• ベストアンサー

ヘコみやすい性格

こちら高校3年生男子です。 受験生という身なので本来は勉強をしなければならないのですが、悩みがあって手につかないので相談させていただきます。 本題です。自分はクラスの中ではいわゆる「地味グループ(9人くらい)」に属しています。 性格に自信が持てず、ヘコみやすい性格で、他人が言った何気ない一言も重く受け止め深く考え込んでしまいます。 また極度のマイナス思考で、誰かに話し掛けられても 「こんな返事したらあとで嘲笑のネタになるんじゃないか」 とか考えてしまってありきたりな返事しかできません。 そのせいもあってか派手系の友達はあまり多くありません。 なので、行事(文化祭や体育祭)とかでも地味系の人と大体一緒に行動するのでいまいち盛り上がれないというか… 派手系の人と友達になりたいのはヤマヤマですが、先述の通り先を見越してしまいまして… あと被害妄想も強く、誰かが笑っていると自分が笑われているような気がしたり、 女性とメールをしていても返事が遅かったり続かなかったりすると「嫌われたかな?」と思って それ以上の関係(電話したり、どっか遊びに行ったり)になれなかったり… (「どうせ嫌われてるんだから電話してもウザいだけだなぁ」と自制してしまう) つまるところ他人にどれほど踏み込んでいいのかよくわからないんです… こういうのはどうしたら改善されるんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじままして^^。私もあなたみたいな感じのタイプの人間でしたよ(笑)でも、常々思っているのは、他人の内面的なことえのアドバイスなんてなかなかできる物ではない。なんてことも考えています(笑) なので私のただの体験談です!もし参考になればと思って書かせていただきますね!^^でも、よく似たようなひとがいるな~っとおもって嬉しかったですよ(笑) も~とにかくスポーツに明け暮れました!スノボー、サーフィン、テニス、ジョギングなどなど!サンドバックも買って殴ってます(笑) 幾ら内面を見つめなおしても、なかなか成長は難しいんじゃないか?とおもいました。 幾ら考えたところで机上の空論じゃないか! が私の意識改革の出発だったような気がします。 とにかく汗をかいて必死に何かに取り組んでいるさなかは、こまごましたことは頭のなかから綺麗に消えていましたよ(^^)V  サーフィンとか、派手系な人が集うことをやり始めてみるなんかいいかもしれませんね。あと、些細な事に対しても、水戸黄門バリに高笑いをするように心がけました(笑)コレは私には憧れるカッコイイとおもう人がいまして、その人のただの真似なんですけどね(笑) あなたがどんなときに落ち込むのか。私には完璧に察することはできないでしょう。だって他人なんですから(笑)他人に相談したところで、道徳の教科書に載っているようなことを言われるとか、もしくは、そんなに深く考えないで気にしないで!なんて根拠無く言われるのが関の山ですものね(笑) 気にしないで!ってお前が私のこと気にしてないんじゃないのか!? って感じですよね(笑)とにかく胸を張って歩きましょう!!堂々としましょう!!大きく笑いましょ!!見せ掛けでいいです。 そうすれば次第に中身も明るくカッコよくなっていきます!私はそうでした!今私はカッコよくなっているはずです(笑) 考えるな!なんて無理ですものね(笑)だから他に世界観を広げましょう!スポーツとか習い事とか!そのためにはちょっとの行動力が必要ですが、それくらいできなければ変われませんよ!がんばりましょう!!

Waime11
質問者

お礼

初めまして。アドバイスありがとうございます。こちらこそ、それが昔でも同じような方がおられて安心しました。 「幾ら内面を見つめなおしても、なかなか成長は難しいんじゃないか?」…確かにその通りです。スポーツですか…フットサルはやってみたいとは思いますが時間が受験でなかなか作れなくて。笑う門には福来たるとは言ったもんですからね。見せ掛けでも堂々とする…自分の中に強く響いた気がします。。 世界観を広げる ですか。友達にベースでも習ってみましょうかねー^^;

その他の回答 (3)

  • aloha-hau
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.3

私はいつも「明るくて元気」と思われどこにいても目立ちムードメーカーになっています。 でも実は凄く打たれ弱く凹みやすいです。 周りの目を凄く気にしているからいつも元気に振る舞い盛り上げ役をし、人を傷つけたくないから自分がお調子者になっていじられるようにしている部分もあります。 誰でも自分に自信を持てない部分てあると思います。 何か1つ、これだけは誰にも負けないって部分を自分の自信にできたらそれだけで違うと思いますよ。ほんとどんなことでもいいと思います。雑学でもなんでも。 また、自分が優しくされたいなら人に優しくする。 誉められたいなら人を誉める。人の良いところを見つけてあげられるって凄く美点ですよね。 人って誉められるとその人を好きになりますし、誉めてくれた人のいいところを見つけようと思えるものです。 トピ主さんが人の良いところを見つけて誉めた事により相手がトピ主さんの良いところを見つけて誉めてくれたら、誉められたところがトピ主さんの自信につながると思いますよ。 まだまだ若いんだし考え込みすぎないように。 あなたが思っているほど周りはあなたに対して嫌な感情は持っていないですよ。

