OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

黄身の色が黄色い目玉焼きの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231146
  • 閲覧数3870
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

今、ファミレスで流行のハンバーグの上に
のっているようなきれいな黄色をした目玉焼きの
作り方を教えてください。
フライパンでふたをするとまくがはります。
ふたをしないと白身も固まりにくいのです。
従ってオーブンあるいはオーブントースターかとは
思いますが…
時間も教えて下さいね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>まさにコロンブスの卵!

じつは伊藤家の食卓(だったと思います)で紹介されていた方法です。

そのまま卵をフライパンに落とすと黄身の周りを白身が覆っているので白くなってしまうのでいったん切り離せばいいんです。

私もこれで作ったときに蓋をしないと白くなりにくいのは知っていたんですがそれだと時間がかかっていたんで蓋をしてもこの方法だと大丈夫なのを知って唖然としました。
お礼コメント
kei0805

お礼率 81% (18/22)

ありがとうございました。
セパレーターで切り離しましたが少し白くなりました。
コツがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-16 20:33:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

エッグセパレータなどで白身と黄身をいったん別々にし白身をフライパンの上に載せたらすぐに黄身をその上に載せてやると黄身を覆う白身がとれていて黄身が白くなりませんよ。 ...続きを読む
エッグセパレータなどで白身と黄身をいったん別々にし白身をフライパンの上に載せたらすぐに黄身をその上に載せてやると黄身を覆う白身がとれていて黄身が白くなりませんよ。
お礼コメント
kei0805

お礼率 81% (18/22)

まさにコロンブスの卵!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 23:36:09
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (27/122)

ふたをする前に 黄身にサラダ油を少し落とすと まくが張らない って聞いた事が あります 実際 自分ではやった事がありませんが・・・ ...続きを読む
ふたをする前に 黄身にサラダ油を少し落とすと まくが張らない って聞いた事が
あります 実際 自分ではやった事がありませんが・・・
お礼コメント
kei0805

お礼率 81% (18/22)

実験してみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 23:35:09
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

こんにちは。 うちでは普通のフライパンで、黄身の色が黄色い目玉焼き作ってます。 蓋は、しません。 コツは弱火というかとろ火、火が5~7ミリくらいに見える程度の火力。 焼き時間は4分くらいはかかっちゃいますが、その間ほっておけるので 手間はかかりません。 黄身の色で火の通り具合を見て、好きな具合になったら焼き上がり。 火が強めだと、上部に火が通る前に下がコゲコゲになるので気をつけて。 おため ...続きを読む
こんにちは。
うちでは普通のフライパンで、黄身の色が黄色い目玉焼き作ってます。
蓋は、しません。
コツは弱火というかとろ火、火が5~7ミリくらいに見える程度の火力。
焼き時間は4分くらいはかかっちゃいますが、その間ほっておけるので
手間はかかりません。
黄身の色で火の通り具合を見て、好きな具合になったら焼き上がり。
火が強めだと、上部に火が通る前に下がコゲコゲになるので気をつけて。
おためしください。
お礼コメント
kei0805

お礼率 81% (18/22)

弱火4分、明日やってみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 23:34:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