• ベストアンサー

「お子さんは?」と聞かれ傷つく

離婚歴がある31歳男です。子供はいません。 単身赴任中に離婚し、現在もその異動先で働いています。 親しくしている人には離婚したことも話しているのですが、 さほど親しくもないけど多少の付き合いがある人には、 よく「お子さんはまだなんですか?」などと聞かれます。 結婚中は元妻も赴任先に来ていたので、 私がかつて既婚者であったことは知られているのですが、 こうした質問をされると、ちょっと心が痛みます。 聞いている方は全く悪意はないと思うのですが、 かといって「いや、離婚したんです」なんて言う必要もないだろうし。 離婚経験者の方、こうした時どうやって切り抜けましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonsee
回答No.2

離婚経験者ではなく既婚者です。しかも女性ですが 飛び入りすみません。 私の姉が離婚しやはり同じ状態で苦しんでいました。 ただ、周りとしてはどうしようもなかったんですよね。言葉でも本人がまるで聞く耳持たず(自分のことで精一杯なのでほかの人の言葉が聞けない)気分転換に出かけてもため息ばかりで。NO1の人同様、離婚したことのほうがsebastian2さんにとってダメージが大きいような気がします(違っていたらすみません)。 私は既婚で子供がいますが、2人目が中々できません。 独身の友達からは結婚もして子供が一人いるのになに贅沢を言ってるんだ、と言われもしますが結婚して苦労するなら一生独身で縛られずに暮したい!などと普段から豪語している人から言われるとムカッときます。また、子供が2人や3人いる人から「2人目まだ?大変だけど可愛いよー」などと言われれば、不妊治療を考えてるのにこれを言ったらいいのか?とまた悩みます。子供と外出すれば世間、特におば様たちからの言われないことを言われ、よけいなことを言われ傷つきます。言っている本人は悪気がないのですから・・・(あったりして!) sebastian2さんも悩んでいるんでしたらいっそ「離婚したんで」とそっと言ってみてはでうでしょうか?言う必要もない人かもしれませんが気にするのでしたら言ったことで解決するかもしれません!  アドバイスになっていないかもしれませんがすみませんでした!

sebastian2
質問者

お礼

なにぶん赴任先が「超」が付くほど田舎なので、 なかなか腹を割って話せる人がいないのが現実です。 でももう何人かには話してるので、 以前の全て一人で背負っている状態に比べると かなり楽にはなりました。 しばらくは自分を見つめ直して生きていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nik670
回答No.7

「お子さんはまだなんですか?」って聞かれたなら 「実は離婚しちゃったんです」でいいんじゃないで すか。なにも隠すことなどないと思いますが・・・。 「いや、離婚したんです」なんて自ら言う必要はな いでしょうが聞かれたんですから言ってもいいので は。

noname#39524
noname#39524
回答No.6

離婚経験者ですが、やはり聞かれますよね。 私は子供がいますが主人のことを聞かれると困りましたね。 なのでそのまま素直に「離婚しました」と言いました。 言えば勝手に噂が広がりますし、新しい相手も見つかる、紹介してもらえるというものです。別に隠さなくてもよい職場ならそのまま言うのも手だと思いますよ。 それに答えたくないことであれば「ええまあ」みたいににごしていれば普通の人なら聞かれたくないのだな、と察知してくれると思います。 まあ、既出回答にありますが気にしないことです。 人の言葉に振り回されて自分がしんどいなんてやってられませんから。 気にしないでいきましょう。

noname#45946
noname#45946
回答No.5

見た感じ、結婚していてもおかしくない年齢であり、 話の切っ掛け、 単なる日常の挨拶程度に投げかけた言葉ですから、 身辺調査が目的ではないと思いますので、正直に答える事は無いと思いますよ。 質問は子供についてですから、 離婚した奥さんとの間に子どもさんが居ないのなら、「まだなんですよ」 もし、居るのなら、「○才になります、でも、なかなか会えないんですよ、」 どうしてですかの追い討ちには、 「単身(赴任)なもんで」 こんな説明で良いと思います。 複数の機会に複数の人から聞かれた時の回答に統一性さえあれば、 多少の嘘は問題にならないし、個人的なものですから許されると思います。 私達には子どもが出来ませんでしたが、お子さんは?と良く聞かれます。 その度に、中村主水(種無しかぼちゃ)なもので、とジョークにしてます。 深く考えないほうが良いと思います、せっかくの会話が白けますから。 1番 堪えるのは、2人の子を持つ義兄の何気ない言葉、「子どもがいないのは地獄ぞ!」 悪気は無いのでしょうが、堪えます(苦笑)。 「離婚をして良かった」と心から思えるまで、質問者さんの悩みは続くのでしょうね。 新たな幸せと 早くめぐり合いますように。

• gunto
回答No.4

「人は無責任に何でも言うもんなんだ」と割り切ったらどうですか? 所詮、人の生活にそんなに興味持って真剣に聞いてる訳じゃなくて「こんにちわ~」みたいな意味なく言ってるだけだから、あなたも適当に「ええ~まだですよ」って終わらせたらいいと思いますよ。 自分の生活を説明する必要もないし、隠す必要もないし、その時の気分で適当でいいんですよ。 だって他人の言動、いちいち真剣に取り合ってたら、この世の中いろんなタイプが居るのだから、キリないです。 それに離婚って別に悪い事ではないんだから「離婚したんですよ~」ってニコッと笑って答えてもいいじゃないですか~ そうすると「ああ~今彼は独身なんだ」とわかって、素敵な女性が近寄ってくる可能性もありです^^ 他人がどう思うか?って気にするから、どう言おうかな?って考えるんですよね。 あなたがさっぱり、きっぱり言っちゃえば、質問する側って「あっ、そう」で終わりますよ。 他人なんだから軽く適当にしたら?

sebastian2
質問者

お礼

そうですね、さっぱり、あっさりと言ってみましょうか。 確かに犯罪を犯した訳でもないし。 おそらく「人がどう思うか」を考えすぎなんでしょう。 もっと気軽に生きていきたいです。 ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.3

どこにでもよくある日本人独特の挨拶がわりのコミュニケーションのとりかたですね。「今日は良い天気ですね・・」みたいなものですよ。良くもあり、悪くもありだと思います。日本では離婚は悪だと思われがちですが、それも日本人独特の偏見です。悪意がないなら事実を伝えれば楽になると思いますよ。人は相手の人格を尊重するのが当たり前。受け止め方は、自分の問題ではなく、相手の問題だと思いますね。

• mitsuemon
回答No.1

離婚経験じゃなくて… しかも的外れな回答ならスイマセン タイトルには“「お子さんは?」と聞かれ傷つく” との事ですが 文章を読んでる限りでは 離婚の事も聞かれたくないみたいに感じました で、私は現在41歳ですが まだ未婚なんで子供もいません 従って「お子さんは?」と聞かれ傷つくとの回答には ならないかも知れませんが 私も正直言って、人から所帯の事を聞かれて この歳で未婚と言うのも、抵抗がありますが でも、それは悪い事をしてる訳でもなく たまたま運命的に出会いが無くて この状態なんだから恥じる事はないと考えてます ですから、そんな風に考える事は出来ませんか?(笑)