• ベストアンサー

「機会があったら」って?

hikaru-の回答

  • hikaru-
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.10

私は女性ですが、同僚が廻りにいて聞こえそうな状況のなか そんなに仲の良くない男性に「今度のみに行きましょう」なんて唐突に言われたら、気になってる男性であっても「機会があったら」とか「はぁ、そうですね」と答えると思います。 「いいですよ。いつにします?」なんてノリノリで答えることは99%ないです。 状況からするとこれで判断するのは難しいのでもう一度なんらかのアクションが必要だと思います。

noname#33134
質問者

お礼

はい。彼が私をどう思っているかはともかく、びっくりさせちゃったなと思います。 もう一度動いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 機会があればって・・・

    職場の男性の食事誘いに、『最近忙しくて、機会があれば他の人も誘っていけたらいいですね』って答えたら遠回しに断ってる事に気づいてくれますかね?

  • 「機会があったら・・・」の受け取り方は?

    30代の主婦です。 以前勤務していたパート先で同じ職場だった人(女性)と、時々メールしていたのですが、最近になって初めてランチしてきたのですが・・・。 私はその人と仲良くなりたいなぁと思っていたので、その時のランチもとても楽しく、後日お礼のメールをして「また是非ランチ行きましょうね」と書いたのですが、返信はすぐに来たのですが「また機会があったらランチ行きましょうね」とありました。 私的に「機会があったら」というのはすごく消極的な意味に感じられ、「出来ればもう会わなくても良い」という事なのだろうかと、すごく気になっています。 これからもその人を誘ってもいいものか、悩んでいます。 しつこくして嫌われるのも嫌ですし、断られたりとかしたらちょっとヘコみそうです。 客観的にみてどう思われますか?宜しければアドバイスお願い致します。

  • 機会があったら の意味

    気になる男性がいますが相手の気持ちが分からず悩んでいます。 3回しか食事をしていませんが、男性は私に好意があることは明らかにわかるんです。 一緒にいると癒されるとか言ってくれるし。 食事後のラインでも、またご飯してください、会えて嬉しかったと言ってくれます。 しかし別れ際は必ず、また機会があったら会おうと言われます。 機会があったらって、もう会わないって意味に捉えれるんですが。 どう思っているのでしょうか? ちなみに、男性は恋愛経験が少なく自分にとても自信がなく謙虚な人です。

  • もし機会があれば・・・

    数年前に同じ職場で数名でご飯を食べに行きました。 あるきっかけで、またその一人の男性と メールをしました。 何度かやりとりをし・・・ 私から朝メールをして、お昼に返信メールがあり、 最後の文章に 「もし機会があれば、○○あたりで、またお食事& 飲みでもしようね」と。 これって遠まわしに断られてるのでしょうか?? こちらからメールは控えたほうがよいのでしょうか?

  • 出会いの機会をどうすれば作ることができるでしょうか?

    出会いの機会をどうすれば作ることができるでしょうか? 職場に若い女性はいません。仕事の都合上、毎日遅くまで働いています。 皆さんはどのようにして知り合う機会を作っているのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、今まで異性と交際をしたことはありません。また自分は、 赤面症の気があり、すぐに顔が火照って冷や汗をかくこともしばしばです。 (それが心理的にマイナスとなって、積極的に他人と話すことが苦手です) 自分は29歳男性で地方公務員として働いています。

  • 引かせてはいけないと、、、

    勤務しはじめて2ヶ月の、期間限定勤務の職場につとめています。 ここで、周囲を引かせてはいけない、寒い、と思われるのが、 イヤで、行動が萎縮して、言いたいことが言えず ストレスがたまってしまいます。 私がなにかひとこと、おちゃらけたことを言うと、 明らかに引いた反応をするので、 何も言えなくなります。 (まあ、私の言うことが、おもしろくないのかもしれませんが。。 場に馴染むつもりで、言う内容はなんでもいいと 思っています。) そうすると、自分の殻にとじこもり、何にも話せなくなります。 たまに、明るいことを言うと、 周囲はびっくりしたと言わんばかりに ひいた反応をします。 この悪循環で、職場がちっとも楽しくありません。 気に入られようと、聞き上手、気配り上手を 目指しているのですが、 けっこう疲れます。 ちなみにその職場は人のあら探し、噂話が大好きな 女性の集合で、私としてはあまり入っていきたくない感じです。 それでも私が職場の人を受け入れて、たとえ寒いと思われようが、 もっと果敢に自分をさらけだすべきでしょうか。 そもそもみなさんは、引くと言われようが、 自分をつきだしますか? それとも単に周囲を自分が合ってない、温度差があると感じ あきらめ、適当に合わせますか? いろんな回答お待しています。

  • どういうことでしょうか?

