• ベストアンサー

激急ぎ!17:30までに教えて!目玉焼きの作り方!

急いでおります^^;。ただの目玉焼きはできます。 ハンバーグの上に乗せる目玉焼きをフライパンを使わずに作りたいのです! ○質問は ★オーブンかトースターで直径約6~7cmの目玉焼きを作る方法を伝授下さい! ○できるとしたら 6~7cmの器や陶器はあります。オーブンとトースターもあります。 ★陶器は浅いもの?深いもの?ラップはするの?陶器に油は引くの? 何分くらい? とか細かな方法も知りたいのです、どなたかよろしくお願い致します~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa-pa
  • ベストアンサー率49% (101/206)
回答No.3

電子レンジココット ・容器にできたときに取り出しやすくするためにサランラップを容器の中全体に敷くように大きく入れる。 もしくは油をひいておく、または温野菜にしても良い野菜の葉っぱを敷く。 ・卵を割り入れる ・この時爆発しないように黄身に小さな穴を開ける ・軽く塩コショウしてもOK ・ラップをかける(もしくは敷いたラップで包むようにする) ・様子を見ながらチン(だいたい1-2分) ・黄身が固まればOK

HOPinDEER
質問者

お礼

昨日はありがとうございました! ものすごく急いでいたのと、黄身に穴を開けたら黄身がだら~~っとしないのか不安で、この方法はしていないのですが、 本日爪楊枝で穴を開けてみたらなんらそのままぷるるん!じゃないですか! (=゜O゜)/ナルホド~!これは為になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • dsc906
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

マフィンの応用でやってみました。 アルミホイルを大きめに2つ折で2重にする →7cmのカップをまく、周囲を3cmくらいの高さに切り落とす オイルを軽く塗って、卵を落とす。塩コショウは表面にすると汚くなったので、ホイル側に。 オープントースターで5分だとかなりゆるいです 8分でかちかちになってくれました 一度自分で試したほうがいいかも

HOPinDEER
質問者

お礼

昨日はどうもありがとうございました! 実際にはANo.4のご回答者様の方法と併用させて頂きました。 私のほうのトースターでは5分でカチカチでした。 手っ取り早いやり方をありがとうございました!

HOPinDEER
質問者

補足

ここをお借りして皆様にお礼申し上げます! たくさんのやり方をどうもありがとうございます! 明日成果とお礼をお一人づつにさせて頂きます! とりあえず、やってみますね!(*´д`)ドキドキ

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

トースターの方が安全だと思います。 昔、トースターで似たようなものを作ったことがあるので、それを参考にアドバイスします。 弁当の丸い銀紙の大きいものにバター(油)をぬって卵を落とし、トースターで5~15分(すみません、時間を忘れました)で出来たと思います。 取りやすさを考えると、陶器の器に直接入れるより、アルミホイルを敷くか、アルミホイルで型を作った方が取りやすいと思います。(いざとなれば、アルミホイルを破壊すれば終いですし。)

HOPinDEER
質問者

お礼

昨日はありがとうございました! お弁当用のあの大き目のアルミがなかったので(^^;カラフルな紙っぽいものばかりでして・・・) 実際にはANo.5のご回答者様とSaySeiさんのやり方でやってみました! 陶器にアルミを敷いてオイルを垂らし卵を入れてトースターで5分でカチカチでした^^;。 アルミはすぐに捨てられるし楽チンでした♪^^。 ありがとうございました!

回答No.2

ここのページに電子レンジで目玉焼き(正確には焼いてないですが)の作り方が載ってます。参考にしてみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030506a/index2.htm
HOPinDEER
質問者

お礼

昨日はありがとうございました! 早速やってみました!水を入れてそーっと卵は入れたのですが、 卵と水が混ざってしまったのか爆発気味^^;になってしまいました。 水加減と卵の置き方さえマスターすれば、綺麗な目玉焼きが出来そうなのでまたやってみます。ありがとうございました!

noname#36252
noname#36252
回答No.1

電子レンジなら、キャベツを皿の底に薄く引いて、卵を落として、ラップをして、500Wで一分半ぐらい温めると、ココットができます。 これをうまく、ハンバーグの上に乗せたらどうでしょうか。 それとも、焼きあがったハンバーグを耐熱容器に乗せ、うまく卵を割って上に乗せ、同じ時間ぐらい温めたらどうでしょうか。 ココットは、何かひかないと卵が爆発したと思います。

HOPinDEER
質問者

お礼

早速ありがとうございます! キャベツを引いてラップをする、1:30″ほどですね! これをやってみます! >>焼きあがったハンバーグを耐熱容器に乗せ、うまく卵を割って上に乗せ、同じ時間ぐらい温めたらどうでしょうか。 むむむ~?これだとハンバーグの上に卵がダレダレにならないのですか?

