• ベストアンサー

固定資産税の査定について教えてください。

固定資産税の査定について教えてください。 1月に家を新築し、登記を終了しました。すぐに査定が来るのかと思っていましたが、いまだに連絡がありません。大体いつごろ来るものなのでしょうか?その場合は連絡があるものなのでしょうか?地域によって違うとは思いますが、分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

固定資産税は1月1日の現況で課税されます。それに基づいて納税通知書は3月に発送が普通です。 従って、それに間に合うように問い合わせや調査があります。建築確認をしているでしょうから、担当者は当然それを把握していますので、いずれかは問い合わせがあるでしょう。 それに大体秋に町中を回って現況の調査をしています。黙って建ててしまってもこの段階で発覚することが普通です。 問い合わせがあるまでお待ち頂ければ結構です。

その他の回答 (4)

• dr_suguru
回答No.5

>大体いつごろ来るものなのでしょうか? 行政によって違いますが 4月は納税通知書でいそがしい。 5月が概調でいそがしい。 よって、早くて6月 普通は7月以降 市町村に確認しましょう。

回答No.4

ちなみに固定資産税の評価額ですが、これは実際の建築費ではありません。  固定資産評価基準というものがあり、これに建物を構成する部材の評価単価が事細かに定められています。これに基づいて実際に使用された部材(柱が何センチとか、鉄骨の厚み、窓枠の材質だとか)の使用量に評価単価を乗じて、課税標準である評価額を計算します。  通常実際の建築費の60-70%程度と言われていますが、建築費より高い事はまずないでしょう。  評価に疑問があれば不服の申立ては可能ですが、実際はこの固定資産評価基準の適用に瑕疵がなければ、申立てはまず通らないでしょう。

• qwezxcasd
回答No.3

数ヶ月後ということもあります。 内装関係も調べるので、連絡はあります。 (照明器具・バストイレ・内装材等を見て金額を決めますので) 室内を簡単に見て回ります。 建築にかかった費用ではありません。 ちなみに私は札幌市内です。

• ayrton27
回答No.1

数ヶ月先だったと思います。市役所の方が数名で来ると思いますよ。