    はじめまして。 彼(付き合って2年)が思う私の性格の特徴は ・わかりやすい (顔や態度に出やすい。) ・比較的おとなしい (喧嘩にはならない。不満があっても言わずに少し表情にでるくらい。) この間彼と話しているときに話の流れで 「もっと素直になっていいんだよ」と言われました。 これはもっとネガティブな感情を押し出せということでしょうか? でも私としてはそういう感情をあまり口に出して表現するのも得意ではないし、あんまりいいたくありません。よっぽどでない限り。 どうせたいてい私の思い込みだったりすると思う(私に問題があるから)タイプだからでもあります。 嬉しいことは態度に出して言葉でも言いたいです。 私の経験上、男性は「言ってほしいけど、言ったら言ったでうざくなる」人が多いはずです。 (全ての男性ではありません。ごめんなさい。) 彼はどうしてほしいのでしょうか。 そもそもネガティブな感情を押し出してほしいという私の解釈は間違ってますか? 何が不満か言ってくれないと困るよってことでしょうか?(←これっぽい気がしますが。。) そのとき彼にどういうこと?って聞けばよかったんですが、とっさに「素直になってるよ~」って答えて流してしまって。。 いまさら気になって後悔してます。。 ご意見お願いします!

  • 看護師さんはどこで出会いの機会があるんですか?

    病院に勤める友人に出会いを紹介して欲しくて実情を聞いて疑問に思いました。 知り合いは異職種ですが、職場同士の出会いはあまり少ないと話してい ました。職場恋愛は難しいと聞きますし・・ 自分もどこもそうだろうと思います。 学生時代は友達を通して知り合う機会などはあると思いますが、仕事を して何年も経つと、そういった機会も少なくなると思んです。 ただ、そこの病院は看護師の出産ブームらしく、結婚する方も多いそうです。 看護師さんと聞くと、不規則な勤務なうえに土日に休みを必ずしも とれないと聞きます。 出会いの機会にはあまり困らないんでしょうか? どういったとこで知り合ったり、どういった相手を求めるんでしょうか? 相手と自分の給料面の問題なども合わせて聞かせて頂けたらと思います。

  • 態度が変わる職場の先輩について

    27歳の女です。 職場の先輩男性社員さんの態度があまりに不可解なので、同じような経験がある、 または先輩の気持ちが分かる、などご意見をお聞かせください。 32歳の先輩社員で、仕事が出来る方で尊敬していたし、私の出来ないところを手伝ってくれたりと、 恋愛感情はなくいい関係だと思っていました(先輩は既婚者です)。 気軽に話しかけてくれたり隣に来て雑談するときが多かったのですが 最近では私にだけ冷たい(他の人には談笑したり、近づいたりしている)気がしてきました。 仕事のことで質問しても「知らない。」と一言、という感じです。 結局一人でやろうとすると、気が付けば後ろに立っていてボソボソとアドバイスをくれるので お礼を言うと「え?」と聞こえないふりをされます。終始無表情でからかっている、という 雰囲気ではない気がします。(無表情でじーっと目を合わせてきて笑わない感じです) その後も「こうすればいいでしょうか?」「知らない」→調べている間にやってくれている →お礼を言うと「え?あぁ」と一言で無表情で面倒くさそうに立ち去るという感じでなんだかよく分かりません。 あまり私と話したくないのかと思えば、翌日はまた普通に隣に来て明るく話しかけたりします。 感情にムラがあるのかと思えば他の人とはいつも楽しそうに話しています。 鬱陶しいと思われているのかと最近ではあまり見かけても話しかけないようにしていますが、 どうしても仕事で話す機会は避けられません。 こういう態度を取る方に出会ったことがないので、どうすればいいのか分かりません。 先輩に失礼にならず、うまくやりすごすにはどうすればいいのでしょうか。

  • 話す機会の少ない気になる人と、親しくなるには?

    最近、職場で気になる人が出来ました。 職場と言っても、私は彼(サービス業)の働く店舗に入っている"別業者"(私もサービス業)で、話す機会はほとんどありません。 更に、私がその店舗に行くのは週に1~2度なので、会う機会も少ないのです。 (私がその店舗に通うようになって4ヶ月ほどです) 初めは「カッコいい人だな」という程度で、特別な感情は持っていなかったのですが、毎回笑顔で挨拶してくれたり、ちょっとした隙に話しかけてくれたりするので、だんだん気になる存在に。 とは言え、本当に話す機会がないので、彼の名前(名字は名札を付けているので知っていますが)、年齢、どこに住んでいるのか等々、何も知らない状態です。 彼の方から話しかけに来てくれたりはするものの、私はお客さんの相手をする仕事ですので、一言二言交わすと、だいたいいつもお客さんが来てしまって話を中断する、という感じで……突っ込んだ話をする余裕が全くないのです。 ちなみに、私は持ち場を離れるワケにはいかないので、私の方から彼に話しかけに行くのは不可能なのです。 唯一話せる機会と言えば…… 先にも述べましたように、私は彼の店舗に入っている"別業者"ですので、業務終了後、お店の事務所に日報の様なモノを届けるのですけど。 その際に、運良くその彼が事務所に居ると、少し話せるといった感じで。 私としては、もっと色々彼と話してみたいなと思っています。 しかし、上記のような状態ですので、どうする事も出来ず。 日報を届けた時に彼が居たら、メールアドレスを聞いてみようかなとも思っているのですが、突然アドレスを聞いたら引いてしまうんじゃないかと……。 とても難しい状況だと思うのですが、お近づきになる良い方法はないものでしょうか?