Waime11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。明るい方でもそういう面があるものなんですね…。周りの目を凄く気にしているのにいつも元気に振る舞えるなんて尊敬します…自分なら黙ってしまいますよ。では人のいいところを見つけて褒めるところから始めたいと思います!!そうですよねぇ…ていうか考え込んで暗くなってると余計だめですよね。

回答No.2

年下だけど私なりにアドバイスしますね。 -思考の人に必要なのは勇気です。私はどちらかっていうと派手系グループに属していますが,地味系グループの子に話しかけられても全然嫌な気はしません!!それにWaime11さんはもう高校3年生ですし,もうすぐ卒業なので今のうちに勇気をもって話しかけたりメールしたりしたほうがいいと思います!! アドバイスになってなくてすみません(><) とりあえず,頑張ってください!!

Waime11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勇気が必要なのはわかります…でもどうしても自制する自分がどこかに居ます。嫌な気はしませんか…なんだかクラス始まってもう半年経つのに「今更?」って感じしませんかねー…

回答No.1

お気持ち、よく分かります。なにせ自分もそうでしたから。しかし今は何をしていても楽しくてしょうがありません(←馬鹿っぽいですが)。改善方法....それは自分の考え方を改善する事じゃないでしょうか?参考になるか疑問ですが、自分の経験を書いてみます。自分の発言により相手にどう思われるか気になり、あたりさわりの無い事しか言えませんでした。ところがある日....ふと思ったんです。「その時or後で笑われる=おもしろい」。自分のなかにある一生分の勇気を使って、積極的に話したんです。そう、ウケてもウケなくても、ボケ倒したんです。「勇気を振り絞るなんて無理」と思ってましたが、「今のままの自分と一生よろしくやっていくなんて、もっと無理!」と思っていたので。成功したのは自分の選択が正しかったからなのか、周りの人達が温かく受け入れてくれたからなのかはわかりません。しかし結局の所、変わるも変わらぬも、自分の勇気一つなのではないでしょうか。

Waime11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。例え昔でも同じような境遇な方がおられたのを心強く思います。自分の考え方を改善…ですか、頭ではわかっているのですが1つの勇気がこれまでずっとでなかったんですよね。 ウケてもウケなくても…自分は、ウケればいいんですが凹みやすいのでウケないと凄く考え込んでしまいます。今の自分から脱却したいので勇気を出して少し踏み込んでみます。

関連するQ&A

  • 性格を変えたい

    私は中学三年生の女子です。性格は暗いほうだと思います。 そのためか友達もあまりいません。なので友達がたくさんできるような性格になりたいです。 私のクラスでは派手な人のほうが好かれているようです。私も派手な性格になりたいのですがなかなかなれません。 派手な人たちはとにかく騒ぎます。ちょっとしたことで大笑いしたり、男子とも仲良く話せています。 私はあまり笑わないし男子と話すのも苦手です。 性格を180°変える方法はないものでしょうか?表の顔だけでもいいです。私は私の性格を変えたいです。

  • 友達の作り方、または性格の変え方など教えて下さい

    長文すいません。私は友達があまりいなくて(転勤族でした)なのに、友達欲しいですって態度を出すのがプライドを傷付くとかで自分から遊ぼうとか言えず、一人ぼっちでいることも多かったです。そのため先生が皆の前で「転校生と友達になってあげてください」と言われるのも恥でプライドが傷付いてすごく嫌でした。元々の性格は内気で自分から話せなかったし、(年上だと自然と話せます)小学入ってすぐいじめを受け、そのくせ滅多に涙を見せず親にも内緒してました。バレてましたが。打たれ強いせいか、いじめはよく受けました。自分の性格が嫌でした(今も嫌ですが)たまに優しい人が声をかけてくれたりしてたくさん友達ができた時もありました。今はだいぶ性格を改め、丸くなったのですが、極度に嫌われないように?気を使うせいか疲れます。そして友達離れしやすく、いつかは連絡が途絶えてしまうのです。それになぜか私の周りにできる友達は明らかにジャンルの違う子なんです。私は顔は派手できつめ、見た目はジャンルが同じように思われがちですが、なんか違うんです。引っ込み事案なので自分から仲良くしたい子がいても「どうせ他に友達いるだろうし、私と仲良くしたくないだろう」と思ってしまい声かけれません。声かけられるキッカケがない限り、友達ができません。でも私も気が合う友達が欲しいです。みんなたくさん友達がいて毎日友達と遊んだり電話やメールしてるっていう人が羨ましくて仕方ありません。楽しそうだなぁ、なのに私は全然遊んでないやって惨めになります。友達の多い人って自然と周りに人が集まり誘わなくても誘われるんですよね。そして楽しそう。才能とか天性かな?私の母も全然友達と遊ばず、あまりいないし滅多に電話もしてません。私にもたくさん友達ができる方法、コツのようなものはないですか?また、できなくても、別の方法で充実させる方法はないですか?

