• 締切済み

住宅購入について…。

初めまして。二回目の質問になります。分かりにくい文章になるかもしれませんがご意見をください。 でわ本題に…。 来年か再来年に住宅購入を考えています。家族構成は旦那33歳私30歳娘来年中学生の子供一人。 我が家の貯金は800で頭金は500万円と考えています。 だけど何故か不安で今まで決心がつかず…。質問する事にしました。旦那の意見は独身時代に貯めた300万はいざと言うときに残しておきたいと言っています。旦那の意見も大事にしたいので300万は置いとくつもりでいます。 住宅は2800万円ぐらいを考えてます。 旦那の収入月々20万ボーナス46万 私パートで7~8万ボーナス6万です。 これから二人目を考えているし、高校とお金がかかります。二人目や子供の高校とか困らないようにしておくには500万+いくらあったらいいでしょうか??? 皆さんの意見お聞かせください。私的には後300は必要かなと?と思っています。 それとオススメの住宅ローンの会社と、諸費用は借り入れのさいに諸費用も一緒に借りるようになるのでしょうか?それとも諸費用は現金で契約の時に払うのでしょうか? ぜひ皆さんの意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • keyaki4
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.4

僕だったら、ローンは使いません。 家のために借金はしません。 300万円は取って置いて500万円を外国為替証拠金取引で増やします。 5000万円まで増えたら家を買います。 上手く行かなかったら、家はあきらめる。 ただ真面目に働いているだけでは、なかなか難しい。 勝負に出ると言うか危ない橋を渡る。

chiemi0825
質問者

お礼

すごい意見ですね(^∇^)ビックリとこんな考え方の人がいる~♪ って感じです。私は一般人ですので怖い事はできません(~_~) でも素晴らしいアイデアです。

回答No.3

手元に残すのは300万くらいで十分だと思います。まず住宅ローン込みの生活費は現状と変わらない程度に抑えましょう。旦那さんのボーナスは住宅購入後も貯蓄に当てましょう。できれば借り入れを2000未満が良いと思います。手元に残す事も必要な事ですが無理なく返済できるように計画を立てて下さい。諸費用も融資できます。

chiemi0825
質問者

お礼

ありがとございます。よく考えて決断します。

回答No.2

銀行融資に少しだけ詳しいものです(ずっと前に業務経験あり)。 病気などのいざというときの備えとして、300万円くらいは取っておくのが一般的です。 年収400万円くらいだと、確か返済比率は35%くらいではなかったかと記憶しています。 400万円 × 35% = 140万円 これが年間ローン支払額の上限となります(利息込み)。つまり、ボーナス払いなしで、月12万円弱が、質問者さんが毎月支払える上限額と、銀行は見なします(詳しくは銀行にご確認ください)。 なお、400万円は質問者さんの手取りではなく、税込みとの想定で記しています。銀行は、手取りベースではなく、年収で返済比率を計算します。 税込み年収400万円で月々10万円を超える支払いは結構きついと思います。 「(ご夫婦で)収入が増える見通しが立っている」 「車は保有しない」 「米や野菜などの食料は実家などからもらえる」 などの条件が整っていれば別ですが、実体験からお話しますと、上記条件が無い場合、月10万円を超えるローン支払いは、税込み年収で最低600~700万円くらいは必要ではないかと思います(お子さん二人の想定)。 最後に、 >諸費用は借り入れのさいに諸費用も一緒に借りるようになるのでしょうか? 借りられます。融資を受ける際に、これら諸費用は差し引かれます。

chiemi0825
質問者

お礼

ありがとございます。参考になりました。もし2500万で借り入れをした場合月々の支払いになになるでしょうか?? そして全て込みで諸費用はどのくらいでしょうか? よろしくお願いします(^∇^)

