• 締切済み

固定資産税

固定資産税についてなのですが、もう家は出来ていて3月に入居しました。1階にサンルーム、2階にベランダ(下に車が入るようにする)をつけようと思っています。ウォシュレットの査定でで4000円だと書いているのを見たのですが2間8尺のサンルームと間口4m、奥行き6mのベランダだと固定資産税の査定はいくらくらいになるか教えていただけますか?1月には入居していないため、次回の査定は6月ころになるそうで・・・早く付けたいのですが、査定が来るまで待ったほうが良いか検討中です。

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

容積率と建蔽率は問題ないですか?念のため。 固定資産税の評価額は調査員しか知りませんので、回答難しいですね。 ただ、大雑把にいえば、固定資産税評価額は再建築価格で評価するので、建築費用の50~70%程度だと思えばいいと思います。 200万円かかれば、評価額は100万円~140万円。 それに対する固定資産税は、軽減措置があれば100/2×0.014=7000円~140/2×0.014=9800円 とはいえ、待った方がいいというのはどうかと思いますが。 増築した場合はちゃんと登記して固定資産税評価額の査定を行わないと脱税ですよ。 そんな物は勧められません。

onebeer
質問者

お礼

容積率と建蔽率は問題ないです。ベランダはかからずで、サンルームはかかっても6000円くらいだと聞きそのくらいなら早くつけてもらったほうがいいということで取り掛かってもらっています。ありがとうございました<(_ _)>以前サンルームとベランダで年間10万円高くなると外溝屋さんに聞いていたのでどきどきしていました・・・もっとオープンになればいいのにな~・・・