• ベストアンサー

photoshop CS2とillustrator CS2をお使いの方、メモリについて

当方 733MHz G4、OS10.4.2、メモリ640MB です。 photoshop CS2とillustrator CS2をインストールしましたが 大変重いのでメモリ増設を考えております。 512MB増設しようと思っているのですが、どれくらい積めば快適に動くのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どの程度凝ったことをするかによりますが,最低1Gはほしいところです。512MではOSX動作用+α程度のメモリ量でしかありません。 ※Appleは業務用セミナーでは「OSXでAdobeソフトの性能を"フルに"発揮させるには最低2G」と言ってます。 またメモリが少ないためではなく,G4/733そのもののスピードを遅いと感じているのかもしれません。2GHz越えのMacが普及を始めており,業務用ソフトは徐々に多機能になるとともに,性能も1段上のものを基準に設計をするのが一般的です。

yurilco
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 最新のソフトを快適に使うにはマシン環境も最新の状態にしておくべきなんですね…わかりやすく教えて頂きとても勉強になりました。凝ったことはできないのでとりあえずメモリを増設してみます! 皆様ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

733MHz G4には2種類ありますがどちらも最大で1.5Gまで増設可能です。(アップルサイトの情報から)。

yurilco
質問者

お礼

存じませんでした、色々教えて頂きほんとにありがとうございます! 最大まで積んでみようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

最低1GBは積んで下さい。また、1GBまでしか積めない機種もあります。

yurilco
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! やはりメモリが少なすぎるんですね…

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

同時に立ち上げるのだったら1.5Gまで入れておいた方が快適です。 トイコムなんかが安めです。 同時に立ち上げることが少ないのだったら512Mの増設でも大丈夫かと思います。

参考URL:
http://www.toycomp.com/
yurilco
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。ショップまで教えて頂き感謝です! 是非参考にさせて頂きます。 拝見した所、当方のPCの空きスロットがあと1つなので512MBの増設になりそうです。 512MB増設でも、今の環境より変わるものでしょうか?

関連するQ&A

  • photoshop CSとイラストレーターCS

    ご質問します。自宅のパソコンにphotoshop CSとイラストレーターCSをインストールしようと考えています。OSをWindows MEを使っているのですが、これらソフト十分に動作しますでしょうか。xpにアップグレードしたほうがよろしいでしょうか。メモリは512MBあります

  • Illustrator,PhotoshopとMacのスペックについて

    システム変更のためOS8~9をOSXに変更する予定です。 ソフトメーカーHPに推奨スペックなどありますが、イマイチ、そのスペックでサクサク動くのか不安です。 メモリやHDD増設、または本体を新たに買う必要があるでしょうか? またお勧めのメモリやHDDなど有りましたら合わせてアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 Macで使用する主なソフト、用途、現在のスペックは下記の通りです。 ■使用ソフト ・PhotoShop 7~CS2 ・Illustrator 10~CS2 ・Microsoft Office製品 ■用途 ・DTP(500Mbyteくらいのデータが最大) ■現在のスペック      |クロック|メモリ  |   メモリタイプ | HDD 1. G4 466 MHz | 384 MB | DIMM PC133 SDRAM | 30 GB 2. G4 350 MHz | 192 MB | DIMM PC100 SDRAM | 10 GB 3 .G4 350 MHz | 192 MB | DIMM PC100 SDRAM | 10 GB 4. G4 466 MHz | 384 MB | DIMM PC133 SDRAM | 30 GB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshop CS2のことで

    はじめましてこんにちわ 先日PhotoShop CS2買ったんですがインストールをしようと思ったら Adobe Creative Suite2のインストールおよび実行には、最低でも384MBのRAMが必要です とうのが出てインストールできないんです・・・ やはりメモリの増設をするしか方法がないんでしょうか? ほかに方法があったらおしえてほしいです。 どうかよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • photoshop&illustratorのメモリの設定

    photoshop&illustratorのメモリの設定の要領が分かりません。おしえてください。photoshopは5.0でillustratorは8.0です。OSはG4の9.2です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshop CS2が起動しないのです。

