニングマシーンなどは恥ずかしくはないですが 孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。 帰りのお風呂なんかはわりと好きだったんですけど、スポーツクラブは、タオルだとか下着だとか、用意もしなければなりませんよね? でも、通っていたときは、やはり何もしないよりは少しは痩せたり、少なくとも現状維持くらいはできた気がするんです。 やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。 スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか? ご意見お願いします。 他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。

  • 大学院進学について悩んでいます。

    今年三月に大学を卒業しました、新社会人です。 大学では経済学部に所属しておりました。 大学三年のときに理転(農学の分野の一つである森林学を学ぼうと考えていました)を考え、 大学院に行こうか迷っていた(理転の為、相当キツイのではないか)時期もありました。 けれども、結局民間に就職しました。 ですが、今になって再び大学院に行きたいという気持ちが芽生えてきました。 今は、まだまだ悩んでいる段階です。 社会人一年目だから、そんなことを考えずに仕事に慣れることに一生懸命になれと仰る人もいるかもしれません。 しかし、自分の将来のことを考えたときに、勉強・研究できるのは今の若いうちだけなのではないか、 この若い時期を逃したらずっと後悔するのではないかとも考えています。 何か良いアドバイス・意見等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 自馬を乗馬クラブに入厩するとき

    所属クラブ以外の仲介で自馬を購入しクラブに入厩する時、入厩料の他に何かお金をとられますか? 色々なクラブがあると思いますが、みなさんのクラブではどうなのか教えてください。

  • 授業参観日とクラブの練習試合が重なり迷います

    こんにちは、いつも回答者のみなさまにはお世話になっております。 地元のスポーツクラブに所属している小学生の息子がいます。 来週の土曜日(6/7)は学校の授業参観日なのですが、ちょうどその日スポーツクラブのほうで 他のチームとの交流試合があると連絡をいただきました。 7月の半ばにこの地方の大会があるので、少しでも経験をつませるために出させたいと 思いますが授業参観を休んで・・・となるとさすがに判断がつかず迷っています。 ちょうど同じ学年の友達でそのクラブに所属している子がいないので、他の子の保護者のかたに 相談のしようもありません。 上の子は「私の友達はクラブのほうがあるから~、といって休んでる子けっこういるよ」と言って どうして悩むの?というかんじだし、息子本人も「できれば交流試合出たい」と言います。 私としてはスポーツクラブの活動はもちろん大事だけど、授業中の子供の様子を見ることが できる良い機会ですので心が揺れています・・・どうしたものでしょうか。 ちなみに大会開催前の交流試合は別の週にも予定されています。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう