• 締切済み

サンルームを付けた場合の固定資産税

今年の三月に新築で建売住宅を購入しました。ホームセンター三箇所に電話をかけ、サンルームをつけても後付けで大きな物でなければ固定資産税には関係ないと言われ取り付けました。ところが今週の木曜日に税務署の固定資産税算定の家屋調査が来る事になり調べてみると、その調査が入った後だと税金に関係ないが来た時に付いていると関係するような感じです。そんな不公平な事があるのでしょうか?サンルームの大きさは15間6尺です。デッキも二間6尺で付けてしまいました。税金たくさん超過されてしまうでしょか?何か良い方法はありますか?

みんなの回答

回答No.3

>サンルームをつけても後付けで大きな物でなければ固定資産税には関係ないと言われ・・・ これがそもそもの間違いです。 本来、課税対象になるべきものですが、役所の調査後に施工すれば、役所が把握できないことが多いので、たまたま課税を逃れているだけです。調査後であっても役所が把握できた段階でもれなく課税対象にされます。 固定資産税は資産の価値に応じて負担する税金なので、サンルームを付けたことでの資産価値の上乗せ分を逃れようとする考えには賛同できません。

anzu35
質問者

お礼

ありがとうございます。明日来るので、よく聞いてみます。

回答No.2

>サンルームをつけても後付けで大きな物でなければ固定資産税には関係ないと言われ取り付けました。 確認申請は10m2以上で申請が必要です。 固定資産税は床面積が1m2でも増えれば課税されます。 >税務署の固定資産税算定の家屋調査が来る事になり調べてみると、その調査が入った後だと税金に関係ないが来た時に付いていると関係するような感じです。 税務署=市町の税務課です。 どこで調べたか知りませんが「でたらめ」です。 もれなく課税されます。 >サンルームの大きさは15間6尺 3坪(10m2)以上ですね? 確認申請が必要です。 敷地面積は判りませんが建売ですと建蔽率オーバーで確認申請も出せません、いわゆる違反建築物ですよ。 >税金たくさん超過されてしまうでしょか?何か良い方法はありますか? 税金より、違反ですので融資大丈夫?

anzu35
質問者

お礼

ありがとうございます。1.5間×6尺で三坪ないので違反ではないと思います。点がぬけててすみません。明日来るので、聞いてみます。

回答No.1

>サンルームをつけても後付けで大きな物でなければ固定資産税には関係ないと言われ取り付けました。 調査の後なら関係無かったでしょう。 「税務署?」市役所ではないですか? >そんな不公平な事があるのでしょうか? あります。 車なども新車購入時にナビなどを付けると取得税が加算されますが、納車後に付ければ購入金額には影響されませんので。 と、同じように役所が新築時に面積(大きさ)や設備(床暖なども)を調べ「固定資産」の評価を行い「課税」するのです。 その後の簡易「増改築」などは(テラスも含め)課税の対象外です。 >税金たくさん超過されてしまうでしょか? 沢山ではありませんが毎年のことなので(年々減りますが) >何か良い方法はありますか? 申し訳ありませんが、思い当たりません。

anzu35
質問者

お礼

ありがとうございます。市役所の方に明日よく話しを聞いてみます。

関連するQ&A

  • 固定資産税

    固定資産税についてなのですが、もう家は出来ていて3月に入居しました。1階にサンルーム、2階にベランダ(下に車が入るようにする)をつけようと思っています。ウォシュレットの査定でで4000円だと書いているのを見たのですが2間8尺のサンルームと間口4m、奥行き6mのベランダだと固定資産税の査定はいくらくらいになるか教えていただけますか?1月には入居していないため、次回の査定は6月ころになるそうで・・・早く付けたいのですが、査定が来るまで待ったほうが良いか検討中です。

  • 固定資産税について

    こんばんわ。 今年新築建売物件を契約購入しました。 さっそく固定資産税が発生したのですが、H17.1.1の時点では土地登記のみが完了し、建物は 未登記でした。 でも固定資産税は「土地」「家屋」の両方の請求が 来たのです。 未登記でも建物は完成済みでしたので税金が発生する のでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 固定資産税

    去年建売住宅を購入して、初めての固定資産税納税通知書がきました。 家屋ー軽減税額が記載されていました 土地ー床面積は222.10m2で、軽減税額は記載されてませんでした。 軽減されるのは家屋だけなのでしょうか? 税金に関して無知ですみません。調べてもわけわからず、、どなたかご回答お願いします。

  • 固定資産税が払えないとどうなる?

