OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンを買いなおそうか迷ってます

  • 困ってます
  • 質問No.213599
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (203/989)

いまi-mac dv+ 450メガヘルツ メモリ68MB(だったかな?)をつかってるんですがイラストレータ902をつかってたらすぐフリーズします。

もうかなりいらいらするので買いなおしたいんですけど

これってメモリを増設したらサクサク動くようになるんですか?

それとも買いなおしたほうがいいですか?

また増設って難しいんですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

i-mac dv+ 450て決してスペック低いものではないですよ!もったいない。俺にくれって感じです(笑)

確かにメモリが少なすぎ!今どき64MBほどで作業しようなんてのは無理です。ましてやそういうグラフィックソフトはメモリを食いまくるんですよ。

私のはG3とG4の差こそあれ、CUBE 450ですが、今320MB積んでても少なくて買い足したいなーと思っています。PhotoshopやFlashなんかも使うもんで。

最近値上がりしてるとは言え、メモリの256MB(秋葉で7000円ほど)くらいさしてみたらいいんではないでしょうか?増設は下の方が言われているように、簡単です。
イラレが9.0.2なら、OSとの絡みも考えられるんで、ついでにOSも9.2くらいにしてみたらどうですか?
お礼コメント
1kou

お礼率 20% (203/989)

ありがとう!メモリは昨日かいました。
フリーズしなけりゃいいけど。
投稿日時 - 2002-02-09 15:10:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

OS 9.0.2で64M程度だとイラストレータはかなり思いましょうね。

メモリを256ぐらいまで上げればかなり体感速度は変わります。
勿論積めば積んだだけ早くなる物ではありませんが。
450Mの物をお使いでしたらもう少し待ってみては道でしょう。
メモリは1万ぐらいで買えますのでそれをためしてからでも遅くないですよ。

http://www.toycomp.com/
お礼コメント
1kou

お礼率 20% (203/989)

ありがとう!!!
めもりは256をかいました!
フリーズはいまんとこしてませんよ。
投稿日時 - 2002-02-09 15:11:55

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 26% (4/15)

私は、「DV400SE」でIllustratorとPhotoshopを使っています。
メモリは、256+512=768MB
IとPを同時に使ってもフリーズしません。

下の方がおっしゃったように、とりあえずメモリ増設をした方が良いと思います。

iMacのメモリ増設の仕方は、本体をひっくり返して(毛布などを敷いて・・・)楕円形みたいなフタを開けメモリを挿せばOKです。
お礼コメント
1kou

お礼率 20% (203/989)

ありがとう!!!
めもりは256をかいました!
フリーズはいまんとこしてませんよ。
投稿日時 - 2002-02-09 15:11:08
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

メモリー68MBって言うのはあまりないと思うので、恐らく
64MBではないかと思いますが、イラストレーターを使う
のに、64MBだと、確かにキツイかも知れませんね。
Mac OSだけでも30MB以上は使っていると思います
(ちなみに、今見たらウチのOS8.5.1は42.1MBも使って
いました)。
イラストレーターを起動した状態で、アップルメニュー
(左上のリンゴマーク)から『このコンピュータについて』
を見てみて下さい。現在のメモリーの状態が判りますが
最大未使用領域が少なくなっていませんか?
これがあまり少ないようだと、メモリー不足でフリーズ
している事も考えられますので、とりあえずメモリーの
増設を検討してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
1kou

お礼率 20% (203/989)

ありがとう!!!
めもりは256をかいました!
フリーズはいまんとこしてませんよ。
投稿日時 - 2002-02-09 15:10:50
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 31% (46/144)

結構プロでもi-MAC使用している人多いですよ。ただ、画面が小さいので作業効率はいまいちかな。

メモリーさえ増やせば、ガンガンいけるぜ。たぶん今は仮想メモリーを使っていると思うので、動きも遅いんじゃないの?
お礼コメント
1kou

お礼率 20% (203/989)

ありがとう!!!
めもりは256をかいました!
フリーズはいまんとこしてませんよ。
投稿日時 - 2002-02-09 15:09:06