OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

連名で結婚祝を渡す場合、のし袋にはどういう順で名前をかけばいいでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230921
  • 閲覧数1413
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

友人の結婚祝を連名(4人)でする場合、のし袋にはどういう風に名前をかけばいいでしょうか?友人とは大学の同期でサークル仲間。年齢は1歳上と友人と同じ歳がいます。こういう場合は年齢順ですか?名前のあいうえお順ですか?それとも順番はどうでもいいのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (37/121)

下記サイトにもありますが、連名で書く場合には、向かって左を目上にして、
右へ順に書いていきます。
同じ歳の方に関しては特に決まりがありませんので
申し合わせで決めると言うことでいいのではないのでしょうか?
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。マナーって難しいですね~。
投稿日時 - 2002-03-14 13:45:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

こちらの冠婚葬祭ホットラインに出ていますので
参考になさって下さい。(下記URL)

☆祝儀袋に金額や名前を書く時の正しい書き方は?
を選んで下さい。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。参考URLはためになりました。
投稿日時 - 2002-03-14 13:48:51


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

4人もいるなら、個々の名前は別紙に書いてのし袋の中に入れ、表書きには「○○サークル(有志)一同」とかにした方がいいのではないでしょうか。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。そうですね、中に別紙を入れた方がいいかも…相談してみます。
投稿日時 - 2002-03-14 13:50:04
  • 回答No.4

4名もで連名の場合は、表書きは「○○サークル一同」として、袋の中に別途、名前を書いた紙を同封した方がスマートです。

中に入れる紙に書く順序は、目上や年齢の高い人を最初にして、右から左へ書いていきます。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。中に入れる紙は右から左ですね!間違えないように気を付けます。
投稿日時 - 2002-03-14 13:51:43