    現在住んでいるところは、土地は100%、家屋は50%が同居人の名義で、家屋の残り50%は私の名義になっております。 今までは家屋分の固定資産税については同居人と50%ずつ支払っていたのですが、同居人が個人破産してしまい次の固定資産税も払えない状況となりました。 このまま同居人が固定資産税を払えないとどうなってしまうのでしょうか? また仮に私が立て替えて払った場合、税金を払うだけで名義や権利だけが同居人に残ってしまうのでしょうか?

  • 家屋の固定資産税と追徴

    築30年の木造住宅を、所有者である実父から、6年前から借り受けて住んでいます(土地も実父所有)。実父には固定資産税程度の金額の家賃を毎月支払っています。 先日、市の資産税課から家屋調査の通知が来ました。30年間増改築もしていないし、工事もしていないので、今頃何のために調査に来るのかと資産税課に問い合わせたところ、家屋が建っている土地には固定資産税が課税されているが、家屋には今まで30年間固定資産税がかかっていなかったというのです。私はてっきり実父が家屋と土地と両方の固定資産税を支払っていると思っていたので、そんなおかしなことがあると思っていませんでした。 家屋が存在するのは一目瞭然なのに、どうして今まで調査が来なかったのかよくわからないのですが、今年、家屋調査をして来年から家屋に対しても課税されるということでした。今まで払ってなかった家屋に対する固定資産税は追徴されないと市役所の人は言っていましたが、本当に5年さかのぼって延滞税も含め追徴されたりしないのでしょうか。 それから、固定資産税を払っていない家屋を、娘である私に貸している実父の家賃収入に対する所得税はいったいどうなるのでしょうか。 また、資産税課の家屋調査に応じない場合、外観からの評価で課税されると聞きましたが、その場合、内部調査をした場合に比べ、高めになると市役所の人は言うのですが、そんなものでしょうか。 どなたかご存じの方、回答よろしくお願いいたします。

  • 固定資産税について。

    固定資産税について。 誰も住まない廃家となった家屋の税金 未払いのまましばらく放って措いたら税務課からどのような処置が下りますか? 自然消滅って有り得ますか?

  • 固定資産税(住宅)等について

    教えて下さい! [概要] 来年には新築ができるのですが、敷地が130坪で建坪46坪になります。 建ぺい率40%  容積率80% そこで「サンルーム」間口3.6m・出幅1.8mを付けたいと思います。 又、車庫(ガレージ)も約10坪程度のものを設置したいと思います。 そこで教えて頂きたいのですが、 [要点] 1 家の完成後に、「土地家屋調査士」?が建築面積(建坪)の調査にいつぐらいに調査しますか? 2 建築面積の合計数は、単純に考えて建坪46+車庫10坪=56坪の計算ですか? 3 最終的に建築面積の合計数は「固定資産税」と言うかたちで税金を支払うのですか? 知識がないのでわかりやすく教えて頂ければと思います!お願いします!!

  • この固定資産税、高くないですか?

    家屋の固定資産税について教えてください。 40年前の木造の家(当時100万円で購入)の固定資産税ですが、課税標準額がここ5年ほどずっと96万円です。 人が住んでいる2階建ての古い家で建坪は27坪。 なんか税金が高い気がするのですがどうでしょう?

  • 固定資産税について(対象となる資産と納付額の考え方)

    固定資産税は、 「1月1日(賦課期日)現在の土地、家屋、償却資産の所有者に対し、その固定資産の価格をもとに算定される税額を、その固定資産の所在する市町村が課税する税金」と理解しています。 この考え方によれば、例えば、2月に1億円の償却資産を廃棄した場合でも、固定資産税は1ヶ月分ではなく、1年分掛かってしまうと思うのですが、このような理解でよろしいでしょうか。 また、逆に2月に固定資産を取得した場合は、翌年1月迄固定資産税の対象とならないのでしょうか? 初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご教示の程お願い致します。

  • 固定資産税と未調査家屋

    質問です ネットでたまに未調査家屋というなかなか奥深いキーワードをみかけますが 仮にパターンとして 家屋は法務局に登記しているのですが数十年 調査にもこず 固定資産税を加算されてないということは これは市が調査すら怠って忘れてるか法務局が市への報告を怠ったということになるんでしょうか? 逆に固定資産税とはそもそも賦課課税方式なので市などが一方的に課税しますよね。しかし固定資産税納税通知書が届いてもこないというのは 固定資産税課税台帳にも記載されていない、もしくは課税対象外ということで 理解していいのでしょうか? それとも調査してないからわかっていない? それが後からわかった場合(自分で報告などで) 固定資産税課に報告したら場合、 翌年から課税対象になるのでしょうか?それとも5年前まで遡って払うことになるのでしょうか? 時効? 未調査家屋があるというのは市の職務怠慢なのでしょうか?航空写真または見ればわかるようにきがするのですが わすれることかあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう