OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロマージュブランを使ったチーズケーキ

  • 困ってます
  • 質問No.231039
  • 閲覧数1161
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

フロマージュブランというチーズを使ったチーズケーキを作りたいのですが、間違ってマスカルポーネチーズを買ってきてしまいました。でも、近くのお店ではどこもフロマージュブランというチーズが売っていないので、どうにかしてマスカルポーネチーズを代用させるいい方法はないでしょうか?また、そのまま使っても大丈夫でしょうか?お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 フロマージュ・ブランは、牛乳を固めて作っただけのチーズです。フレッシュで、さっぱりしているのが特徴なので、マスカルポーネとは、タイプが違いますね。

 そのまま作ってもいいと思いますが、こってりした物になると思います。

 せっかく買った物を無駄にしたくないし、もう少し軽くしたい場合は、ヨーグルトか、牛乳を鍋に入れ、火にかけてレモン汁(無ければお酢でも良い)を少々加えて良くかき混ぜ冷ましたもの、のどちらかを、ふきんで漉して冷やした物を加えるといいと思います。(マスカルポーネを使うよりも、これだけの方が、近い仕上がりになりますが。)

 わかりにくいかもしれないので、補足しますが、ヨーグルトは加熱しないで下さいね。

 おいしいの作って下さい。
お礼コメント
tyari

お礼率 95% (21/22)

はー、牛乳だけで作ったものがフロマージュ・ブランなんですかー。わかりました!やってみます!ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-03-07 23:11:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

マスカルポーネチーズは、ティラミスを作る時に使うチーズですね。
マスカルポーネチーズを使ったチーズケーキの作り方もあるようですので、参考にしてください。

*チーズケーキ
http://event.yahoo.co.jp/docs/event/valentine2002/recipe/cf2_10.html

http://www.interq.or.jp/white/fff/teatime9909.htm

http://www.post-ad.co.jp/joypost/post/bistro_post/bistro_post014.html
お礼コメント
tyari

お礼率 95% (21/22)

いろんなチーズケーキがあるんですね~。次回作ってみたいと思います。ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-03-07 23:13:50