• 締切済み

性格がすぐ変わる自分

半年ほど前から、性格がころころと変わり、自分でも戸惑っています。 「無条件に楽しい!!と思える日」と、全く逆に「他人が怖くて仕方のない暗い日」が1週間ごとくらいにやってきます。 楽しいことしか考えられないときは非常に前向きでテンションも高く、外出したり、見知らぬ人との会話も楽しんでできます。 しかし暗い気分のときには、他人の目が非常に怖くなり、ほとんど外に出ません。 外に出ても、人とすれ違うだけで、「笑われているのではないか」と考え泣いたり… また、メールや電話も怖く、携帯電話の電源は切っていることが多いです。また、生きてるのが嫌になります。 その上食欲が旺盛になり、常に何かを食べていないと不安になります。そしてやる気が起きず1日中眠いので、かなり太ってしまいました。 一番困るのが、「楽しい!」状態の時に友達に電話やメールをし、その返事が「暗い」状態のときに返ってくることです。 電話は怖くて出られないし、こちらからかけ直すのなんて絶対無理です。メールも「何かいやなことが書かれているのでは」と怖くて開けません。 現在大学生なのですが、「楽しい」状態の時はゼミでも積極的に発言し、仲間とも会話できるのですが、 「暗い」状態のときには教室に1人でも人がいると思うと怖くて怖くて入れず、そのまま帰ってきてしまいます。 ひどい時には大学内に入れず、そのまま帰ってきてしまうこともあります。 結果、留年が決まりました。 教授からカウンセラーのいる相談室の利用を進められたのですが、前に相談していた人が恋愛の相談をしているのが耳に入り、場違いでは…と帰ってきてしまいました。 心療内科など、病院に行った方がいいのでしょうか? それとも、こういう性格だから仕方ない、と割り切っていくべきなのでしょうか。自分が分からず、どうしていいのか分かりません…。

  • axyfw
  • お礼率23% (5/21)

みんなの回答

  • runco
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

かなり、おつらいですね。 私は専門家ではありませんので、あくまでも参考と思って下さいね。 私も、躁鬱病の疑いがあるのではと思います。 実は、私も躁鬱病です。 でも、周期がかなり短いのが気になります。 教授にお話されただけ偉いと思いますよ。 スクールカウンセラーさんが、いらっしゃるなんて恵まれた環境ですね。 カウンセラーさんにご相談するのもよいと思いますが、私は一度、心療内科にいらっしゃる事をお勧めします。 性格だから仕方ないなんて思わないで下さい。 信頼できる医師、適切な処置をすれば治る病気です。 (ごめんなさい。あくまでも躁鬱病だとしたらのお話です。) 波の周期を長くし、だんだんと波が無くなって行きますよ。 まだ、お若いのですから留年なんて気にしない!! とにかく、治しましょう。 質問者さんが一人で頑張って治るものではない様な気がします。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

こんにちは。私の知人とあまりにそっくりな状態なので、思わず目に留め、回答させていただきます。 知人の場合は「躁鬱病」というような診断が下されていましたが、質問者様が同じとは限りませんので、まずは心療内科などにかかってみるのはいかがでしょうか。 >前に相談していた人が恋愛の相談をしているのが耳に入り、場違いでは…と帰ってきてしまいました。 いえいえ、場違いという事はないんですよ。 カウンセリングというのは、人それぞれの悩みに対応するところで、前に相談していた人と内容が違っても別に良いのです。 まずは学内のカウンセリングルームにかかってみてください。 そのさい、自分の状態をメモなどにし、何日のスパンで気分の変動が起きているか、どのくらいの差があるのかを書いてみてください。初めて会うカウンセラーに対しても、ごく冷静に自分の状態が話せると思います。(話せなかったら、その紙を見せれば良いです) 少しでも状態が良くなると良いですね。

関連するQ&A

  • 自分の性格について

    自分の長所は真面目で目標に向かって努力できるところです。しかし自分の短所はとても深刻なものです。これから初対面の人が増えてきます。自分は無口な性格で、相手に話しかけられてもなかなか返す言葉が出てきません。相手に話しかけるだけでも勇気がいるという状態です。普通に会話ができている人をうらやましく感じたりします。この性格をかなり不満に感じています。なぜならこのままでは友達ができにくいからです。何としてもこの性格を変えたいという強い気持ちを持っています。一生涯この性格のまま終わってしまうのでしょうか?何か意見をください。

