• 締切済み

噂になる人って?!

会社で、一人の人のことをネタに大げさにゆったり、他の社員におおしろおかしく、話をしたりする人がいます。 この人の目的は何なのでしょうか。近々結婚する人がいるのですが、今はその人をネタに盛り上がっているようで・・・。結婚話がうまくいくとおもしろくないようで、変な噂話をながしたりします。 今まで会社で結婚した人はいましたが、噂になる人とならない人がいました。この違いはキャラの違いか・・・ただ単に嫌われているからおもしろく話のネタにされているだけなのでしょうか。

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

自分といろんな点であまり違わない人が、自分より幸せになると、ねたみが生じるということだと思います。

mama0915
質問者

お礼

なんとなく、そんな感じがします。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な噂

    自分に必ずしも原因がないとは言えないのですが、嫌な噂を流されて困っています。クラスの中でのことです。 私は高3の女なのですが、よく変な噂話の対象になります。 今回の噂話は、必ずしも根も葉もない!とは言い切れないので、気にせずにいようとしても難しいです。 人の噂も75日といいますが、不安です。実体験も含め、みなさんの思う対処法を教えていただけると嬉しいです。

  • 噂が好きな人の心理を知りたいです。

    噂が好きな人の心理を知りたいです。 この度、1年前に辞めた会社に戻ることになりました。 社長から呼び戻していただけたことと、家庭の事情に合わせられる条件をのんでくれたためです。 ただ、会社の内情はあまり良くありません。 1年前と同じく、社員は社長が大嫌いで、会社への不満ばかり、業績も良いとはいえません。 そのため、戻るか戻らないかを悩んでいた際、会社に在籍している子に相談したところ、 絶対に戻らないほうがいい、と言われ続けていました。 そして、まだ悩んでいるから誰にも言わないでほしいとお願いし、承諾してくれていましたが 私が戻るかもしれないという噂が、あっと言う間に会社中に知れ渡りました。 戻ると決めた際、噂されるのが嫌だったため、誰にも話しませんでしたが 部長から全社員に発表したらしく、私が戻るらしいと私より前に会社を辞めた子へ 在籍している社員からわざわざ連絡がいったそうです。 前もって上司が話すのは当然のことなのですが、私が戻ることについて 会社を既に辞めている人間に言う必要って、全くないと思うのです。 それに、戻る理由を知りたいとか、やめとけばいいのにといったような内容なのであれば 私本人に連絡してくればいいのにと思います。 元々噂番長みたいな子が在籍していたので、噂好きだよなーほんと、と思いましたが 私は噂話は好まず、直に本人に話すタイプなので、どうしても噂好きの心理が理解できません。 もしかしたら私は好かれていないからかもしれませんが。。。 それでも、戻ったら噂番長ともうまくやっていく必要があります。 なので、噂好きの心理を少しでも理解したいと思っています。 お力添えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「噂」の意味

    「噂」の意味が、「物事や人の身の上についてかげで話をすること。また、その話。」なら、「噂話」という使い方は間違っていますか? 「猥談話」「冗談話」も間違っていますか?

  • 噂好きの人をなんとかしたい【お知恵をお貸し下さい】

    現在妊娠7ヶ月、会社員です。 技術職ですが、40~50代の女性パートさんが多い職場です。 上司及び直接仕事で関わりのある方には妊娠のことは伝えてありますが 仕事上支障のない方にはまだ伝えていません。 今のチームには昨年度から配属になり、 コンビを組んで一緒に仕事をしている方がいましたが、 昨年の11月頃から、面倒な仕事はさりげなく全て自分に回されるようになり、 こっちもイラっとしていたという点もあり、 押し付けられた仕事はこなした上で、その方と仕事以外の会話を避けるようになってしまいました。 (元々話好きの方で、一緒に仕事をしながら色々聞かれていたり、人の噂話を聞かされていました) その頃から、昼休憩の「みんなでご飯」も苦痛になってきて、 元々群れが好きではなかったことと、 上記に書いたような仕事でのイライラもあり、 話を聞かれるのも聞かされるのも苦痛になり、 一人ふらりと外でご飯を食べることが多くなりました。 個々人はいい方ばかりなので、1対1で接するのは問題ありませんが、 人の噂話や、悪口に近いような話を周りでしているのを見ると 面倒になって、それならば一人でご飯を食べたいと思うようになったためです。 そうなると、群れの悪い習性というか。 「○○さん(私のこと)、最近どうしたんだろうね。様子おかしいよね」 「嫌われるようなことしたのかも」 から始まり、私のいないところで想像が膨らんで噂話に花が咲いているようです。 私としては、そういうのが非常に面倒なため、 最初は言わせておけばいいと思って特に弁解するでもなく一人でいたのですが、 最近、さすがに上司にまで(世話好き)おばさんが詮索をするようになって 上司に迷惑をかけてしまっている状況です。 私の性的な(どちらかと言うとジェンダー)で問題があり 出来る限り妊娠出産のことを知られたくないということがあり 口の軽い、噂好きのおばさん方には報告していないのが 気になって気になってしょうがないようです。 (もちろん仕事上必要な方には報告しています) このおばさん方に何か上手な方法で、噂話のネタにするのをやめてもらいたいのですが いい伝え方はないでしょうか? 今のところ自分が考えている(陳腐な)方法として ・一番口の軽い噂好きな方に、相談があると言って話をする ・あくまで自分が何のネタで噂されているかは知らないていで話す ・とにかく自分のいないところで話が盛り上がるのが好きではないのでやめてもらえるよう  みんなに伝えてほしいというスタンスで話す もしくは ・全部分かっていることを伝えて、やめてくれという   (この場合、相談相手にはおばさん仲間がいるのでさらにネタにされる可能性はある) 口が軽く、噂好きの人に、噂のネタにするのをやめてもらうには どのように伝えればよいでしょうか。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 結婚の噂…

