• 締切済み

公立・国立・私立の小学校の質の違い

公立の保育園に子供を預けながら共働きしている、母親です。 まだ少し先の話なのですが、子供の学校進学に付いてかなり悩んでいます。 なぜなら公立の保育園に通わせる中、保育士さんの人間性というか質の低さに驚くことが多くて… 私自身は保育園・幼稚園とも通わず家庭で過ごし、学校は外国人学校(私が韓国人なので)で小中高とも過ごしました。日本人の男性と結婚し、子供を産み、子供は当然日本人として人生を歩んで行くことになります。 当然、国立・私立はまず入学できるかが問題ですが、(私立は学費もかかりますし)まずは、受験を考える前に、その教育の質・学校の質の違いがどれほどなのか、子供を小学校・中学校に通わせている父母の方にお聞きして見たいのです。 経験者の方、よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• pon-cyan
回答No.3

公立だと教師の質が低いとは一概に言えないと思います。 当然のことですが、公立同士、私立同士で比べてみても、学校によって方針や雰囲気などまったく違いますし、また一つの学校の中にもさまざまな教師がいるわけですから。 私自身の経験でも、素晴らしい理想を掲げた私立学校でありながら、非常に独善的で自己中心的な人間が教師として教鞭をとっている例は何度も見てきました。逆に、荒れた公立であっても、その中に情熱的で本当によく生徒のことを考えるすばらしい教師だってたくさんいます。 ニュースを見ていても、教師が何らかの犯罪で逮捕されたという場合、公立も私立もありますよね。 要は、どんな学校にもいろんな教師というか、人間がいるということです。どんな教師が担任になるかというのは運に任せるしかありません。 ・・・などと書いても、何の参考にもなりませんね。きっと。スミマセン。 最後に私自身のことを書けば、、、 私の娘はまだ小さいのですが、今のところ、公立に入れるつもりです。 私の以前の知人が、ずっと公立の教師志望でしたが、公立の採用は落ち続け、私立で採用されていました。その人の話では、公立志望でそれが叶わず私立の教師になるという人が沢山いるということでした。 逆に、私立を蹴って公立の教師になった友人も身近にいます。 そんなわけで、私にはあまり私立への幻想がありません。(笑) 小学校は公立に入れて、それ以降のことは本人と話し合いながら(基本的には本人の希望に沿うように)決めていきたいなと思っています。

oksunis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまいしたが。 出来るだけ学校を見学に行ってみたいと思います。 子どもの教育を天運に任せるのは… 学校のリサーチをもっとしてゆこうかと思います。

noname#61307
noname#61307
回答No.2

公立だから、すべてこうだ、ということはないと思います。私の子供は公立ですが、近くの同じ小学校と比べても違う部分が多いと感じています。PTAも関わってくるからかもしれません。 すべてを学校のみお任せにするのなら最初から教育も環境も整った私立を選んだ方がいいかもしれません。 ですが、多少の不具合をPTA始め、保護者が変えて行こうとか、子供自信が学校の世界だけに振り回されない社会性を学ばせようと、確固たる親の信念があれば、公立でもいいんじゃないかと、私は思います。 私立も大変良いと思います。でも公立がダメだとか、そういう事は絶対に無いはずです。 要は「安全に楽しく勉強が出来て、お友達がいて、有意義な学校生活」がおくれることじゃないかな? 特に仕事をもっているご家庭ですと、専業主婦のお母様と比べて色々検討することがあるかと思います。 学校までの距離、地域の同級生の有無、学童などですね。 たとえどんなに良い学校でも、子供にとっては生活の一部ですので、通うだけでヘトヘトになってしまうなら、意味が無いと思います。 私の友人も有名私立に入れましたが、毎日が余裕のないこと!スーパーへ行くにもキチンをした身なりでないといけないとか、他のクラスの子が海外旅行に行って、お土産をもらったから我が家も海外旅行に、とか。この車では恥ずかしいから買い換えたとか。 本来、小学校へ通う意味と全然外れた所で苦労するのなら、公立でよかったんじゃないかと思います。 でもまあ、ご質問者様がしっかりとした信念で、振り回されない性格でしたら、どこの学校でもいいような気がします。 保育士の質の低さは、出身校だけの問題ではないと思いますよ。 東大出のエリートだって、頭の良さと性格の良さは違う部分ですから。

oksunis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近隣の地域の公立(保育園も小学校も)は先生の人事に何年で移動等のなんだか、不条理な規則が有って、良い先生がいるかどうかは本当にその年の当たりハズレが有るみたいです。そもそも、そんな地域なのでこんな質問をさせてもらったのかも…

• yakyutuku
回答No.1

はっきりいって公立の小中高にはろくな先生はいません。年を追って学力には歴然たる差が付き、人生が育ちによって選別されるといえるでしょう。よっていくらでも教育費があるならば、勿論私立に通わせるべきです。ただし問題になるのは(勿論)学費です。一浪してから私立の大学に通わせるための学費はトータルいくらか計算していますか?それでも余裕があるならば、高校、中学、小学校の順に私学に通わせるべきでしょう。弟妹が増えればそれだけお金がかかりますし、学校以外にも教育費はかかりますので、余裕を持ってお考えください。

oksunis
質問者

お礼

お礼が遅れました。ご回答ありがとうございます。 夫も同じ意見なんですよ。 やっぱり経済的にまた、通学距離等の条件が整えば私立ですかね。