OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイプ2のエラーが発生しました。

  • 困ってます
  • 質問No.231174
  • 閲覧数109
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 45% (35/77)

と出て、プリントしたいのに閉じてしまいます。
他のものはプリントできるのですが、一つだけ(重いかも)タイプ2で閉じてしまいます。どなたか御存じなら教えて下さい。

i-mac DV(10GB,192MB,500MHz,OS9.01)、Illustraror9.04です。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

クリーンインストールしたということですが「タイプ2」のエラーの方はどうでしょうか?

インストール後に「Freeze Remover」をかけてやってプリンタドライバも最新の物をインストールいてそれでもでるか確認してください。
お礼コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

クリーンインストール後、アップデートなども終えるとタイプ2も出なくなり、今のところ順調です!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-28 15:36:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

タイプ2エラーについての説明を見つけました。(参考URL) どうやら、メモリ関連のエラーの様子ですね(自信なし) Illustrarorのメモリ割り当ての量を増やせば印刷できるかも? ...続きを読む
タイプ2エラーについての説明を見つけました。(参考URL)
どうやら、メモリ関連のエラーの様子ですね(自信なし)

Illustrarorのメモリ割り当ての量を増やせば印刷できるかも?
お礼コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

参考になりました。
色々なエラー内容があって、これから役立ちそうです。
どうも有難うございました!
投稿日時 - 2002-03-10 04:37:13

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>Freeze Removerの説明を読んだのですが、沢山あるので混乱気味です。 Freeze Removerを実行してモード選択の所で「不正ファイルの検査」などがありますが「強力に変更」を選んでください。 あとはメモリの割当ての画面が次々に出てきますので「はい」と答えていってください。 初期設定ファイルの消去は必要な物まで消す可能性がありますので「Apple Menu Prefs]位 ...続きを読む
>Freeze Removerの説明を読んだのですが、沢山あるので混乱気味です。


Freeze Removerを実行してモード選択の所で「不正ファイルの検査」などがありますが「強力に変更」を選んでください。

あとはメモリの割当ての画面が次々に出てきますので「はい」と答えていってください。
初期設定ファイルの消去は必要な物まで消す可能性がありますので「Apple Menu Prefs]位だけ消して後は残しておいても良いかと思います。
ただ、システム初期設定とfinder初期設定は削除することで問題が替え欠されることがありますので削除してみてください。
USBドライバの移動は行わなくても大丈夫です。
補足コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

Freezeをして、9.1にあげました。無事に両方出来たのですが、又タイプ2のエラーで閉じてしまいます、プリントできません。

何がおかしいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-10 18:08:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>又、おかしくなった時のためにMOでバックアップしたいのですが、認識(表示)されません。1ヶ月前は問題なく使えました。 まずはPRAMクリアをしてみて下さい。 再起動するときに画面が暗くなったらすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーを離します。 これで認識してくれませんか? だめだったらoptionキーを押した状態でMOメディアを入れてみてくださ ...続きを読む
>又、おかしくなった時のためにMOでバックアップしたいのですが、認識(表示)されません。1ヶ月前は問題なく使えました。


まずはPRAMクリアをしてみて下さい。
再起動するときに画面が暗くなったらすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーを離します。
これで認識してくれませんか?

だめだったらoptionキーを押した状態でMOメディアを入れてみてください。
補足コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

両方試しましたが、ダメでした。
投稿日時 - 2002-03-09 13:22:59
お礼コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

色々としている内に認識しました!有難うございました!
投稿日時 - 2002-03-09 21:43:16
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

OS9.01はバグがありますので9.1か9.04にあげて下さい。 OSが安定します。 9.1より9.04がすこし動作が軽いです。 参考URLでOSのアップができます。 ...続きを読む
OS9.01はバグがありますので9.1か9.04にあげて下さい。
OSが安定します。
9.1より9.04がすこし動作が軽いです。
参考URLでOSのアップができます。
補足コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

9.1にあげましたが、まだタイプ2エラーがでます。

軽いのだとプリント出来るのですが、重いのはタイプ2で閉じてしまいます。
なぜなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-10 19:33:36
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず試してみてほしいのは「Freeze Fremovr」です。 (参考URL) これを実行して「強力に..」で行ってください。 これで解消されることがあります。 これでだめだったら仮想メモリがオンになっていたらいったんオフにしてもだめか確認してそれでだめだったら今度は仮想メモリをオンにして以前より多く仮想メモリを割り当ててみてください。 また、OSがいまは9.0.1とのことですが出来 ...続きを読む
まず試してみてほしいのは「Freeze Fremovr」です。
(参考URL)

これを実行して「強力に..」で行ってください。
これで解消されることがあります。

これでだめだったら仮想メモリがオンになっていたらいったんオフにしてもだめか確認してそれでだめだったら今度は仮想メモリをオンにして以前より多く仮想メモリを割り当ててみてください。

また、OSがいまは9.0.1とのことですが出来れば9.1に上げた方が安定するかと思います。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html

9.1にあげてもiLlustratorは問題なく動きます。
補足コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

毎回ありがとうございます。

又、おかしくなった時のためにMOでバックアップしたいのですが、認識(表示)されません。1ヶ月前は問題なく使えました。

どうすればいいか御存じですか?
投稿日時 - 2002-03-08 20:04:45
お礼コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