  • 自分の性格が「悪い」と感じます。

    私はもともと裏表が激しい人間だと思います。 常に人の評価や目が気になって、嫌われるのが嫌なので、 外では、例えそれが友人であっても愛想良くしおとなしくしています。 でも実際心の中では他人に対してほとんど批判的だし、汚い言葉も使います。 なので心から打ち解けて人と接することが出来ず、常に浮いた感じがして人間関係がとてもストレスになっています。 しかし、こんな私ですが、異性(男性)で、生理的に受け付けない人がいると、年齢関係なく、とても冷たい態度を取ってしまうんです。 愛想笑いも出来ず、目もあまり合わせないという・・・。 こういう態度って、相手にも伝わりますよね?とても性格悪いですよね? しかし私は近々母親になる予定なので、もっとおおらかになりたいんです。 でもこういう性格なので、他人のことを常に気にして批評してしまうし、 元がネガティブなので、前向きな人やことに対して批判的になってしまいます。 こういう風に、「自分は性格が悪い」と相談している自分のことを偽善者ぶって、と感じてしまうほどです。 こんな私を周囲の人はきっとおかしい人と思っているし、 こんな母親じゃ子供が悪くなりそうだと悩んでいます。 こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

  • トロイ性格を治したい

    私は、自分が普段からぼーっとしており、くだらないミスや勘違いをして、他人に迷惑をかけてばかりいることを悩んでいます。高校生の時にこのままではいけないと思い、夜、一日の反省をしてみたり、よく考えて行動するようにしてみましたが、改善されることはなく、ただ改善できない自分が嫌いになっただけでした。今は大学生なので、この性格で困ることもあまりないのですが、このままの性格で社会人になってしまってはいけないと思っています。人に迷惑をかけないようにするためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 自分の性格が大嫌いで、他人の性格になりたいです。

     自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。  私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。  そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、自分も内気になれます。自分でも訳が分からない程、性格が180度変わってしまいます。  そのため色々な人になりきる事ができ、嫌な自分の性格ではなく、常に自分の理想の人物の性格になりきりたいと強く思っています。  しかし一生他人になりきっていくというのはおかしい、と思い、今まで誰にもなりきっていません。  結果大嫌いな自分のままでいるのですが、自分の感覚、思考なのに自分自身だと思えなくて、嫌でたまらず、他人の性格になりきったらもっと気が強くなれたり、明るくなれたり、気持ちが楽になれるのに、なんでこんな自分でいなくてはいけないんだろう、と思います。  嫌な自分が思ったり感じたりした事は自分自身ではない、嫌な自分だから勝手にこんな考え方をしてしまうのだ、と思い、自分はすぐに他人の性格に変われる、常に誰か他人になりきりたい、でもそれはやってはいけない、だけど今の自分は大嫌い、と悩み続けています。  もう誰か他人の性格になりたい等と思わず、一生一人の人格でいたいのに、誰の性格にもならない自分の人格というのは、どうやったら持てるのか、どうしてもわからないのです。  周りの人は他人の性格になりきろうなんて思わない、と皆言いますが、私はそれが羨ましくてしかたありません。もう幼い頃からずっと悩み続けています。  幼稚な考え方だと思うのですが、ずっとどうしたらいいかわからず、とてもつらいです。何かの病気なのだろうか、とも思います。  支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。  最後までお読み頂き、ありがとうございました。  よろしくお願い致します。

  • 自分の性格についてなんですが

    あんまり人に興味がなく悪く言えば自分はよくて人はどうでもいいという自己中なのと人に気を使うという事が出来ないのと、他人が自分の事に興味がないと分かった途端すべてが面白くなくなる、人に相談して答えてもらっても自分に納得出来る答えでも「でも…とかだって…」とか消極的な返しをしたりします。元々自分に自信がなく言い争いとか反論した事がなく何でも飲み込んでしまいます。でも、それなりに友達もいたし、1人だけ異性ともきちんとした?お付き合いもしてました。でも、女友達はだんだん結婚していき、唯一お付き合い出来た男性も自分の性格のせいでフラれました。そんなこんなですが今婚活の為に色んなパーティーに参加してるんですがやっぱり今までの性格のせいもあり5回くらい参加してるけどカップルになれません。長くなりましたがこんな性格のままだと婚活もだけど友達すらも出来ないと思うんですがどうしたら性格は直りますか?お手柔らかに願います。

  • 自分の性格が原因で誰からも相手にされなくなったら

    もしあなたが自分の性格や振る舞いが原因で 人が離れてゆき誰からも相手にされなくなったら平気ですか? その性格というのは「自己中心的」、「不満や愚痴をばかり他人に言う」などとします。 年賀状も、来るのはダイレクトメールだけで親族や友人からは一通もこないと いう状態です。

  • 自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました!

    自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました! いつも外では、めちゃめちゃ話します。いつも自分と話す人には楽しんでもらいたいと思ってるので、移動時間は話のネタ考えたりして、いつも笑かそうとばかり考えてる自分であったり、周りにはめちゃめちゃ優しいと言われたり熱い考えだね!と良いように言ってくれます。 でも内心そんな良い人ではないです・・ そんな毎日に疲れてしまう自分がいて、その時は、みんな笑っててなんも考えなくてお気楽だなっ!とか、考えがかなり冷めてしまいます。 これって、外ではいい顔して出来ないことをして無理してるってことなんですかね・・・?? 極端な性格で、 どっちも私と認めるべきなのか・・ そんな最悪な性格は私だけなんでしょうか?

