• ベストアンサー

激急ぎ!17:30までに教えて!目玉焼きの作り方!

急いでおります^^;。ただの目玉焼きはできます。 ハンバーグの上に乗せる目玉焼きをフライパンを使わずに作りたいのです! ○質問は ★オーブンかトースターで直径約6~7cmの目玉焼きを作る方法を伝授下さい! ○できるとしたら 6~7cmの器や陶器はあります。オーブンとトースターもあります。 ★陶器は浅いもの?深いもの?ラップはするの?陶器に油は引くの? 何分くらい? とか細かな方法も知りたいのです、どなたかよろしくお願い致します~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa-pa
回答No.3

電子レンジココット ・容器にできたときに取り出しやすくするためにサランラップを容器の中全体に敷くように大きく入れる。 もしくは油をひいておく、または温野菜にしても良い野菜の葉っぱを敷く。 ・卵を割り入れる ・この時爆発しないように黄身に小さな穴を開ける ・軽く塩コショウしてもOK ・ラップをかける(もしくは敷いたラップで包むようにする) ・様子を見ながらチン(だいたい1-2分) ・黄身が固まればOK

HOPinDEER
質問者

お礼

昨日はありがとうございました! ものすごく急いでいたのと、黄身に穴を開けたら黄身がだら~~っとしないのか不安で、この方法はしていないのですが、 本日爪楊枝で穴を開けてみたらなんらそのままぷるるん!じゃないですか! (=゜O゜)/ナルホド~!これは為になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• dsc906
回答No.5

マフィンの応用でやってみました。 アルミホイルを大きめに2つ折で2重にする →7cmのカップをまく、周囲を3cmくらいの高さに切り落とす オイルを軽く塗って、卵を落とす。塩コショウは表面にすると汚くなったので、ホイル側に。 オープントースターで5分だとかなりゆるいです 8分でかちかちになってくれました 一度自分で試したほうがいいかも

HOPinDEER
質問者

お礼

昨日はどうもありがとうございました! 実際にはANo.4のご回答者様の方法と併用させて頂きました。 私のほうのトースターでは5分でカチカチでした。 手っ取り早いやり方をありがとうございました!

HOPinDEER
質問者

補足

ここをお借りして皆様にお礼申し上げます! たくさんのやり方をどうもありがとうございます! 明日成果とお礼をお一人づつにさせて頂きます! とりあえず、やってみますね!(*´д`)ドキドキ

• SaySei
回答No.4

トースターの方が安全だと思います。 昔、トースターで似たようなものを作ったことがあるので、それを参考にアドバイスします。 弁当の丸い銀紙の大きいものにバター(油)をぬって卵を落とし、トースターで5~15分(すみません、時間を忘れました)で出来たと思います。 取りやすさを考えると、陶器の器に直接入れるより、アルミホイルを敷くか、アルミホイルで型を作った方が取りやすいと思います。(いざとなれば、アルミホイルを破壊すれば終いですし。)

HOPinDEER
質問者

お礼

昨日はありがとうございました! お弁当用のあの大き目のアルミがなかったので(^^;カラフルな紙っぽいものばかりでして・・・) 実際にはANo.5のご回答者様とSaySeiさんのやり方でやってみました! 陶器にアルミを敷いてオイルを垂らし卵を入れてトースターで5分でカチカチでした^^;。 アルミはすぐに捨てられるし楽チンでした♪^^。 ありがとうございました!

回答No.2

ここのページに電子レンジで目玉焼き(正確には焼いてないですが)の作り方が載ってます。参考にしてみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030506a/index2.htm
HOPinDEER
質問者

お礼

昨日はありがとうございました! 早速やってみました!水を入れてそーっと卵は入れたのですが、 卵と水が混ざってしまったのか爆発気味^^;になってしまいました。 水加減と卵の置き方さえマスターすれば、綺麗な目玉焼きが出来そうなのでまたやってみます。ありがとうございました!

noname#36252
noname#36252
回答No.1

電子レンジなら、キャベツを皿の底に薄く引いて、卵を落として、ラップをして、500Wで一分半ぐらい温めると、ココットができます。 これをうまく、ハンバーグの上に乗せたらどうでしょうか。 それとも、焼きあがったハンバーグを耐熱容器に乗せ、うまく卵を割って上に乗せ、同じ時間ぐらい温めたらどうでしょうか。 ココットは、何かひかないと卵が爆発したと思います。

HOPinDEER
質問者

お礼

早速ありがとうございます! キャベツを引いてラップをする、1:30″ほどですね! これをやってみます! >>焼きあがったハンバーグを耐熱容器に乗せ、うまく卵を割って上に乗せ、同じ時間ぐらい温めたらどうでしょうか。 むむむ~?これだとハンバーグの上に卵がダレダレにならないのですか?