• ベストアンサー

「お子さんは?」と聞かれ傷つく

離婚歴がある31歳男です。子供はいません。 単身赴任中に離婚し、現在もその異動先で働いています。 親しくしている人には離婚したことも話しているのですが、 さほど親しくもないけど多少の付き合いがある人には、 よく「お子さんはまだなんですか?」などと聞かれます。 結婚中は元妻も赴任先に来ていたので、 私がかつて既婚者であったことは知られているのですが、 こうした質問をされると、ちょっと心が痛みます。 聞いている方は全く悪意はないと思うのですが、 かといって「いや、離婚したんです」なんて言う必要もないだろうし。 離婚経験者の方、こうした時どうやって切り抜けましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonsee
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

離婚経験者ではなく既婚者です。しかも女性ですが 飛び入りすみません。 私の姉が離婚しやはり同じ状態で苦しんでいました。 ただ、周りとしてはどうしようもなかったんですよね。言葉でも本人がまるで聞く耳持たず(自分のことで精一杯なのでほかの人の言葉が聞けない)気分転換に出かけてもため息ばかりで。NO1の人同様、離婚したことのほうがsebastian2さんにとってダメージが大きいような気がします(違っていたらすみません)。 私は既婚で子供がいますが、2人目が中々できません。 独身の友達からは結婚もして子供が一人いるのになに贅沢を言ってるんだ、と言われもしますが結婚して苦労するなら一生独身で縛られずに暮したい!などと普段から豪語している人から言われるとムカッときます。また、子供が2人や3人いる人から「2人目まだ?大変だけど可愛いよー」などと言われれば、不妊治療を考えてるのにこれを言ったらいいのか?とまた悩みます。子供と外出すれば世間、特におば様たちからの言われないことを言われ、よけいなことを言われ傷つきます。言っている本人は悪気がないのですから・・・(あったりして!) sebastian2さんも悩んでいるんでしたらいっそ「離婚したんで」とそっと言ってみてはでうでしょうか?言う必要もない人かもしれませんが気にするのでしたら言ったことで解決するかもしれません!  アドバイスになっていないかもしれませんがすみませんでした!

sebastian2
質問者

お礼

なにぶん赴任先が「超」が付くほど田舎なので、 なかなか腹を割って話せる人がいないのが現実です。 でももう何人かには話してるので、 以前の全て一人で背負っている状態に比べると かなり楽にはなりました。 しばらくは自分を見つめ直して生きていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

「お子さんはまだなんですか?」って聞かれたなら 「実は離婚しちゃったんです」でいいんじゃないで すか。なにも隠すことなどないと思いますが・・・。 「いや、離婚したんです」なんて自ら言う必要はな いでしょうが聞かれたんですから言ってもいいので は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39524
noname#39524
回答No.6

離婚経験者ですが、やはり聞かれますよね。 私は子供がいますが主人のことを聞かれると困りましたね。 なのでそのまま素直に「離婚しました」と言いました。 言えば勝手に噂が広がりますし、新しい相手も見つかる、紹介してもらえるというものです。別に隠さなくてもよい職場ならそのまま言うのも手だと思いますよ。 それに答えたくないことであれば「ええまあ」みたいににごしていれば普通の人なら聞かれたくないのだな、と察知してくれると思います。 まあ、既出回答にありますが気にしないことです。 人の言葉に振り回されて自分がしんどいなんてやってられませんから。 気にしないでいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45946
noname#45946
回答No.5

見た感じ、結婚していてもおかしくない年齢であり、 話の切っ掛け、 単なる日常の挨拶程度に投げかけた言葉ですから、 身辺調査が目的ではないと思いますので、正直に答える事は無いと思いますよ。 質問は子供についてですから、 離婚した奥さんとの間に子どもさんが居ないのなら、「まだなんですよ」 もし、居るのなら、「○才になります、でも、なかなか会えないんですよ、」 どうしてですかの追い討ちには、 「単身(赴任)なもんで」 こんな説明で良いと思います。 複数の機会に複数の人から聞かれた時の回答に統一性さえあれば、 多少の嘘は問題にならないし、個人的なものですから許されると思います。 私達には子どもが出来ませんでしたが、お子さんは?と良く聞かれます。 その度に、中村主水(種無しかぼちゃ)なもので、とジョークにしてます。 深く考えないほうが良いと思います、せっかくの会話が白けますから。 1番 堪えるのは、2人の子を持つ義兄の何気ない言葉、「子どもがいないのは地獄ぞ!」 悪気は無いのでしょうが、堪えます(苦笑)。 「離婚をして良かった」と心から思えるまで、質問者さんの悩みは続くのでしょうね。 新たな幸せと 早くめぐり合いますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