回答No.1

年収:20×12+46+7×12+6=384万円 預金:800万円 >住宅は2800万円ぐらいを考えてます。 ということは、月々の支払いは多くて13万円程度でしょうか? 13×12+17=173万円 メンテナンス費用と固定資産税を合わせると年間153~173万円の出費になるでしょう。ということは、384-153=231万円で生活し、かつ、学費を捻出しなければならないということになります。 >一人当たりの4年間の出費は約1000万円。 国立大学でしたが、大体、1000万円はかかりました。20年前の話で、かつ、奨学金あってのこと。今は、もう少しかかるかもしれませんね。 このように考えると、「住宅購入は、およそ無謀」ということになります。が、これは、収入を現状固定的に考えての話。ですから、問題は、「これから、いかに年収を上げていくのか?」という一点にあるかと思います。その点で、確かな見通しがあるのか否か?そこんところ次第かと思いますよ。要は、現状で解釈するより将来を変革する実践の様が大事かと思います。 >皆さんの意見お聞かせください。 大学生、高校生、中学生という4人の子育ての真っ最中のある日曜日の朝。新聞の折り込みチラシを見ながらの妻と娘の会話。 >わー、こんな家に住みたいね。 >そうねー、うちも建てようか。 一時間後、住宅展示場に着いた妻は、初めて見つけた某HMの営業マンに >この家を建てて下さい。 と言って契約書にサイン。 >で、頭金はいかほどに。 >そんなもんありゃーしません。 借金はあれども貯金ゼロという超貧乏な我が家。営業マンのH氏は、実情を知ってびっくり仰天。 >アハハ。こんなお客様ははじめて。 >でも、なんとかしましょう。 ということで、今は、目出度く戸建のマイホームに住んでいます。 さて、私の年収は30歳の時は、確か、130万円ほどでしたね。それで、子供が4人。妻の年収も、質問者と同じでしたね。違うのは、正社員ということ位です。小さな町工場勤めの私と従業員二人の事業所勤めの二人。10年後の年収も、推して知るべしです。それなのに、単なる思い付きで家を建てる妻の度胸。恐るべしです。 1、パートではなく正社員をなることが第一のハードル。 2、「フン。ローンの費用ぐらいなにさ!」という思い切りと度胸。 この1、2があれば、何とかなると思いますよ。

chiemi0825
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 やはり私が計算しても同じぐらいになりました(~_~)でもこの貯金がないと不安で仕方ないので頑張ってみます(^з^)-☆(笑) 子供が困らない程度で勇気をだし決断します(^з^)-☆(笑)

関連するQ&A

  • 住宅購入頭金0で購入するには…

    質問よろしくお願いします。 現在 私(22才) 妻(26才) 子供2人(8才、0才) の4人家族で賃貸マンションに暮らしています。 家賃が月々約7万5千円で、生活費を含め支出が月々26万円です。 年収約430万円で勤続年数が4年、月々の手取りが約28万円です。 住宅購入というか、現在貯蓄が出来ません。 そこで住宅購入を考えています。 現在住んでいる市内の中古住宅で、 築15年以内で1500万円前後の物件を探しているのですが、 なんせ頭金の用意が出来ないので、諸費用を含め、 頭金0円で組めるローンというのは存在するのでしょうか?

  • 住宅購入できるでしょうか?

    初めましてよくここで皆さんの住宅ローンについてのお悩み、ご回答を 拝見させて頂いております。私は年齢が39歳ということもあり住宅ローンを組むには適齢期を過ぎてるとは思いますが…皆さんと同じように 一戸建て購入の思いがあります。前置きが長くなりましたが私のケース を皆さんのご意見を聞かせてください。 私は39歳 自営業者です(父が社長)。既婚で子供が一人(2歳) そしてもう一人が妻のお腹の中で成長中です。 年収460万。預金は1300万程 会社は苦しくはありますが借り入れ等はなく、私個人の借金もありません。物件はまだ具体化をしてませんが中古物件で築10年内の 1800万円代の物件をと考えております。 住宅ローンは自営業者ということもあり借り入れが難しいと予想されますので、頭金として1000万円を収め残りの800万を公庫などで 15年返済(団信なし)で月々7万円代での返済できるものだと思っております。  が、問題は頭金として1000万円収めてしまうことにより我が家の 預金額が少なくなってしまうことです。子供2人、いくら無理のない ローンを組んだとしても養育費には一人ン百万かかると思われます。 子供が手が離れる5~6年後をめどに妻もパートに出るなどしても 果たして子供の高校、大学などにあわせて預金ができるかどうか… また家を購入することにより災害保険等にも入らなければならないだろうし・・・こんな調子でココ2年程悩んでいます(w いろいろ書いてしまいましたが 私の考えるローンは子供の養育費を考えると無理がありでしょうか? 皆さんのご意見参考にさせてください。

