• ベストアンサー

CPUクーラーについて

私のPCはAthron(1.4GHz)でリテールのCPUクーラーを使ってます。これがうるさくてたまらないのでCPUクーラーを交換しようと思っています。店でいろいろ見ていたら、対応するのがAthronXPしか書いていないものがあるので私のAthronがいけるのか不安になります。Athron1.4GHzで正常に動かすためにはCPUクーラーの表示で「AthronXP~~+」が必要なのでしょうか?(日本語おかしい。) また、おすすめのCPUクーラーなどがあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.3

雷鳥の1.4GHzですか 最大消費電力が72Wですので、それに相当するのはAthlonXPだと2200+以上に対応出きる物でないときついですね。 低騒音化が可能で価格相応に冷えることで定評があるのはALPHAのPAL8045でしょう。 PAL8045がお手持ちのマザーボードで使用可能かどうかは、参考URLで確認してください。 PAL8045のファンレスタイプを選択して、お手持ちの低騒音な8cmファン(3000rpm前後)をセットすると良いでしょう。 ファン付きタイプに付属しているファンは直接マザーボードに繋ぐとボードが焼損する恐れのある高出力(0.34A)タイプですから注意してください。 静かなCPUクーラーの基本的な選び方は#2の選択方法で大丈夫です。 6cmファンの物は低回転だと冷えないし、同回転数の8cmファンに比べて五月蝿いです。  クーラー本体の選択が良ければ6cmファンを搭載した物であっても、ファンアダプターを使って8cmファンを装着して低騒音化するのも一つの手段ですね。 蛇足 静音化は発熱との厳しい戦いです(笑 お奨め以上にファンを低回転化したい場合は、CPUの温度管理とケース内の温度管理が必要になりますのでご注意下さい。 ちなみに、 CPUの温度を1℃下げる努力より、ケース内の温度を5℃下げる努力の方が簡単で結果的にCPUの温度低下にもつながり効果も大きいですよ。

参考URL:
http://www.micforg.co.jp/jp/indexj.html
KimKei
質問者

補足

PAL8045ってよく聞くのですが私のM/BがGIGABYTEのGA-7VTXHなのでなにかいじらないといけないらしくて怖いのですね・・・。(注2)に書いてあることって絶対に失敗しないでしょうか?もしこのことについて知っていたら教えてください。簡単にできるのなら使いたいと思うのですが。

その他の回答 (3)

• yanron
回答No.4

補足に関して、 お尋ねの(注2)ですが、リンク先の写真にもあるようにニッパーでナイロンワッシャをプチプチと切るだけですよ。 切り加減は現物合せですね、物をよく見て切ってください。 他には、取付の説明書をよく読んで下さいね。 CPUへの押圧の調整はスプリング部にワッシャを追加することで行うので注意して良く読んでね。 そうそう、 リブつきのファンを使う時には付属のネジでは届かなくなるのでいっしょに、長さ80mm程度のネジを一緒に購入しておくと後々便利だと思う。 近所にネジ屋さんがあるなら買わなくても大丈夫だと思うけど、ホームセンター程度ではそこまで長いネジは扱っていない場合が多いようだから注意してください。 念の為に 簡単に「リブ付きのファン」の説明をしておくね。 取付説明書ではファンの固定用ネジ穴の下側でファンを固定しているでしょ? リブ付きのファンの場合は、上側のネジ穴からでないと固定できないファンだと思って下さい。 薄型のファンによくある構造なんだけど、普通の厚さ(25~30mm)の物でもリブ付きの場合があります。 蛇足 秋葉原以外の各地の電気街でのPAL8045発見情報は少ないようです。 通販になる可能性が高いでしょう。

KimKei
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます。非常に助かります。

• ShaneOMac
回答No.2

http://ocplus.freeservers.com/jc80mm.htm 今置いてあるか分かりませんが、上記のものはパソ工で1300円くらいです。非常に静かでヒートシンクも大きいためよく冷えます。クーラーは奇をてらった形状を売りにしたものやブランド名で妙に高く売っているものなどありますが、ちゃんと探せばこれのように静かでよく冷える上にずっと安いものが見つかります。3千円5千円もしてもこれほど冷えないものがたくさんありますから。 基本的に静かで冷えるクーラーを選ぶ際には8cmファンを採用し、ヒートシンクができるだけ大きいものを探してください。加えてちゃんとファンの回転数が表示されているものが良いでしょう。大口径ファンの場合は3千回転以下で十分です。

KimKei
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます。これで探しやすくなると思います。高くてもよくないものなんてあるんですね。注意します。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

これなら静かでしょう。 ↓

参考URL:
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/06/07/636355-000.html
KimKei
質問者

お礼

ありがとうございました。これも検討させてもらいます。