    いつもありがとうございます。 社内の男性についてです。 よろしくお願いします。 私が契約社員で、契約が切れたら勝手に4月中に結婚するという話しを会社中に流されました。 この人とは付き合ってもいないのにです。何回か遊びに行った程度です。 その中でも遠巻きに結婚という言葉を何回も言ってきたし、実家においでという話しもしてくれてたので、なんとなくはピンときてたけど… その時点で、結婚はまだ考えていないと伝えた事はありますが。。 あやふやにされたまま、すっきりとしないので、相手を呼び出して結婚考えてるのか、私の事どう考えてるのか聞き出したのですが… 良い友達と言われました。 私も相手に対する気持ちをぶつけました。 今はもっとあなたの事知りたいと思ってると伝えたら、俺と付き合っても良い事ないぞとか言われ、前の恋愛から臆病になっている様です。 それから気まずくなったのか、連絡もしてきません。 もちろん私からも連絡しません。 この人の考えてることが全くわかりません… それでもまだ結婚すると周りに言いふらし、私は結婚退職すると周りから思われ、ほんとに精神的にも疲れて会社行くのが嫌です。 私は間違ったことをしてますか? ここはもう相手にせず、噂が消えるのを待つしかないでしょうか…? 回答お願いします

  • 知らない人が私のことを噂している

    知らない人が私のことを噂していて、その噂話があまりよくない内容の場合、どのように対処した方がいいでしょうか。法的処置はできますか。 知らない人が会社に電話をしてきて、嫌がらせをしている模様です。その上、私の部署の上司に対し、「○○(悪い話)な人間がいる」と人間性を批判して、 私に対し私が苦しむようなこと(例えば嘘のデータを私に入力させ私が会社に損害を与えた人間であることに仕向けた・犯罪者にさせようと仕向け・私がこんなに悪い人間であるようなことを公にしている)をしてきます。 会社では、お客や取引先から嫌がらせをたくさん受けるので会社にとってよくないと判断し私に辞めてほしいと言ってきました。担当営業マンはこの間「客に殺される」と発言しました。私が辞めれば彼は客に殺されずに済むでしょう。私は私がその会社で働いているというだけで彼が客に殺されそうなので会社を辞めました。 私も殺されるかもしれないという身の危険と、人間性を批難され犯罪者になるように仕組まれそうな危険を感じています。 いかに私が悪い人間かを公にしています。 私の家族や親族会社で親しい人にもそれとなく・わからないように・徐々に危害(嫌がらせ)を及ばしています。 業務上過失致死死狙いの車や住所不定無職の人の嫌がらせ加担だろうと思われる車が多数見うけられる毎日。いつか本当に殺されるんじゃないか?これから何をされるのか不安な日々です。 ご近所問題もそうです。 親族が近所からとみに嫌がらせを受け始めました。 私の悪い批判が公に広まっていて会社にも迷惑をかけるかもしれないということを今度行く会社に相談した方がいいでしょうか。何か助言をお願いします。。

  • 悪い噂を流されて

    昨日も質問させて頂いたものです。 以前居た会社で、私も甘かったのですが、若気の至りで不倫をしてしまいました。 でも、昨日相談した彼氏さんと付き合うことになり、ちゃんと不倫の人とはお別れしました。 会社では今の彼と付き合ってるのは秘密だったので、だれも知らなかったはずですが、不倫した人があることないこと会社の偉い人のミーティングで私の名前をだして「彼女は誰とでも寝る子です」というような ことを言ってまわってたようなのです。 これは彼氏さんから、「お前にこんな噂たってるぞ」って教えてくれて わかったのですが、結局会社から「内容が本当であり、嘘であり、噂が立つ事自体が問題。今なら辞めるか辞めないかあなたに選択権があるけど、もう少ししたら会社から辞めろといわざるを得ない」って言われました。これって辞めろってことじゃないですか。 あまりにショックで、すぐにやめました。 訴えることも考えました。 辞めた後もしばらくは「俺もあの子といいトコまで行ったんだよ」とか 団体でしか飲みに行った人に言われたり。。。 転職して、元の会社の近くになったので、わたしの後任の子に「一緒にランチでも」みたいにメールしたら、「あなたのことは悪い噂しか聞きません。男性社員を誘惑したいなら、会社には近寄らないでください」って返事がきました。 直接、その後任の子と一緒に仕事をしたのは1週間しかないのですが そんな子にまで言われるとは。。。 もう、その会社辞めて3年くらい経つんですよ。 まだそんな噂が残ってることがおそろしいです。 その噂を立てられて以降、怖くてどこの会社行っても誰とも飲みに行ったりできなくなりました。 あまりに断り続けるのも仕事がやりづらくなるし、どうしたらよいですか?

