OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Illustrator9.0の動作が遅過ぎると思うのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.225797
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (35/77)

i-mac DV(20GB,192MB,500MHz,OS9.01)でIllustraror9.0を使うとき、よくパタッと強制終了になります。プリントするときのプレビューも凄く時間がかかります。何故こうなってしまうのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>アップグレードを早速しようと思うのですが、1番いいのはどれなのでしょう?この質問に他に答えてくれた方は9.02がいいとおっしゃってますが・・・

ちょっと整理しましょう。
OSのバージョンとIllustraterのバージョンがごっちゃになっています。

イラストレータの方は9.0.2にあげてやって下さい。

OSの方は
9.0.4でも大丈夫ですし9.1でも問題は起こらないと思います。
ただ9.2。xはOS Xを導入する予定がなければそこまで揚げ利必要はありませんのでやはり9.1が良いかと思います。
お礼コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

Illustratorを9.02にあげたら、スムーズに進むようになりました、
どうも有難うございます!
投稿日時 - 2002-03-02 01:16:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メモリがちょっと足りないように思います。
出来ればもう少しメモリがほしいところです。

仮想メモリをオンにしてやって取りあえず使ってください。
それと9.0.1から9.0.4にあげた方が良いかと思います。

また、ノートンユーティリティを持っていたらディスクの断片化を解消してやって下さい。

あとは下記ページの「Freeze Remover」を実行して「強力に....」に指定してやって下さい。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
補足コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

前のアップグレードについて、変な事を書いてしまいました。ゴメンナサイ。 

OS9.04にしたいと思います。参考までに9.1はどうなのでしょうか?

オカシナ事になり、すみません・・・
投稿日時 - 2002-02-28 03:30:13
お礼コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

色々と教えて下さって、有り難う御座います。
アップグレードを早速しようと思うのですが、1番いいのはどれなのでしょう?この質問に他に答えてくれた方は9.02がいいとおっしゃってますが・・・
投稿日時 - 2002-02-28 03:16:38

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (184/422)

プリントに関しては、 Acrobat 書類形式で保存して、アクロバットリーダーで開き直して印刷すると、動き(印刷所要時間など)が若干軽い気がします。
お礼コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

問題は解決しました、有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-02 01:19:44
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

前提として異様に複雑なパスだとプレビューするのに時間がかかります。
メモリは192MBあればとりあえずOKでしょう。
「情報を見る」でメモリの割り当てを再確認してください。
もし初期設定のままになっていたら増やして下さい。
90MBも割り当てればたいていは十分なはずです。
(できればどういうデータを作成しているのか情報がほしいですね)

HDDに複数のパーティションが切られていればMacOSとIllustratorの
仮想ディスクの割り当ては別のパーティションにしてください。
できればMacOS側の仮想メモリはオフにしてメモリ不足を感じたら
物理メモリを買い足しましょう。

Illustrator9.0.2へのアップデートをしていなければそれも
やってみてください。個人的にMacOSを9.1を推奨します。
本来不要な機能拡張をインストールするのはお勧めできません。
お礼コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

とても詳しく教えていただき、有り難う御座います。

メモリの割当はどっちの方を増やせばいいのでしょうか?

ちなみに、特別複雑なパスでは無いと思います。
Photoshopで字 等を作り、サイズを小さくしてから、それをIllustratorで使っています。あとは文章や四角を書くくらいです。透明機能をよく使います。
投稿日時 - 2002-02-28 03:29:30
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

透明度処理はかなり時間がかかる処理です。
Photoshopで画像を加工してからIllustratorで配置するようにすれば
プレビューの遅さは改善されると思います。

バージョンについての問題はasucaさんのアドバイスでご理解いただける
かと思います。ちなみに印刷業界では9.1がメジャーなようです。
お礼コメント
coo-popo

お礼率 45% (35/77)

配置をするともっとスムーズになりました!
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-02 01:18:20