• 締切済み

医療費控除について

1.医療費控除について年間の医療費が何万円以上であれば税金が還付されますでしょうか? 2.また実際の領収書ではなく社会保険事務局センターからの医療費のお知らせという明細でも添付書類として可能でしょうか?(これには細かい支払った医療費の明細が書いてあります) 3.会社員の場合でも自分で確定申告が必要でしょうか? 4.年収400万程度の場合医療費が11万程度の場合いくらくらい戻りますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• aiai_013
回答No.2

1.10万円(その年の所得金額の合計額が200万円未満の人はその5%)以上の場合に、還付される可能性があります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm の3 2.「医療費のお知らせ」は、医療費の”支払の事実”を確認することができず、また、「領収した者のその領収を証する書類」にも該当しませんので、これにより領収書の代わりとすることはできません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120_qa.htm 3.医療費控除は年末調整では受けることが出来ませんので、確定申告が必要です。 4.概ね千円未満と考えられます。

• zorro
回答No.1

2.領収書が必要です。 3.確定申告が必要です。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/ground.htm