    Adobe Creative Suite 2を購入し、ライセンス認証をすませてインストールが完了したのですが、Photoshop CS2が「予期しない理由で終了しました」と起動しません。Illustrator CS2やmageReady CS2は問題なく起動するのですが。再インストールをしても同じ結果になりました。どう対処したらいいのか教えていただけたら助かります。どうぞ、よろしくお願いします。 Mac本体はOS 10.4.8でメモリは512MBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustrator/Photoshop CS2でエラーがおこって困っています

    MAC OS X 10.4.11です。 Illustrator CS2「イラストレーションをプリントできません。」 Photoshop CS2予期しない回復不能な問題が発生しました。Photoshopを終了します。 上記メッセージがでて、Illustrator CSは、プリントができなく、Photoshop CS2は、開かなくなってしまいました。 Illustrator10/Photoshop 7は問題なく動作します。 同一のMACで別のユーザーでログインするとIllustrator/Photoshop CS2ともに問題がありません。 ただし、問題がおこってから保存したIllustratorファイルは、別のユーザーでは、開くのですが保存ができません。 メモリー関係のエラーかとも思うのですが、対処方法をどなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • photoshop CS2 の動作が異様に重いのです

    こんにちは。検索で似たような質問を見つけられなかった為 新たに質問をさせていただきます。 先日Photoshop CS2をインストールしたのですが、 動作が異様に重いのです。どれくらいかといいますと、 ・手のひらツールを使うときにラグ(体感0.5秒くらい?)が毎回出る。 ・カラーピッカーなどのダイアログボックスを移動させる際に残像が出る ・他のアプリケーションウィンドウからフォトショップに戻る際に5秒ほど固まる 以上が一部の症状で、全体的にデータよりもフォトショップ自体が 「重くてイライラする」感じです。 PCスペックは以下の通りです。 OS: Windows XP Professional CPU: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz メモリ: 1982 MB RAM HD: 150 GB Gボード: オンボード64.0 MB イラストレーターCS2はサクサク動いています。 PCスペックに問題があるようには思えず、また、CS2の前に入れていた7.0でも快適でした。 CS2を再インストールしてみましたが、重さはかわらないようです。 原因や解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • photoshop csが起動しなくなりました

    CSを使用していましたが、CSの環境設定でメモリを最小(20~30だった記憶が。スライダの一番左端)に減らした所、次から起動しなくなってしまいました。自己対処でコマンド+オプション+シフトを押しながら起動をやってみましたが「Photoshopを起動できません。メモリRAMが足りません」のエラーが。Imagereadyの方はOKなので、ファイルからPhotoshopで編集をやってみましたが結果同じでした。再インストールとも思い探した所、間違えて箱を捨ててしまっていたようで...。CSは8.0.1、OSは10.4.11、G5のメモリ8GBです。HDは150GB空きです。インストールされているのは元々のIlife類とイラストレーターとToast位です。どなたか、お知恵を貸してくださいませ。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Illustrator CS5が快適に動作する環境

    Illustrator CS5とPhotoshop Elements 9が快適に動作するPCを自作しようと思います。 とりあえずCPUはi7-2600にしようと思いますが メモリとGPUはどうするかについて悩んでいます。 メモリについて 1600と1333で違いは出ますか? 8Gも積めば余裕でしょうか? GPUは動作に関係してきますか? 後、わかればSSDとHDDで違いが出るかどうかも教えていただければと思います。 OSはWindows7 64bitを使用します。

  • Illustrator&Photoshopをインストールしようと思うのですが。

    WindowsのPCを買い換えて、Illustrator&Photoshopをインストールしたいと考えています。 で、Adobeのサイトを見たら 「アプリケーション1つあたり192MB以上のRAM(256MB以上を推奨)」 と書いてありました。RAMとはなんですか?HDD?メモリ?よくわからないんです。全く別の物? 新しいPCを買うのに、値段的な物もあってHDD250G、メモリ512Mぐらいが限度かなぁってとこなのですが、 IllustratorもPhotoshopも両方インストールして正常に動くでしょうか??? もっと要領のでっかいPCを買わねばいけませんでしょうか??どうにもこうにもわかりません...。 あと、他に必要な(あればいいよ、みたいな)条件があれば教えて欲しいです。お願いします。