  • こんな性格の人にどう接すれば良いの?

    37才の男性なんですが、甘えん坊で依存心が強く、金銭感覚がない。メールや電話をしても自分が返事をしたくない友達には返事をしないし、電話にもでない。 そう言う性格の人に対して、どう接すれば良いのでしょう?

  • 性格・考え方を変えたい!

    はじめまして、28歳の独身女性です。 お恥ずかしい事ですが、自分の性格、人間関係などで悩んでます。 私は子供の頃からイジメられ続けてきました。 そう言う事もあって大人になってからも人の顔色を伺ったり人の言動が気になったりして正直疲れます。 メールや電話などの返事も遅くなったりすると気になってソワソワ… かなり極端な考え方で、すぐに返って来ないと「嫌われた」「何か悪い事をしたかな」 ドンドン悪い方へ悪い方へと考えてしまって、そこの状況から脱する事が出来なくなります。 「忙しいから出来ないのかな」とかも分かるんですが、無意識にソワソワして落ち着かなくなり 頭では分かっていても気持ちがついていかない状態なんです。 もうそうなると「人間関係が面倒」「人と付き合わなくてもいいようになりたい」 そんな心にもない事を思ったりもします。 冷静な時に考えたら、こんな考え方しか出来ない自分が本当に情けなくて心底人を信じれたらいいのにと思ったりもします。 人から嫌われるのを極度に恐れ、誰とでも仲良くしたいと言う気持ちが強いのだと思います。 また私は極度な心配性で友達などに何かあると急に心配になったりして何も手に付かなくなったりします。 よく相談なんかもされるんですが、親身になって聞いてるうちに、その状況に自分を置き換えて考えたりして 考えていくうちに友達は普通の状態に戻り、私自身はドンドン深みにはまっていき疲れてしまいます。 それでも私は自分が「疲れてる、不安で仕方ない」などの事を周りには言ったり感付かれたりするのが嫌なんです。 それもこれも全て「嫌われたくない」と言うことが原因だと思います。 子供の頃からどんなにイジメられても親にも相談しないで、ひとりでずっと耐えてました。 自分が辛い思いをするのは自分が我慢すればいいだけ、でも周りに心配を掛けたくはない。 いつしかそんな考えが根付いてしまったようです… 自分勝手な思いで人を心配するのは自己満足の世界だと言う事も重々分かってます。 こんな考え方のままではよくないと思ってます。 この極端な性格を直すいい方法や考え方などはありませんか? 私は友達とは浅く広く付き合うことが出来ず、どうしても狭く深くになってしまいます。 もっと気楽に付き合えたらいいなぁと思う今日この頃です。 こんな性格・考え方をしてるので、集団生活も苦手です…社会性が欠如してるのでしょうか… やっぱり私って変ですか? 長文になりましたが、何かいいアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格がヤバイ

    友達は小学生の頃の一人しかおらず 学生の頃は仕事を覚えたことで天狗になり年上にも上から指示をしたり怒鳴ったり 色々な職場にいてもデブな人やブサイクな人がいると文句を言いたくなり言ってしまったり 陰口を言ったり、短気なためすぐ怒ってしまったり、とにかく性格が悪い自分 職場の皆から嫌われ、うつ病になりてんかんになり辞め、三年働いてません 明日、飲食業のバイトの面接があるのですが学生の頃いじめてたおばさんが働いてます 面接で落とされる可能性が高いですし、今度は自分がいじめられると思うので怖いです どうやったら性格よくなるんですか?、自分で自制できないくらい短気で自己中です 人の陰口、文句も大好きです、しかしもう31歳になり性格良い人間性になりたいです 皆さんはどうやって自制したり人に好かれたりしてるんですか?

