• ベストアンサー

のしの表書き 名前を書く順番

現在育児休業中で、職場に差し入れをしようと思っています。 同じ職場で育休中の人がいるため、連名ですることになりました。 私の方が職場では先輩にあたります。 お菓子を贈るのに、のしを付けますが、私が購入して配送の手配を引き受けました。 のしに書いてもらう名前の順番ですが、私が先(向かって右側)で良いのでしょうか? それとも、私の方が先輩ですが、注文するものは左側にしておいた方が良いのでしょうか? また、表書きは、「心ばかり」で良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

連名は肩書きの上位から順に右から書きます。 代表で持参する場合は持参人を最後にすることもあります。 連名でお渡しするなら表書きは「心ばかり」がよいでしょう。 目上の相手には「御伺」または「お伺」を使うこともあります。

mikarun
質問者

お礼

代表で持参する場合は持参人を最後にすることもあるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

向かって右から名前を書いてください (職場で上の人からです) サービスカウンターに勤めていた家族に聞きました

mikarun
質問者

お礼

サービスカウンターに勤めていらっしゃったご家族に聞いてくださったのですね。 ありがとうございました。