  • 自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました!

    自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました! いつも外では、めちゃめちゃ話します。いつも自分と話す人には楽しんでもらいたいと思ってるので、移動時間は話のネタ考えたりして、いつも笑かそうとばかり考えてる自分であったり、周りにはめちゃめちゃ優しいと言われたり熱い考えだね!と良いように言ってくれます。 でも内心そんな良い人ではないです・・ そんな毎日に疲れてしまう自分がいて、その時は、みんな笑っててなんも考えなくてお気楽だなっ!とか、考えがかなり冷めてしまいます。 これって、外ではいい顔して出来ないことをして無理してるってことなんですかね・・・?? 極端な性格で、 どっちも私と認めるべきなのか・・ そんな最悪な性格は私だけなんでしょうか?

  • 長くなりますが、自分の性格について

    私は今年から大学生になる18歳です。 なのに、未だに本当は自分はどういう人間なのか分かりません。 私は明るいと言われます。でも暗いとも言われます。はっちゃけてるとも言われるし、落ち着いてるとも言われます。賢いとも言われるし、バカだとも言われます。天然だとも言われます。 でも、どれも自分であるようで自分ではないです。 一緒にいる人によって、そのときの場面によって、しゃべり方や考え方が変わります。でも、その中のどの性格の時も、完全に偽りなわけではないです。完璧に演技なんじゃなくて、テンションが変わるんです。さらにそれを誇張する演技をしてしまうことがあるんです。ある時はでかい声でしゃべりたいテンションだからうるさくなるし、ある時はだれとも話したくないから話さないし、ある時は前向きになるけど、ある時はネガティブです。ある時はまったりしゃべりたい気分で、ある時はハキハキしゃべりたくて、ある時は子供っぽくなって、ある時は反抗期のように声が低くなります。 そのテンションは一緒にいる人によって変わります。この人といる時はこどもっぽくなりたい、しっかりしてたい、おっとりしてたい、ギャースカしたい、というようにです。そしてその性格のウケがいいと、わざとその性格を誇張します。そうすると、好かれる感触がしてすごい嬉しいし、楽しいし気分がよくなります。でも、その性格はテンションが変われば消えてなくなるし、誇張してるから結局演技ですよね。  ※一人の時が本当の自分なのではないか、というのも違います。一人の時は、自分にとってのかっ こいい自分を演じて自己陶酔します。心の中でわざと悪ぶってみたり、厨二くさいことを思ってみたり です。だから一人の時でさえも自分じゃない気がします。 まとめると、その時々のテンションによって作られた性格を、演技によって誇張してしまう癖があるということなのかもしれません。 それが私の本当の性格ってことなんでしょうか。でもそれって結局私はどういう人間ってことなんでしょうか。 共感できる人いますか? 私の憧れは、明るくて元気で前向きで純粋な性格です。人を幸せな気分にできる人に憧れるからです。そんな子供っぽい性格じゃ生きていけないって思うかもしれませんが、これから大人になってしまうからこそ、子供っぽさを残した性格に憧れるんです。 そういう性格のテンションになることはあります。そしてその時が一番好かれやすいです。だから、必ず誇張の演技がつきます。 でも、別のテンションに変わってしまった時をみられたら、誇張の演技が演技だとバレたら、私を好きでいてくれた人は私に幻滅しますよね?それが怖いです。だから他人と一緒にいたくないんです。一人でいるのが大好きです。でもそれがすごく寂しいです。友達がたくさんほしいんです。自分を好きでいてくれる人に囲まれたいです。本当は周りにいる人たちが好きなんです。 だから絶対にブレないこの性格を手に入れたいんです。私には性格がないから、可能だと思うんです。どうしたら手に入れることが出来ますか?

  • 自分の性格が悪すぎて…

    大学生19歳女性です。 最近、自分の性格が悪いことに戸惑いを感じています。 例えばですが今日大学でランチの時、友人に恋愛の相談をされました。友人には好きな人がおり、その人によくラインをしているそうです。しかし、相手は既読スルーが多いらしく悩んでいるようでした。その時私は口では「今は忙しいから仕方がないよ。もう少し待ってみたら?」なんていいますが、心の中には「気がないだけじゃん。気付けよ。」と言っている自分がいます。また、しばらく相談にのっているうちに友人は「返事を待っても仕方がない。アタックしてみる。」と言い出しました。すると、私は「その顔と性格で、どこからそんな勇気が湧いてくるんだよ。私だったら死んでも無理だわ。」と思いました。人としてこんなことを思う自分が恐ろしいです。今まで人に対してこういう感情が生まれたことがなく、平和に生きてきたので余計に嫌です。初めはこの気持ちは優越感から来ているものだと思っていましたが、どの女友達対しても思ってしまうようてす。 この気持ちを消す方法はないでしょうか。また、これって女なら普通の感情なのでしょうか。