• 締切済み

動物園の人工繁殖の成功例について(国内・国外)

今、すこし動物園について調べているのですが、動物園の役割の中に人工繁殖(種の保存?)があるということなのですが、 日本ではどのくらいの人工繁殖に成功してきたのでしょうか?(単なる動物の自然な繁殖 と 希少動物の繁殖は違うと思うのですが…) 日本国内での成功例と、海外での成功例などを紹介したホームページ・本・論文などを探しております。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• SaySei
回答No.2

検索サイト(Google、Yahoo!他)で「動物園 繁殖 成功」で検索をかけると、色々な例がひっかかります。(主に国内) 同様に英語で検索をかければ、海外の例も引っかかると思います。

• k99
回答No.1

日本の場合だと、「繁殖賞」というのが業界団体である日本動物園水族館協会によって制定されています。  これは1種を飼育下で初めて繁殖させた園に贈られるモノで、園によっては目立つところに貼ってあったりします。ただし、けっこう取れるみたいな感じではあります。  また、これのグランプリ的なものとして「古賀賞」というのがあります。これは種の保存などの業績に対し年1回与える賞で、 http://www.asazoo.jp/kenkyu-hogo/kogasyo/koga.html のような感じで与えられています。  ので、これを調べれば、どんな種の繁殖に(少なくとも1回は)成功したかは分かるモノと思われます。

pengin_kun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この賞の大賞は主に希少動物に対してですね…ありがとうございました。