• ベストアンサー

だいたいPERは幾らぐらいが妥当?

以前福井総裁が「日本株はPER的に高過ぎる株価に入ってきた。」 と言っていました。 (確か3~4ヶ月前、東証一部の平均の事だったかと ) 質問 1:では幾らぐらいのPERが妥当なんでしょうか? 2:各企業の決算発表後、日経平均は幾らぐらいをつけるでしょうか? すいません、わかりにくい質問で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

>>確か3~4ヶ月前、東証一部の平均の事だったかと 終値で一番高かったのは4/7です。(17,563 日経225) この日のPERは日経新聞によると  日経225   32.10(前期基準) 23.79(予想)  東証1部全  33.79(前期基準) 24.63(予想)  東証2部全 104.63(前期基準) 29.24(予想)  JASDAQ    53.32(前期基準) 44.36(予想) 各国の主要株価指数で22倍とかききましたから高いと 言えば高いですが 国内で見てもこのバラツキ。1の答は妥当な水準なってない。 7月の高値が当面の目標です。その次は16200レベル。 今年の夏は政局が係わるので思惑で上下動の激しい 値動きを予想します。 ブル側の見解は10月以降にならないと本格反騰がない!

その他の回答 (5)

回答No.6

1.IPO銘柄ででPEGは割安だが、PERで1000倍まで 買われるものもあります。高いものは人気化して いるものです。PERが1桁とかで人気離散のものを 拾うという手法は今期四季報にも紹介が出ていました。 平均PERで見ると国際市場間で比較すると、割安か どうかという判定は一応出来ます。不動産バブル時は 東証平均PERは60倍ほどでした。それに比べると 現在はかなり割安、適正水準に近いという見方も 出来ます。

• masuling21
回答No.5

買ったら値上がりする株のPERというのは、意外に高くて25以上でしょう。20以下が割安だと言われますが、えてしてそういう銘柄は、買っても値上がりしないことが多いような、、、。

回答No.4

1.一般的にPERと言われてるのは、多くの企業が3月期決算なのでその時点の予想PERですね。 ですから例えば今PERが高くても、高成長が続き予想以上の1株利益になると考えれば実際のPERは下がりますし 今PERが低くても今期の業績を見越して株価の方が先行して下がってる場合もありますので割安とは言い切れません。 PERは業種によっても違いますし、新興市場では成長を先取りしてとてつもなく高いPERがつく場合もあります。 大体日本株の場合、今期のPERの見通しがつくのは、9月中間決算が出揃って今期の業績の予測が出た後だと思います。 その時割安なら買われるでしょうし、割高なら売られるでしょう。(もちろんPERだけが判断材料ではないですが…) 妥当PERは、仮に100倍でもあなたも含めたみんなが妥当と思えば妥当だし、その逆もありです。 2.あくまで予想ですが上16000下14500のレンジじゃないでしょうか。 昨年は別として03、04と8月に押してますから、今週あたりに7月高値抜ければ少しお休みするんじゃないでしょうか。 今日ラジオで誰かが、下げるにしても5月、6月のような急激な下げはないと言ってましたよ。

回答No.2

1.良く言われるのは米並に17~20倍です、 但し、金利が全く違うのに同様に論ずることは無意味なのです。 2.決算発表のピークは過ぎ、当面注目されるのは8月8日に米FRBで利上げがあるのか打ち止めなのかでしょう、利上げ打ち止めで日本株も反応するだろうとは言われています。

wbcdeluxeno2
質問者

お礼

日経新聞を調べていけば出てくるんでしょうが、 ネットでは福井氏の発言わかりませんでした。 「良く言われるのは米並に17~20倍です」 こういう事を言ってたような、、、 みなさん回答ありがとうございます。 みなさんのご意見参考になります。

• nrb
回答No.1

福井総裁は国会証言の中で私は投資の素人ですからって いてたんですね 素人発言なんか気にしてどうするの・・ 1:では幾らぐらいのPERが妥当なんでしょうか?  妥当な株価は市場が決めます  ついてる値段のPERが妥当だと市場が言ってます  なにをいっても いま付いてる値段は事実なんですよ  したがって、100倍つく企業もあれば、4倍程度企業もあります  その値段で売りされているので、その売り買いした人たちや市場はそれが正解だと言ってます  すなわち、市場が成行行きにより決まるんですね 2:各企業の決算発表後、日経平均は幾らぐらいをつけるでしょうか?  未来のことは誰にも判りません  したがってだれにも判りません  16000円かもしれないし  15000円になるかもしれません  だれも判るわけが無いのです