• ベストアンサー

CPUクーラーについて

私のPCはAthron(1.4GHz)でリテールのCPUクーラーを使ってます。これがうるさくてたまらないのでCPUクーラーを交換しようと思っています。店でいろいろ見ていたら、対応するのがAthronXPしか書いていないものがあるので私のAthronがいけるのか不安になります。Athron1.4GHzで正常に動かすためにはCPUクーラーの表示で「AthronXP~~+」が必要なのでしょうか?(日本語おかしい。) また、おすすめのCPUクーラーなどがあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.3

雷鳥の1.4GHzですか 最大消費電力が72Wですので、それに相当するのはAthlonXPだと2200+以上に対応出きる物でないときついですね。 低騒音化が可能で価格相応に冷えることで定評があるのはALPHAのPAL8045でしょう。 PAL8045がお手持ちのマザーボードで使用可能かどうかは、参考URLで確認してください。 PAL8045のファンレスタイプを選択して、お手持ちの低騒音な8cmファン(3000rpm前後)をセットすると良いでしょう。 ファン付きタイプに付属しているファンは直接マザーボードに繋ぐとボードが焼損する恐れのある高出力(0.34A)タイプですから注意してください。 静かなCPUクーラーの基本的な選び方は#2の選択方法で大丈夫です。 6cmファンの物は低回転だと冷えないし、同回転数の8cmファンに比べて五月蝿いです。  クーラー本体の選択が良ければ6cmファンを搭載した物であっても、ファンアダプターを使って8cmファンを装着して低騒音化するのも一つの手段ですね。 蛇足 静音化は発熱との厳しい戦いです(笑 お奨め以上にファンを低回転化したい場合は、CPUの温度管理とケース内の温度管理が必要になりますのでご注意下さい。 ちなみに、 CPUの温度を1℃下げる努力より、ケース内の温度を5℃下げる努力の方が簡単で結果的にCPUの温度低下にもつながり効果も大きいですよ。

参考URL:
http://www.micforg.co.jp/jp/indexj.html
KimKei
質問者

補足

PAL8045ってよく聞くのですが私のM/BがGIGABYTEのGA-7VTXHなのでなにかいじらないといけないらしくて怖いのですね・・・。(注2)に書いてあることって絶対に失敗しないでしょうか?もしこのことについて知っていたら教えてください。簡単にできるのなら使いたいと思うのですが。

その他の回答 (3)

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.4

補足に関して、 お尋ねの(注2)ですが、リンク先の写真にもあるようにニッパーでナイロンワッシャをプチプチと切るだけですよ。 切り加減は現物合せですね、物をよく見て切ってください。 他には、取付の説明書をよく読んで下さいね。 CPUへの押圧の調整はスプリング部にワッシャを追加することで行うので注意して良く読んでね。 そうそう、 リブつきのファンを使う時には付属のネジでは届かなくなるのでいっしょに、長さ80mm程度のネジを一緒に購入しておくと後々便利だと思う。 近所にネジ屋さんがあるなら買わなくても大丈夫だと思うけど、ホームセンター程度ではそこまで長いネジは扱っていない場合が多いようだから注意してください。 念の為に 簡単に「リブ付きのファン」の説明をしておくね。 取付説明書ではファンの固定用ネジ穴の下側でファンを固定しているでしょ? リブ付きのファンの場合は、上側のネジ穴からでないと固定できないファンだと思って下さい。 薄型のファンによくある構造なんだけど、普通の厚さ(25~30mm)の物でもリブ付きの場合があります。 蛇足 秋葉原以外の各地の電気街でのPAL8045発見情報は少ないようです。 通販になる可能性が高いでしょう。

KimKei
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます。非常に助かります。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.2

http://ocplus.freeservers.com/jc80mm.htm 今置いてあるか分かりませんが、上記のものはパソ工で1300円くらいです。非常に静かでヒートシンクも大きいためよく冷えます。クーラーは奇をてらった形状を売りにしたものやブランド名で妙に高く売っているものなどありますが、ちゃんと探せばこれのように静かでよく冷える上にずっと安いものが見つかります。3千円5千円もしてもこれほど冷えないものがたくさんありますから。 基本的に静かで冷えるクーラーを選ぶ際には8cmファンを採用し、ヒートシンクができるだけ大きいものを探してください。加えてちゃんとファンの回転数が表示されているものが良いでしょう。大口径ファンの場合は3千回転以下で十分です。

KimKei
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます。これで探しやすくなると思います。高くてもよくないものなんてあるんですね。注意します。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

これなら静かでしょう。 ↓

参考URL:
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/06/07/636355-000.html
KimKei
質問者

お礼

ありがとうございました。これも検討させてもらいます。

関連するQ&A

  • CPUクーラーについて

    CPUクーラーについて Pen4 2.6GHZから3.2GHZにCPUを交換するときCPUクーラーは2.6GHZ時に使用していたCPUクーラーをを再使用可能でしょうか? 両方Northwood HT対応です。 よろしくお願いします。