  • 性格が直らない

    僕は、自信があって人に愛される優しい人間になりたいです。 嫌われ者から脱却したいのです。 なので、自分の ・心的距離をつめすぎる ・お調子者のノリやボケ ・大きすぎる声 ・劣等感や無価値感が強い ・自分の決定に自信がもてない ところを直そうと思いました。 ただ、他人と距離を保ちつつ、人の立場になりながらコミュニケーションをとろうとすると、固まってしまって、他人行儀のようになり、ユーモアも失って話も弾まなくなり、さらに嘘をついている気分になりました。 自分はもっと近づきたいし、調子に乗っていきたいけれども、相手が嫌がるからと自制するとぎこきなくなって苦しくなるのです。 確かに人が寄り添ってきて、効果はあったみたいですが、固くなるせいでその人と関係が深くならないのです。 さらに変わらないのではと劣等感や無価値感も強くなり、何度も一人泣きしました。 そして最近、調子よいなと思ったら、もとに戻ってしまっているのに気づきました。 性格は変われるものなのでしょうか?

  • 性格を変えるべきか

    性格を変えるべきか 一浪を経験して、今年の4月から大学に通うものです。 私は、現在、友達が一人もいません。 原因は、無口な性格、極度な人見知りする性格、そして対人恐怖のような症状が出てしまったからです。 自分の通う大学は、友達、知り合いが一人もいない状況で、しかも、一人暮らしをしなければなりません。 本当に不安で不安で仕方がありません。 過去の人間関係は全て忘れて、新しい環境で自分を変えなければならないという気持ちを持っています。 友達が欲しければ、性格を無口から饒舌に変える必要はあるのでしょうか?

  • 女優さんって性格悪い?

    同じ大学に女優をやっている子がいるんですが、かなり性格が悪いです。 人の悪口ばかり言ったり、同じ大学の子をいじめたりして、いつも派手なグループとつるんでます。 中学生の頃から女優を始めて、まだ売れてはないみたいなんですが、女優さんって性格悪い人が多い職業なんでしょうか? 友達が、「女優になるぐらいだから性格悪くないとやっていけないんじゃない?」と言っていたので、優しい人ほど女優さんには向いてなかったりするのかな?と思って質問しました。

  • 性格のキツい女

    部員に夜勤めのキツい性格の人が居ます。 昼勤めと違い夜勤めの方は性格や言い方が他人に対してキツいんですか? 兎に角自己中で自分が1番じゃないといけないみたいで…。 匂いもキツく、派手。 他人にキツい割に自分の生活は丸でダメ。 こっちが聞いてないのに自分は頭が良いと言う。 家はちらかしっぱなし。 警察でもタダじゃ済まさない。 人間性な物でしょうか? 私とは生活感が真逆だからそう感じるのですか?

  • 性格がすぐ変わる自分

    半年ほど前から、性格がころころと変わり、自分でも戸惑っています。 「無条件に楽しい!!と思える日」と、全く逆に「他人が怖くて仕方のない暗い日」が1週間ごとくらいにやってきます。 楽しいことしか考えられないときは非常に前向きでテンションも高く、外出したり、見知らぬ人との会話も楽しんでできます。 しかし暗い気分のときには、他人の目が非常に怖くなり、ほとんど外に出ません。 外に出ても、人とすれ違うだけで、「笑われているのではないか」と考え泣いたり… また、メールや電話も怖く、携帯電話の電源は切っていることが多いです。また、生きてるのが嫌になります。 その上食欲が旺盛になり、常に何かを食べていないと不安になります。そしてやる気が起きず1日中眠いので、かなり太ってしまいました。 一番困るのが、「楽しい!」状態の時に友達に電話やメールをし、その返事が「暗い」状態のときに返ってくることです。 電話は怖くて出られないし、こちらからかけ直すのなんて絶対無理です。メールも「何かいやなことが書かれているのでは」と怖くて開けません。 現在大学生なのですが、「楽しい」状態の時はゼミでも積極的に発言し、仲間とも会話できるのですが、 「暗い」状態のときには教室に1人でも人がいると思うと怖くて怖くて入れず、そのまま帰ってきてしまいます。 ひどい時には大学内に入れず、そのまま帰ってきてしまうこともあります。 結果、留年が決まりました。 教授からカウンセラーのいる相談室の利用を進められたのですが、前に相談していた人が恋愛の相談をしているのが耳に入り、場違いでは…と帰ってきてしまいました。 心療内科など、病院に行った方がいいのでしょうか? それとも、こういう性格だから仕方ない、と割り切っていくべきなのでしょうか。自分が分からず、どうしていいのか分かりません…。