関連するQ&A

  • 黄身の色が黄色い目玉焼きの作り方

    今、ファミレスで流行のハンバーグの上に のっているようなきれいな黄色をした目玉焼きの 作り方を教えてください。 フライパンでふたをするとまくがはります。 ふたをしないと白身も固まりにくいのです。 従ってオーブンあるいはオーブントースターかとは 思いますが… 時間も教えて下さいね。

  • フライパンを使わず目玉焼きを作りたい

    夜食で焼いたパンの上に焼いたハムと目玉焼きを乗せてソースを掛けて食べるのが好きなのですが、夜中に目玉焼きを作ると”うるさい”と言われてしまいます。 そこで電子レンジでお皿の上に玉子を割り、サランラップを掛けチンしましたが失敗。アルミホイルの上に玉子を割り、オーブントースターで挑戦したところ全く火が通らず、下面だけできあがりアルミホイルから剥がすことも出来ませんでした。 なにか方法はありませんか? 昼間作っておくというのは無しで

  • オーブントースターで餃子を焼くとうまい

    現在オーブントースターで餃子を焼いています。 皮全体がカリっと仕上がるので、とてもウマいのですが、フライパンでも同じように全体をカリっと仕上げるのは可能でしょうか? 引越しからオーブントースターの処分も考えています。 やはりフライパンの場合は水を入れて蒸し状態にしないと全体に火が通らないので無理ですよね・・・ 水を入れないで焼いたら、底だけこげて上は冷たいままになりそうだし、やはり油を使わずカリっと仕上げるにはオーブントースターが一番餃子をヘルシーにおいしく焼く方法なのでしょうか?

  • おいしいハンバーグの作り方

    ハンバーグを何回か作ったんですが、まあ毎回ある程度うまくできます。 毎回フライパンで焼いてましたが、こないだは初めてオーブンでじっくり焼いてみました。油っぽくなくていい感じでした。これは!というハンバーグのつくり方を知ってる方教えてください。フライパン・オーブンでの焼き方のコツ、材料、隠し味、トッピングで合うものでもかまいません。よろしくお願いします。

  • ハンバーグはグリルで調理可能?

    スーパーの惣菜コーナーに売っている暖めるだけのハンバーグについて質問です。 肉を固めただけのではなくてもう焼き色が付いているものなんですが、これってレンジでチンでいいのですか? また、生のままの下味が付いたハンバーグですが、こちらはフライパンで焼くのが一般的だと思うのですが、グリルやオーブントースターでは不可能ですか? (フライパンって意外と洗うのが大変です… 蓋もあるし)

  • フライパンで作るホイル焼きについて

    同じ質問あったらすいません。 ホイル焼きをフライパンで作ってたのですが、 ホイルをそのままフライパンに乗せて5分間中火で調理しました。 これはフライパンを空焚きしてる事になりますよね? そこに気づかずに5分間ホイル焼きをしてました。   フライパンに油を塗ったほうが良かったでしょうか? フライパンでホイル焼きをする場合、フライパンを傷めないやり方は ありますか? ※グリルやオーブントースターはありません。

  • 大きなハンバーグの焼き方(炊飯器orオーブン)?

    旦那が大きなハンバーグを食べてみたいと 前から言っていたので実行してみたいなぁって思ってるのですが 私はハンバーグを焼くのが苦手で いつも半生か、焼きすぎてパサパサしちゃいます。 そこで、フライパンいっぱいに大きなハンバーグを焼いて そのままオーブンに入れて焼こうかと思ってたところ 炊飯器を使う方法もあるという事を知りました。 結構厚みのあるものを作りたいと思ってるので オーブンでも大丈夫なのか? もし炊飯器で作るとすれば、ちゃんとハンバーグらしく おいしく出来上がるのか不安です。 どなたか、大きなハンバーグを炊飯器かオーブンで 作った事のある方教えていただけませんでしょうか? ちなみに、うちのオーブンは丸いお皿がくるくる回るやつなので 少し小さめのティファールのフライパンごと入れて そのまま焼こうと思ってます。 炊飯器は3合炊きです アドバイスよろしくお願いします。

  • グラタンをオーブンで作りましたが、ラップをつけたままだったのでラップが

    グラタンをオーブンで作りましたが、ラップをつけたままだったのでラップが陶器にこびり付いてしまいました。 これを取り去る方法を教えてください。

  • 冷凍の揚げいももちって焼いたらダメですか?

    先日スーパーで冷凍いももちを見つけて買ってみました。 いももちって焼きいももちしか食べたことなくて、てっきり焼くのだと思って買ったのですが、調理法を見たら油で揚げるって書いていました。 そこで質問なんですが、冷凍の揚げいももちを焼くのはよくないですか? 焼いてもいいとしたら、フライパンとオーブントースターではどちらがいいですか? 一人暮らしを始めたばかりで揚げ物をしたことがないので、出来れば揚げたくありません。

  • 文化祭 冷凍チュロスについて

    文化祭でチュロスを販売することになったのですが、うちの学校ではオーブントースターが使用できないうえに、揚げて調理することもできません…。使用するのは冷凍チュロスの予定です。ウェブで検索したところ、生地から作るチュロスは焼いて調理する方法が見つかりましたが、冷凍チュロスに関しては、オーブントースターを使用するか、油で揚げる方法しか見つかりませんでした。多めに油をひいて焼くことならできそうなのですが、冷凍チュロスを焼いて調理することができるのかどうか不安だったので、質問させていただきました。 ぜひ、コメントをよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう