OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

医療費控除について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231031
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (18/475)

医療費控除は原則的に領収書が必要となっているのですが、バスの代金など領収書がもらえないものは、医療費控除になるのでしょうか?なる場合は明細をつけてやらなければならないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 タクシーなら領収証が必要になりますが
バスや電車なら明細は必要ありませんでしたよ。
私は最初は定期で行ける部分は申告しませんでしたが
翌年、思いついて定期利用の路線も明細に入れたのですが、あっさり通りました。
「AからBまでの運賃はいくら?」というふうに聞かれますので、答えられるようにしておけばいいでしょう。
通院には、会社から病院に通い、病院から自宅に帰るという道筋を取りましたが
面倒なので(自宅から病院に通うこともあったので)
運賃が高い方の、自宅から病院までで申告しましたが、問題なかったです。
本当はいけないんでしょうが、そこまでチェックしている暇がないんでしょうね。

 アドバイスですが、
税務署に行って記入しようと思うと時間がかかりますから
前もって用紙を入手しておいて(どこの税務署でももらえます)
全部記入してから、それを持っていくようにするといいですよ。
もちろん領収証などもひとまとめにして持っていきましょう。
運賃なども含めた明細をつくっていくとわかりやすいです。
私はそういうふうにしましたから、税理士さんに感心されました。
受付時間を少し過ぎてしまったので、
「もうだめです!午後から出直してきてください」とどなられましたが
書類がきちんと整っているのを見るや、受け付けてくれました。
税理士さんのチェックも甘かったような気がします。
もちろんそれ以外はうそ偽りのない申告でしたが。
医療費控除の計算もそんなに難しいものではありませんから
自分でやっていくと、笑顔で申告♪で気持ちよく帰れると思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 公共交通機関を利用した場合には、料金が決まっていますので、領収書がなくてもそのときの医療費と合わせて、医療費控除として申告をする事ができます。例えば、医療機関の領収書にメモ書きでバス代を記入したり、明細書の一覧表に金額を記入するなどの方法でかまいません。
 公共交通機関を利用した場合には、料金が決まっていますので、領収書がなくてもそのときの医療費と合わせて、医療費控除として申告をする事ができます。例えば、医療機関の領収書にメモ書きでバス代を記入したり、明細書の一覧表に金額を記入するなどの方法でかまいません。