• ベストアンサー

エレキギターの調整について

中古でエレキギターを購入しました。ネックの反りを直して弦高、オクターブも調整しましたが、なぜか5弦だけが7フレット以下のローポジションでビビりが生じます。どのように調整すれば直るのでしょうか? ちなみにギターはテレキャスターです。 おわかりになる方、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.2

そのような症状から想像できるのは、経年変化で12フレット付近に、指板が盛り上がるような歪みが出ている可能性がありそうです。 チェック方法としては・・・ 12フレットと最高音フレットのブリッジ側を押弦した状態で、その間の弦を弾いてみます。若干ビビリながらピーンと音が出ればまずまずの状態ですが、悪い状態のネックではフレットと弦のすき間が無く、音になりません。 この部分で発生した歪みは、ネックの(大まかな)反りを調整するためのトラスロッドでは修正が出来ないので、まだフレットの高さに余裕があれば、この歪み分を削る「すり合わせ」の作業が必要です。 すり合わせの作業は、DIYでする人もいますが、初めての場合そのギターを実験台にする覚悟が必要ですし、諸々の道具立ての費用を含めて考えても、あまり得策とは言えませんので、リペアショップに依頼される事を私は勧めます。 最近のリペアショップは、フレットのすり合わせと一緒にナット溝の修正など、全体的な調整をするセットメニューを用意しています。おそらくその費用は1万5千円前後でしょう。 ほとんどの中古ギターは新品より安いのですが、それを調子よく使うにはそれなりのメンテが必要です。しかしリペアショップで一度全体的なメンテを受ければ、新品よりも調子の良い弾きやすいギターに(必ずしも新品がベストとは言えないので)なりますし、結果的にそのギターと長くつきあって行けるのではないでしょうか?

gogomusic
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとうございました!早速確認してみたところ、ご指摘の通り、弦とフレットが隙間なくくっついていました。 さらに色々触っていて気がついたのですが、開放音を弾いてもビビリがあるのでナットも交換が必要ですかね? ご回答いただいたように、リペアに出すのが懸命のようですね。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ネック・弦高の調整が適正になされていると仮定した場合、そのような症状が出る原因でまず考えられるのはフレットの磨耗だと思います。ただ、現物を視てみないと断言できませんが。 フレットはどんな感じでしょうか? 仮にフレットが磨耗していてそのような現象が出ているとしたら、フレット打ち直しが必要なのではと思います。

gogomusic
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確認してみましたが、フレットは8~9割ほど残っているようです。 フレットを打ち直すにしてもショップに頼った方が良さそうですね・・。検討してみます!ありがとうございました!