• ベストアンサー

住宅購入資金を貯めるには

来年にでも、住宅を購入したいと考えています。 でも、いくらどのように貯めたらいいのかまったく分かりません。いくつかのホームページで調べたのですが、いろいろな住宅ローンなどがあり、皆さんはどのように決めているのかなと思い、質問をしています。 頭金のことなど、皆さんはどこから情報を得、どのように決めていますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20412
noname#20412
回答No.1

当方、おととし新築を建てた者です。  節約しながら300万円以上の貯蓄を心がけるといいかもしれませんね。  お取引のある(給与振込みなど)銀行で金利の安い固定金利の住宅ローンなどを利用されてみてはと思います。  しかし、金利が上昇傾向にあるので35年全期間固定金利も視野にいれておいたほうがいいかもしれません。最初の3年間のみ金利が1.0%とかもありますので銀行にお問い合わせしてみてください。  どの程度の物件をご購入されるのかわかりませんが、3500~4000万円でしたら出来たら500~1000万円以上の頭金は用意されるといいかと思います。登記などの諸費用で100~150万円はかかりますので・・・。  3500万円以下なら300万円くらいでもいいかもしれません。ボーナス払いでいくら入れられるのかも事前に考えておくといいでしょうね。

pinetree
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。 大変参考になるアドバイスをありがとうございました。 まずは300万を目指してがんばってみます!