  • 住宅を購入するタイミングで悩んでいます

    ウチは、夫婦35歳、2歳になった息子が一人居ます。 で旦那の年収500万(税込です、手取りだと400万位)、私が時短勤務中で250万円(同じく税込、手取りで200万)ほどです。 住宅購入を検討しているけど(毎月51,000円の家賃も勿体無いかなと・・・) どちらも踏み切れないでいます。 というのも、子供2人目を考えているのと、 私の仕事の継続がだんだんと困難になりつつあって・・・ (書き出せば長いので省略します、スイマセン) 夫一人の収入年収500万(税込)で、住宅の購入と2人の子育てが経済的に可能かどうか 皆さんの個人的意見でかまいませんので、ご意見をお願いします。 ちなみに、現在は私の収入は全て貯金、 夫の給料は、手取り25-26万、ボーナスは手取50万ほどが年2回で 月のお給料は、全て使い果たしています。 夫の給料からは、ボーナスを(少し使って)、80万/年 程貯金しているカンジです。 貯金は1500万と、子供用に100万 住宅購入は、田舎なので、土地+建物で2500万ほどで考えており、 自己資金として、頭金に1000万、諸費用等で200万 ローンを1500万で組めればなあ。。。と思います が、ローンを組んだその後、生活が苦しくなるのでは、、、 教育費も貯金しなきゃいけないのに、貯金を使って大丈夫か・・・ 2人目を産んだ後、夫一人の給料で大丈夫か・・・ もう少し自己資金を貯めてからの方がいいのかなぁ。。。。などと 不安で、不安で、、、 皆さん、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査に通る?

    年齢 49歳(勤続13年) 年収 540万円 借入金 モ○ット 200万円(毎月返済3万円)     オートローン 200万円(毎月返済約3万円、ボーナス時+5万円) 頭金と諸費用も含めての住宅ローンの借り入れ2600万円希望。 無理とは分かっていても他の方の意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 住宅購入について・・・

    住宅購入の適正価格を教えてください。 夫 30歳 年収800万円 勤続年数4年 ボーナス年2回200万円 妻 30歳 専業主婦 子供2人 1歳と3歳 毎月の支払い額とボーナス時の支払い額も知りたいです。 今、検討中の物件があるのですが、冷静になれていないような気がしているので、皆さんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 現在購入検討の物件は 都市部まで電車1本約30分 最寄駅まで徒歩10分・東南角地(西側に計画道路の予定あり) 坪数約60坪・大手ハウスメーカー施工・軽量鉄骨 諸費用込みで5200万円です。 頭金500万円です。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅を購入しようと考えております。

    住宅を購入しようと考えております。 頭金は500万を考えております。 建売住宅を見学に行き、気に入ったので試しに見積もりを出してもらったところ3100万円ほどで月々の返済は79000円35年ローンですがボーナス等で繰り上げ返済はしていくつもりです。今のアパートは64000円ほどなので今のやりくりでは返済可能です。 実家に相談したところ、3000万円の家を買うのに頭金500万円は少なすぎる…と言われました。 皆さんは頭金は何パーセント貯めましたか? 頑張ればあと400万円ほどは出せそうですが家具、電化製品の購入や今後の生活を考えて500万円と思っていたのですが私たちの考えが甘いのでしょうか。 アドバイス等お願いします。

  • 住宅購入を考えています

    何年後になるかは分かりませんが、住宅購入を考えています。 夫は今年25歳、サラリーマン。 私も今年25歳、主婦。 2歳と0歳の二人の子供がいます。 夫の給料は手取りで悪い時が15万、良い時で25万。 この差は残業があるかないかで大きく変わります。 今住んでるところは借り上げ社宅で手取りは家賃も引かれたあとの金額です。 家賃補助で今住んでいるところを22.000円程で住ませてもらっています。 社宅の制度は私たちが36歳まで利用することができます。 財形今年7月から月々5万円、ボーナスで10万円です。 それまでは月々1万5千円、ボーナスで3万円。 財形の他に貯金(子供の貯金を除いて)は50万円程です。 月々の出費は、 車のローン 30.000 子供の貯金 20.000 奨学金の返済 10.000 食費 20.000 光熱費 15.000 通信費 10.000 雑費 10.000 車の保険 15.000 夫のおこずかい 20.000 ガソリン代 5.000 その他、毎月ではないですが被服費、娯楽費、交際費がかかります。 残業のない月は貯金できるどころか赤字です。 この社宅制度をめいいっぱい利用して、それまでにできるだけ貯金(財形)をし、そのお金を頭金にして住宅を購入するのか。 または今は頭金なしでも買えるので、購入して月々返済するのか。 そもそも私たちには住宅購入は厳しいのか。 考えても考えても答えが出ません。 給料にもバラつきがあるので難しいのです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 住宅購入について

    今ある大手住宅メーカー(低コスト住宅ではない)の住宅を購入しようかどうか迷っています。皆様の意見をお願いします。(長文失礼します。) 私は35歳地方のサラリーマンです。 状況としては以下です。 年収:550万 家族:妻、子(2人) 頭金:なし 始め見積もってもらった時は土地、ローン手数料、諸経費全て含め3600万円でした。さすがに金額的に厳しいと思い断ったのですが、どうしても買ってほしいらしく、何度か値引きをうけ、3200万まで金額が下がりました。内訳としては住宅が1800万、その他が、土地、工事費、ローン手数料等です。 33坪の家ですが、大手の住宅が1800万になりここで思いきろうかどうか 迷っております。 ローンに関しては月々の支払いが現在の家賃と同額で、ボーナス払いが15万くらいで、何とか払えそうな金額ではあります。 皆様このような状況で住宅を購入しますか? 今週中に返事をしなければならず、非常に迷っています。 ご意見ください。