  • 仕事の愚痴や噂を言いたい衝動を抑える方法を教えて下さい。

    私は、小規模の会社で、社長と密接したポジションで仕事をしています。 社長とか先生とかリーダーとか、そういう地位の人が昔から苦手だった私には、大変な苦痛で、つい愚痴ってしまうことがたくさん出てしまいます。 また私は、社員や仕事関係の噂話とかも興味があって、何か理不尽なこととかがあると、つい話したくなってしまいます。 でも、ランチタイムにそのような話を同僚にしていたら嫌われてしまったようで、最近誘われなくなってしまいました(><)。もちろん、相手の話も聞くようにして、一方的にならないようには気をつけていたのですが・・・。また、愚痴オンリーというわけでは決してなかったです。 別に一人で食事をすることはかまわないのですが、今まで誘ってくれた人から誘われなくなると、「嫌われたのかな」など寂しく不安な気持ちになってしまいます。 愚痴や噂話を言うことは良くないことだとわかっているのですが、どうしても話さずにはいられなくなってしまうんです。社長や社員、仕事のことは、やっぱり社員に話すのが一番通じるし。また私にとっては、テレビドラマとかニュースの話題が、そんなに楽しいとは思えないのです。それよりは、社員となら、仕事関係の愚痴の方が楽しく思えてしまって・・・。だから私は、他の人の愚痴や会社の裏事情を聞くのは結構好きだったりします。ランチタイムに、上司や仕事の愚痴で盛り上がれる職場って、逆にうらやましいです。 でも、それで人に嫌われるならやめるべきだとは思うのですが、だとしたら、どうやって「誰かに話したい!」という衝動を抑えればいいのでしょうか?その衝動が抑えられれば、仕事の話題をランチタイムとかにしなくなると思います。 長くなってしまいましたが、「愚痴を言いたい、仕事の話をしたい!」という衝動の抑え方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 噂と世間話の境界線

    噂話と世間話の区切りは、どこなのか最近気になります。 先日、こんな事がありました。 会社の同僚が数日前からかなり咳込み、しばらくお休みしています。 今、流行している肺炎かも知れないねという話になりました。ですが、結局は推測なので検査結果の報告を待とうという結論に至りました。同僚の休暇により色々影響がでますから、聞かれた方にはその話が出てる事を伝えました。 それをどこからか聞いた上司が「本人がいないのに噂話をするな」と言ってきました。 ここで思ったのが、そもそもこの話は噂なのでしょうか? 私の考えでは、代わりに仕事をするものとしては休んだ理由を明確に教えて欲しいですし、具合が悪そうであれば皆に伝えた方が仕事を手伝ってもらえたり、体調を気にしてくれて良いと思います。 大抵の人は体調不良(病名が分かっていようが、いまいが)→最近寒かったし大丈夫かな?と感じる位だと思いますが、 上司は体調不良→大丈夫かな?→何か病気になる原因(精神的なストレス等)があると思うというのです。 前々からの持病での話であれば、『噂』に感じますが、そうではないものであれば私のようにただ大丈夫かな?までしか思わない人にしてみれば、上司の考えは過剰反応では無いかと思うのです。 私が話した事は噂に分類されてしまうのでしょうか?どなたか教えて下さい。 ちなみに、私は何故休んでいるか分からないまま、代わりに出勤する事に抵抗を感じます。

  • 意味不明のうわさ

    男の友人に、は?と思ってしまうような噂を流されました。 男の友人と私の共通の知り合いの結婚式があり、私は参列しなかったのですが、私がいないその場で、彼は私がフランス人と結婚したという噂を友人グループに吹き込んだらしいのです。みんなはそれを聞いてへえ~!と言っていたそうです。この話は、これまた共通の友人から聞かされて知りました。しかし、そんな事実は全くないし、私は結婚さえしていません。何かの意図があってそのような噂を流したのか、それともその場を盛り上げるためのネタなのか、私がフランス人と結婚したという情報をどこやらでつかんだのか、よく真意がわからず、しかも若干笑えます。下らないので、彼に問いただすつもりもありませんが、ただ、私が今好きな人の耳に入ったら嫌だなぁと思っています。男の友人は既婚、私は未婚です。学生時代からの知り合いで、実際に本格的な恋愛関係にはなりませんでしたが、幾度か彼から食事に誘われて、親密な雰囲気になりかけたこともあった程度です。相変わらず妙な行動に出るこの男の意図は一体何なんでしょうか?皆さんも、は?な噂を流されことはありますか?