OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC静音化計画!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231192
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (39/60)

最近PCがうるさく感じてきて静音化し始めました。まずHDDには"smart drive"つけました。HDDからはほとんど音が聞こえなくなり感動!
つぎにCPUクーラーを静音化しようと思っています。今はリテールのんを使っているのでカナリうるさい!!
そこでみんなの意見を聞きたいです。CPUはathronの1.4GHzです。なんか冷却も考えてたらどれがいいのかわからなくなってきてしまったんです。おすすめのを教えてください。大きなものでもOKです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

>ところで6cmから8cmへのファンの変換の器具を使って8cm静音ファンをつけるっていうのはどうですか?

このことについては私が。
6cmから8cmへのファンの変換の器具を使って思ったことは、「ファン自体の音は激減したけど、ヒートシンク内を通る際の風きり音が強くなった」ということです。
8cmから6cmに変えると、それだけで単位面積あたりの風量は1.7倍くらいになります。
だから、結構風きり音が出やすいかも。
ヒートシンク次第ではありますが、どこかの会社から、1200~1900rpm位の回転数で温度センサー付きのあったはずですが、コレでも結構冷えると思いますよ。
ただし、ケース幅が12~3cm位はあったほうがいいかも。
あとは・・・、スマートケーブル(?)を使うなどして、ケース内の循環を促す必要もあります。

追加事項ではありますが、ケースのサイドパネルに貼る防音シートはご存知ですか?
もし、サイドパネルを押さえてみて、音が小さくなるようでしたら効果が期待できます。
お礼コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

参考になります。防音シートの方ですが、サイドパネルを押さえても静かになりません。残念です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 21:35:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

マザーボードにより使えるかどうか分かりませんが

ALPHAのPAL8045でしょう
PAL8045と8cm静音ファンの組み合わせが恐らく最強でしょう

後はケース内の換気が充分であれば良く冷えるはずです
補足コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

ありがとうございました。検討させていただきます。ところで6cmから8cmへのファンの変換の器具を使って8cm静音ファンをつけるっていうのはどうですか?
投稿日時 - 2002-03-10 00:57:35


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

参考になると思うサイトを一つ上げておきますね

po-netさんの言っているケースでの防音・吸音は
気休めかもしれませんがそれなりに悪くはないと思いますよ
私もミドルケースにオーディオ用の吸音スポンジを側板と天板に付けています

6cm→8cmのファン変換アダプター(通称:ダウンバースト)ですが
8cmファンでしたらリテールのヒートシンクでも
2500rpm程度まで回転数を落とした物が選択できると思うので
結構静かになりますよ
何処まで回転数を落とせるかは現物合わせで調べるしかありませんので
CPUを焼損しないように気を付けて実施してください
お礼コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

お礼遅くなってすみません。しばらく旅行行ってたもんで。
CPUの焼損は痛いですねえ。しっかり気をつけて実施したいと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 23:03:12