  • 住宅ローンの組み方について

    2400万円の住宅ローンをろうきんの35年全期間固定3.1%で組む予定で月々の支払いは94000yen(ボーナス払いなし)となります。 現在は共働きで世帯年収は800万円、子供もいませんので月々の返済額としては問題ないし、貯蓄も月に10~20万は出来ます。 ですが来年夏以降に子供を作ろうと思っていて、子供が出来たら私は仕事を辞める考えです。そして少なくとも子供が小学校に上がるまでは専業主婦でいるつもりです。 私が退職したとしても、月々の支払い自体は主人の年収(500万円)で問題なく支払えると思うのですが、月々の貯蓄が出来ないのではないかと不安です。 (ボーナスは主人の会社は結構出る方なのですが、アテにするのは恐いので、出れば全額貯蓄して基本的にないものとして考えようと思っています。 ) そこで全額35年固定ではなく、半額1200万円を35年固定、残りの半額1200万円を当初3年固定型変動金利1.35%にすると支払いは月83000yenとなり、月々1万円の貯蓄が出来ることになるのですが。 こんな微々たる貯蓄は無意味でしょうか? 主人の年収のみでも全額全期間固定金利での返済が可能なのであれば今のご時世、全額全期間固定で組むべきですか? また、住宅購入に関わる費用(頭金・諸費用・新居家具引越し費用)を支払った後に200万円貯蓄が残るようにしているのですが、購入後も少なくとも半年は共働きを続けるので、リストラや病気などに対するリスクは低いと考え、もう少し頭金を増やして借入額を減らすべきですか? (例えば手元には50万円残す事にして、借入額を2400万円-150万円=2250万円にする) 私としては非常事態に備えて200万円は残しておいた方がいいのかなとも思う半面、もう少し月の返済額が減れば安心して仕事を辞められるという思いもあり、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 住宅購入のことです

    おはようございます。 住宅購入のことでお尋ねしたく、書き込みします。 また、私自身、無知であり情けないことを承知の上で書き込みしますので、厳しいご意見も仕方ないとは思いますが、いいアドバイスをお願いします。 中古一軒家を3600万円で購入しようと考えています。 まず、家族構成 主人33歳 自営業 所得給与3年間平均241万 私  33歳 正社員 23年度税込み所得256万(ちなみに現在産休のため冬のボーナスが入らず去年の税込み所得より35万円減額、22年度は291万円) 子供 9歳 4歳 1ヶ月の3人 頭金2000万円あります。一緒に住む母親の援助です。 そのため、諸費用を含めた金額などを考えて 住宅ローンを主人と私でそれぞれ、1050万円を希望しています。 現在、事前審査をしてもらっています。 三井住友銀行、三菱UFJ銀行、フラット35の3社です。 主人の仕事がなくなってしまい、貯金を使ってしまい、それでも足りず、オ○コカードから、80万円のフリーローンでお金を借り、72回払いで現在17441円ずつ返済しています。 その返済が4年7ヶ月残っています。支払いの残高は68万円。 それと、分割払いで毎月15000円返済が6ヶ月合計9万円。 ここまでを申告したのです。 でも、リボ払い分などは、借入れと認識せずに、85000円の支払額がありました。 主人はないと思っていたのですが、三井○友ビザカードでキャッシングをして残金が14万円ありました。 夫婦合わせて、100万円の借り入れがあるわけです。 住宅ローンの事前審査を提出した際に、不動産屋の方から、頭金の中から、借入れを全額返済をする形をとっていいですか?と聞かれたので、「はい」と答えました。 なので、事前審査の用紙には、借り入れの返済予定ありとなっています。 このような状況では、住宅ローンの事前審査は、ほぼアウトですよね。。。 でも万が一、借入れを全額返済をする。ということを条件に住宅ローンが通ったら、借り入れ100万円の事は、母親には知られたくないのですが、可能でしょうか?? 母親は一緒に住めることをとても楽しみにしてくれているので、なるべく知らせたくないのです。 でも、住宅ローンを通して、一緒に住めるようにするには、正直に話してしまったほうがよいのでしょうか?? 毎日ヒヤヒヤしています。 なにかご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします