• 締切済み

[肯構泉達録]

富山県の神代~江戸初期までの歴史的伝承を記載したという [肯構泉達録]という文献について知っている方 あるいは、(訳本でもかまいませんので)どこに存在するか 知っている人、連絡ください

みんなの回答

• bhoji
回答No.2

基本的にはichienさんと同じですが、進めていくと次のURLは富山県立図書館の蔵書検索サイトです。 http://www1.tkc.pref.toyama.jp/lib2/libken.html ここで題名と年代を1800-2000年で検索をすると明治時代の復刻版?と原本(写本)15巻が表示されます。 また、国立国会図書館でも明治時代の復刻版?があるようですが、いずれも簡単に閲覧できるか疑問です。 インターネット上の古書販売サイトを幾つかあたりましたが、ローカルな本だから?見つけれません。 そこで、インターネットタウンページ検索で業種:古本、地域:富山市で検索して出てきた古本屋さんで 聞くしかないのではないでしょうか?

hitoshi_kanagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 富山県立図書館に問い合わせてみたところ、昭和40年頃に出た校注本 ならば、貸し出しが出来ることがわかりました。

• ichien
回答No.1

今晩は。  googleで検索した所、16件の該当ページが有り、その一つに詳しいことが出ています。  昭和49年に詳細な校注本が刊行されたとあるので、署名を基に古書店を検索してみれば、販売している所が見つかるかもしれません。ただし古本検索サイトの一つである↓には該当無しです。そのほかにも検索サイトはいくつか在りますから、更に捜してみてください。 http://www.crypto.ne.jp/oldbookmark/

参考URL:
http://www1.tkc.pref.toyama.jp/lib/valuable/valu19.html