• ベストアンサー

【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメ

【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。 で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。 進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。 なぜ買わないんですか? PER(株価収益率)は良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

ワタミのPER2.43倍、進学会のPER3.02倍というのは、一体どこでスクリーニングして出た数字なのでしょうか?明らかにその数字はデタラメです。今期業績予想にもとづくPERはワタミ197.57倍、進学会34.02倍。前期実績にもとづく実績PERだとしても、質問者さまのいう数字にはなりません。まず、正確な数字を出してくれるサイトを利用するべきでしょう。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

投資家が「この会社は伸びる、将来大きくなる」と思うと、その会社の現在の実力(純利益)に比べて株価が上がるので「PER(株価収益率)=時価総額※÷純利益」が大きくなります。 でもワタミについて投資家は「不祥事ばかり起こしていて良い噂を聞かないので投資したくない。この会社は伸びない。」と考えているのでしょう。それで株価が下がり結果PERも小さくなったという事です。 私はPERを気にしないので知りませんが「日経平均銘柄だと14-16倍だそうです」が正しければ、投資家の期待感と会社の実力の均衡がとれているのが、この辺りと言う事でしょう。