  • CPUクーラーを変えたいんですが

    今現在アスロン64 3200+ソケ939を使っているんですが リテールのCPUクーラーだと使用率100%の時が爆音なので変えたいと思います。 CPUクーラーの知識が全くないのでわからないんですが、 店で売っているCPUクーラーは規格関係なしに対応してるんでしょうか? またこのCPUに合う静穏クーラーがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUクーラーについて

    CPU:athlon x2 5200+ CPUクーラ:KABUTO SCKBT-1000 友人のPCなのですが、OSの再インストール中にPCが突然落ちてしまったので、BIOSでCPU温度を確認すると75℃となっていました。 ケースをあけてCPUクーラーを確認すると、CPUクーラが曲がっていてヒートシンク部がずれているように見えます。左と右の口を外してとろうとしたのですが、かなり力を入れてもとれません。無理矢理すると横のひっかけている口が折れそうなので、今日はとりあえず引きあげました。 今度なおしに行くときに、何を準備しておけばよいでしょうか。 ドライバー、グリス、リテールファン(CPUクーラーの口が折れたときCPUクーラーは使用せずリテールファンを使用しようかと思います) 口が折れてしまったときに口はなんという部品なのでしょうか?

  • おすすめのcpuクーラー

    ケース:value wave 400wslb MB:msi 865g neo2 pls メモリ:pc3200 256MB×4 CPU:pentium4 2.4AGhz CPUクーラー:リテールクーラー 常時CPU温度:45℃ 高負荷時:55℃ 現在上記のような構成で稼動させています。 それで、最近暑くなってきたのでCPUクーラーがうるさくて困っています。それでCPUクーラーを変えようかと思っているのですが・・・。 予算は5000円以内で、静音性に優れ、冷却性もリテールを上回るものを探しています。 どなたかおすすめのcpuクーラーを知っている方おりますでしょうか? 返信宜しくお願いします。┏o

  • CPUクーラーの交換を考えています

    自作のPCを譲っていただいて使用していますが、 夏場になると不安定になります。  CPUクーラーを交換して冷却効率を上げたいのですが適合する機種がわかりません。  対応ソケットとかの言葉が出てきますので教えて下さい。 使用しているのは XCubeとかいう小型のケースです。 Pentium4 2.6GHz  ボードには「AOpen UX661」となっています。 お奨めのクーラーも含めてアドバイスをお願いします。 HDDの交換程度の初心者です。

  • CPUクーラーの交換

    CPUクーラーが五月蠅い為の交換を考えています。 自作キットで組んだ為、いまいち選び方が分りません。 CPU:Pentium4 3.00GHz マザーボ-ド:i875Pチップ(ASUS P4C800 Deluxe)PC3200FSB800 これだけの情報でどれだけ分るか分りませんが、お勧めなCPUクーラーがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 強力なCPUクーラーは?

    現在P4 2.8Cをリテールのクーラーをつけて使っているのですが、SETI@homeを起動してると常に70度を超えているという状態です・・・・ たくさんのCPUクーラーが出ていますが、これが強力だ!とお勧めできるものはありませんか?

  • 静音仕様のCPUクーラー

    こんにちは、度々このサイトでPCの質問をさせていただいている者です。 現在CPUに付属していたCPUクーラーを使用しているのですが、音がうるさい為、CPUクーラーの交換を考えています。 できるだけ静かなものを探しているのですが、おすすめの物があれば教えていただけると助かります。 CPUは core2duo 2.13Ghz です。よろしくお願い致します。

  • CPUクーラーの取り付け後に

    はじめに私のPCのスペックです。 OS ⇒ Windows Vista Home Premium M/B ⇒ MSI P35 Neo-F CPU ⇒ Core 2 Quad Q6600(2.4GHz) メモリ ⇒ DDR2 PC6400 3GB VGA ⇒ GeoForce 8600GT CPUクーラー ⇒ SCYTHE製 ZIPANG グリス ⇒ シルバーグリス使用 リアファン ⇒ SCYTHE製 KAZE-JYUNI (120mm 800rpm 40.17CFM) リテールクーラーからZIPANGに変更後、Vista対応のCPU温度監視ソフト「Core Temp」を使用し温度を計測したところ、「アイドリング時」「ネット閲覧時」の温度がリテール時より平均して+4℃、最高で+6~8℃になりました。 しかし、逆に「3Dゲーム使用時」「エンコード等の高負荷時」の温度は以前より最高で8~10℃近く下がりました。 CPUクーラー変更後、3日間で計18時間程使用しており今の所何の障害も発生してはいませんが、私の様に「アイドリング時」「ネット閲覧時」がリテールより上昇して、「負荷が高めの動作」の時はリテールより大きく下がるというのは通常なのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • CPUクーラーの交換について

    はじめまして。現在Pen4のリテール品のクーラーを使ってるのですが音がうるさいので、交換することにしました。そこで質問したいことが出てきたのでよろしければ教えてください。 リテール品を取り外した後、CPUにグリスまたはシートの残りがついてると思うのですがそれはどうやってきれいに落とせばいいでしょうか? そののグリスつけて新しいのつけるとかはありえないですよね??