「人は無責任に何でも言うもんなんだ」と割り切ったらどうですか? 所詮、人の生活にそんなに興味持って真剣に聞いてる訳じゃなくて「こんにちわ~」みたいな意味なく言ってるだけだから、あなたも適当に「ええ~まだですよ」って終わらせたらいいと思いますよ。 自分の生活を説明する必要もないし、隠す必要もないし、その時の気分で適当でいいんですよ。 だって他人の言動、いちいち真剣に取り合ってたら、この世の中いろんなタイプが居るのだから、キリないです。 それに離婚って別に悪い事ではないんだから「離婚したんですよ~」ってニコッと笑って答えてもいいじゃないですか~ そうすると「ああ~今彼は独身なんだ」とわかって、素敵な女性が近寄ってくる可能性もありです^^ 他人がどう思うか?って気にするから、どう言おうかな?って考えるんですよね。 あなたがさっぱり、きっぱり言っちゃえば、質問する側って「あっ、そう」で終わりますよ。 他人なんだから軽く適当にしたら?

sebastian2
質問者

お礼

そうですね、さっぱり、あっさりと言ってみましょうか。 確かに犯罪を犯した訳でもないし。 おそらく「人がどう思うか」を考えすぎなんでしょう。 もっと気軽に生きていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

どこにでもよくある日本人独特の挨拶がわりのコミュニケーションのとりかたですね。「今日は良い天気ですね・・」みたいなものですよ。良くもあり、悪くもありだと思います。日本では離婚は悪だと思われがちですが、それも日本人独特の偏見です。悪意がないなら事実を伝えれば楽になると思いますよ。人は相手の人格を尊重するのが当たり前。受け止め方は、自分の問題ではなく、相手の問題だと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitsuemon
  • ベストアンサー率29% (47/160)
回答No.1

離婚経験じゃなくて… しかも的外れな回答ならスイマセン タイトルには“「お子さんは?」と聞かれ傷つく” との事ですが 文章を読んでる限りでは 離婚の事も聞かれたくないみたいに感じました で、私は現在41歳ですが まだ未婚なんで子供もいません 従って「お子さんは?」と聞かれ傷つくとの回答には ならないかも知れませんが 私も正直言って、人から所帯の事を聞かれて この歳で未婚と言うのも、抵抗がありますが でも、それは悪い事をしてる訳でもなく たまたま運命的に出会いが無くて この状態なんだから恥じる事はないと考えてます ですから、そんな風に考える事は出来ませんか?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単身赴任で浮気

    単身赴任で浮気 夏から単身赴任することになった30代既婚男です。 巷では単身赴任先で夫が浮気する確率は高いとされていますが、残された主婦の浮気は実のところどうなのでしょうか? 昔ならばご近所の目とかもあったでしょうが、近年、特にマンションなどでは隣の家族の顔も知らないといった環境も珍しくありません。その気になれば浮気相手の男にとってもすこぶる美味しい話だと思うのです。 男女既婚未婚を問わず、幅広いご意見を伺えればと思い質問をあげさせてもらいました。よろしくお願いいたします。

  • 「この子はこの子でいいんだ。私は私でいいんだ」の内容を教えてください

    明橋大二さんの「この子はこの子でいいんだ。私は私でいいんだ」という本の感想を教えてください。 市内の図書館には蔵書していなく、また、なかなか書店に行けないためネット通販で購入しようか考えています。 私自身夫が単身赴任でなかなか育児がうまく行かなく、怒鳴ったり暴行を加えたりしています。 一人でいるときはそうでもありませんが、保育園から帰ってきて息子と二人きりのときはどうも心が落ち着かずいらいらしてしまいます。 この状況を打破したいと考えていますが、役に立つような内容は書かれているでしょうか? 読まれた方の感想をお待ちしています。

  • 彼の元妻について

    現在付き合っている彼がいます。 その彼は、元妻と子どもが居ました。 単身赴任になるために、別で暮らすために 元妻と子どもの住まい用とし 彼名義で 引っ越し費用として2社から借り入れを していました。そして もともと彼名義のファミリーカーも 元妻に渡していました。 しかし、単身赴任中、元妻の幾度となる浮気で 彼は離婚をしました。 ファミリーカーのローン。。借り入れの返済。 は名義変更はせずに、元妻が払うという約束。 元妻が原因だったということもあり 養育費は払わないという話し合いになったそうです。 しかし離婚をして約1年。。 元妻はアルバイト、元妻の相手もアルバイト。 そのとき、彼に元妻から連絡があり、 ファミリーカーのローン、借り入れの返済が 不可能になったと連絡があり、 残りの300万ほどのローンを彼が 背負うことになり 意気消沈しており、返済額が多いため 自己破産を考えております。。。 私は彼を支えたいと思い なにかできないかと考え ここに投稿させていただきました。 回答お願いします。