Freeze Removerの説明を読んだのですが、沢山あるので混乱気味です。

実行方法の内、どちらを選べば良いのでしょう?あと、どのフォルダのメモリ割り当てを変更すればいいのかわかりませんでした。
何をどうするのか、良ければ教えて下さい。

毎回お世話になりますm(_ _*)m
投稿日時 - 2002-03-10 04:54:56
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>Freezeをして、9.1にあげました。 いえ、9.1に上げたのだったら再度「Freeze Remover」を掛けてやって下さい。 せっかく設定した物が新しい機能拡張などが入ったためにリセットされています。 それと、プリンタは何をお使いですか? そのプリンタのメーカーのホームページで最新のドライバが出ていないかを確認してみて下さい。
>Freezeをして、9.1にあげました。

いえ、9.1に上げたのだったら再度「Freeze Remover」を掛けてやって下さい。
せっかく設定した物が新しい機能拡張などが入ったためにリセットされています。

それと、プリンタは何をお使いですか?
そのプリンタのメーカーのホームページで最新のドライバが出ていないかを確認してみて下さい。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

それと、ファームウェアアップデートも含めて、コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」を実行してシステムを最新の状態にしてやって下さい。 また、最新の状態にしてから「Freeze remover」を掛けてやって下さい。 ...続きを読む
それと、ファームウェアアップデートも含めて、コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」を実行してシステムを最新の状態にしてやって下さい。
また、最新の状態にしてから「Freeze remover」を掛けてやって下さい。
補足コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

全部しました。

プリンタはhp deskjet930です。最新の4.2へアップデートもしましたが、ダメでした、まだ閉じてしまいました。

そしてOSを9.2.1にあげたのですが、ダメでした。

しかもメール(mac.com)が取得出来なくなりました(9.1にあげた後から)アカウントも見直したのですが”パスワードかユーザー名が違います”、”サーバー側の操作がタイム アウトしました。 サーバーが稼動していないか、過負荷状態である、処理中の作業が多すぎる、等が原因として考えられます。”が出ますが、そうではないようです、よくわかりませんけど。

ホントに困っちゃいますよね、どうしちゃったのでしょうか?もう最初からし直さなければいけないのでしょうか(?o?)
投稿日時 - 2002-03-11 02:45:19
お礼コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

今、メールの送信は出来ました、受信は出来ません.....
投稿日時 - 2002-03-11 04:04:58
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>古いシステムフォルダや今までのアプリケーションは、全部捨ててしまってから、又色々なソフトをインストールすれば、いいのですか? 念のために古いシステムフォルダの中の初期設定フォルダのみ残して後は捨ててしまっても良いかと思います。 初期設定フォルダの中のEXplorerフォルダの中にはIEのお気に入りなんかがはいていますので。念のためです。不要なら全て捨ててしまってもかまいません。 ...続きを読む
>古いシステムフォルダや今までのアプリケーションは、全部捨ててしまってから、又色々なソフトをインストールすれば、いいのですか?

念のために古いシステムフォルダの中の初期設定フォルダのみ残して後は捨ててしまっても良いかと思います。

初期設定フォルダの中のEXplorerフォルダの中にはIEのお気に入りなんかがはいていますので。念のためです。不要なら全て捨ててしまってもかまいません。
補足コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

大変なことをしてしまった様です。

アウトルックのメッセージのタイトルしか表示されません、文が無いんです!

色々と整理したせいだと思います、捨ててしまったのでしょうか。。。
投稿日時 - 2002-03-25 03:36:31
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>9.1に戻したいのですが、その場合はいつも通りにインストールすればいいのでしょうか? インストーラはインストールしようとするOSよりも新しいOSがは入ったハードディスクは選択出来ないようになっていると思います。 まずは9.1もしくはそれ以前のinstall CD-ROMで起動してハードディスク上の「システムフォルダ」の名前を「古いシステムフォルダ」などに変更します。 その後でインストーラを ...続きを読む
>9.1に戻したいのですが、その場合はいつも通りにインストールすればいいのでしょうか?

インストーラはインストールしようとするOSよりも新しいOSがは入ったハードディスクは選択出来ないようになっていると思います。

まずは9.1もしくはそれ以前のinstall CD-ROMで起動してハードディスク上の「システムフォルダ」の名前を「古いシステムフォルダ」などに変更します。
その後でインストーラを起動するとインストール出来ますので「新規インストール」してやります。

その後「古いシステムフォルダ」から初期設定や機能拡張、フォントなどを「システムフォルダ」の方に移してやると良いでしょう。

9.2.1で起動しているときに「機能拡張マネージャ」で「OS基本」にした後再起動してからCD-ROMで起動してやるとシステムフォルダ(後に古いシステムフォルダにする)の中の「機能拡張(使用停止)」やコントロールパネル(使用停止)フォルダの中に後からインストールしたファイルが入っていますので移す作業が楽かと思います。

ただ、出来れば古いシステムフォルダから戻すのではなくアプリケーション(機能拡張などを元のようにインストールするのが目的で)
やプリンタドライバなどを新たにインストールしてやると問題が起きにくくなるかもしれません。
補足コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

又お世話になります。m(_ _)m

OS9.04に戻しました。
9.1にして、綺麗な状態から、ソフトを入れていきたいのですが、

古いシステムフォルダや今までのアプリケーションは、全部捨ててしまってから、又色々なソフトをインストールすれば、いいのですか?

MOにはバックアップしました。
投稿日時 - 2002-03-24 21:03:01
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

コントロールパネル>メモリ>左欄の仮想メモリを「入」にチェックを入れてください。> >右側の数字をあなたの場合は384MBにして再起動して下さい。 これで今までより、システムが安定すると思います。 ...続きを読む
コントロールパネル>メモリ>左欄の仮想メモリを「入」にチェックを入れてください。>
>右側の数字をあなたの場合は384MBにして再起動して下さい。

これで今までより、システムが安定すると思います。
補足コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

試してみましたが、依然タイプ2が出て、閉じてしまいます(++)
投稿日時 - 2002-03-12 11:21:30
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