  • 離婚調停中の彼から離婚しても一緒になれないと言わ

    離婚調停中の既婚者の彼40代に、離婚しても一緒になれないと言われました。 彼は単身赴任中で、今私は彼と同棲しています。 彼の職場では私の存在を知ってる人がいて、彼は隠す事もしないようです。それは地元ではないからだと思います。私は地元だから、彼の大胆な行動にたまに困惑しています。 私と知り合った時には、奥さんとは2年間別居していると言っていました。その後、離婚調停に発展したみたいです。親権争いで調停に持ち込んだといわれました。 先日彼から『子供を引き取りたいから、離婚しても一緒になれない。それでも良かったら、単身赴任後もずっと一緒に居たいんだ』と言われました。子供を引き取るならば、再婚しないことが条件に入ってるらしいです。 私の事は本気だけど、子供を大切にしたいと、私の為に離婚するのではないこと、を言われました。今は知らない人が見たら夫婦同然の生活をしています。生活費も貰っています。 でも向こうに帰れば、別々に暮らすことになるけど、敷金礼金は僕が払うし、仕事も探してあげるから、ついて来て欲しいと言われました。 彼は毎月2回は地元に戻り、子供の面倒を見ているみたいです。 あと2年間はこちらで単身赴任生活をしないといけないので、今すぐは答えを求めないと言われました。 不倫ではなくなっても、先が見えない関係を続けて行くのはどうなのかわからなくなりました。 今でも正直辛いです。結婚してあげられなくて、ごめんねって言われる度に悲しくなります。 彼から聞く話では、奥さんが育児放棄して、彼の両親が面倒見てるらしいです。まだ小学生だから子供を大切にしたいと、向こうに帰れる時間があれば帰りたいからと、時間があれば、向こうに帰っています。 お子さんの話や写真を見る度に、別れないといけないと思いながら、なかなか出来ずにいます。 奥さんと別れても一緒になれない関係を続けて行くのは、先を考えれば無駄なことですか? 私の事を本気なら、お子さんが成人するまで待ち続けるつもりではいますが、自分の人生を考えれば、少しずつでも彼から離れる努力をしないといけないのかと、思う自分もあります。 別れるならば単身赴任中に結論だした方がいいと思っていますが、彼の言葉を信用して待ち続けていいのかわからなくなりました。

  • 父が子に会う意味

    お互い、もしくはどちらかが嫌いになって離婚して、 男が元妻と暮らす子にたまに会うのは、男にとっては良いかもしれませんが、 子どもに意味があるんでしょうか? 大切なことでしょうか? たまに会って、どこか楽しい所に連れて行ったり、 もう離れて暮らして、一緒に暮らした時間以上の年月が過ぎても、 たまに会う意味はあるでしょうか?

  • 浮気について。

    できれば妻子のあるかたで、しかも単身赴任されている方にお聞きしたいのですが… 過去に一緒に働いていた上司で単身赴任中。ずっと連絡を取り合っていて、最近赴任先に会いに行った時に体の関係をもってしまいました。ちなみにお互いシラフです。 良い上司で、奥さんやお子さんも職場に来たりステキな夫婦。離れて暮らしているものの幸せそうな顔して子供の自慢ばなしをするんです。本当に浮気をするようなする感じでは全くないし既婚者なので私も油断しましたが… お聞きしたいのは、妻子を愛しているが、やっぱり単身赴任がつづくとチャンスがあれば他の女を抱きたくなるものですか?

  • 勝手ですが…入学式へ行って欲しくない

    既婚者の方(30代)とお付き合いし、もうすぐ1年になります。 この春に一番上のお子さんが小学校に入学します。 先日、奥さんから保育園の卒園式(3/25)と入学式(4/6)に 来て欲しいとお願いされたそうです。 彼は現在、単身赴任中で週末のみ家に戻っています。 25日はすでに仕事が入っており、休めないようですが、6日は今の ところ、お休みがとれそうな状況のようです。 しかし彼はまだ、どうするか決めてないようです。 私としては、離婚を視野に考えていると言うのだから、行って欲しく ないという気持ちです。 最初は行っておいでとやせ我慢しましたが、やっぱりイヤだ!ってこと 、伝えました。 それでも行くのだとしたら、彼はどういうつもりなんでしょうか? 奥さん以外の彼女がいる既婚者の男性にお伺いしたいです。 割り切ったつき合いであれな、笑顔で楽しんできてね♪なんて言える のですが…

  • 離婚してるんだけど、子にパパは単身赴任中という嘘

    だいたい子が小学生中期の母子家庭のうち、 実際は、離婚してるんだけど、子にパパは単身赴任中という嘘をついてる家庭はいるでしょうか? ありうる可能性として、一応、想定(視野)に入れておく方がいいでしょうか? 子どもと接する立場の人間だったら。です。  

  • 年輩の男とこ付き合い

    今は50代の既婚男と不倫していますが、その方が9月から東京に転勤しました。 遠距離になり、単身赴任の相手が東京でまた他の女と関わるのが心配です。 質問ですが、そういう相手は信用できますか。 男って単身赴任するとそのところでまた新しい彼女を探すのではないでしょうか。

  • 1歳の子は母親と認識してますか

    1歳2ヶ月の子供がいます。 もうこの人(私)は母親だとわかりますか? 吐き出させてください。 家で2人きり、今ものすごく寂しく感じています。何故かわかりません。 実家からは子育ては一人でするものだと言われました。 主人は単身赴任でいません。 この子は私の味方でしょうか。 私はこの子が大好きです。 この子がいるから1人ではないとわかっていますが、寂しいです。 お話できるようになればまた少し違いますか。