• 締切済み

25にもなって、親の束縛(精神的に限界です。)

母親の束縛が酷く、悩んでいます。 現在は一人暮らしを始めるために資金をためている段階なのですが、昔から、親が厳しく、 1、どこへ出かけるにも、必ず連絡を入れなければならない 2、夜遊び禁止 3、男女交際禁止 などなど、とにかく窮屈でたまりませんでした。 今、一人暮らしをしようとしているのですが、それについても散々文句を言ってきます。 一人暮らしを許可する条件として、 1、毎日連絡すること。 2、出かけるとき、帰宅したときは母親に連絡すること。 などが条件となっています。 いい歳をして、一人暮らしの条件なんておかしいと思いますが、母親は病気がちの部分もあり、なかなか大きく物を言えないのです… とにかく、親の束縛があって、それが精神的に相当苦しく、そういうことをわかってくれる親ではないので、どうしたらいいか悩んでいます… 本当なら、親を無視して勝手にやればいいのかもしれませんが、親の病気のことが気になって、それはできません。八方塞がりです。。。 どなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • h09m2403
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

私は現在、あなたと同じことで悩んでいます。 今専門性を必要とする医療職に着けるよう、国家試験の勉強をしており、9月の段階で内定をいただいております。 就職するにあたり、上京し、様々な知識と技術を身に付けてから、親の手伝いをしたいと思っていましたし、今までの恩返しもしたいので働いたら自分のお給料から返そうと思っています。 ただ、親の仕事が今人手不足で、たまに手伝っていた私がくれば助かるとのことで、その病院を蹴って国家試験はいいからうちに帰ってきて今すぐ手伝って欲しいと懇願されています。 その状況を聞いて、早く助けてあげたいとは思います。 しかし専門性の必要な職業ゆえ、新卒でいっても邪魔にしかならない気がするのです。 そこで外で勉強してきてから帰ってくるからね、と言っても、親不孝な娘だと非難されます。 その他、大学在学中は同じように友達とももちろん男の子とも仲良くなることを許されませんでした。 もう本当に苦しいし、せっかく自分がいいと思って選んだ病院を蹴ってまで、自分の人生を棒に降ってまで来て欲しいと懇願されると・・・ 私が悪者のようでどうしていいかわかりません。 なんか回答になってませんね、 同じ境遇の身としては離れたほうがいいと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sexcuse
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.12

その親おかしいですよ。 親の言うことなんて素直に聞いてないで出て行ったらどうですか? 私も親が病気なので一人暮らしすることにすこし戸惑ってますが、 自分で定期的に家に行くとかできると思います。 もう25歳のお姉さんなんですから、おもいきって出て行ったほうがいいと思います。 高校生じゃないし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • una28828
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.11

こんにちは。もうすぐ25歳の女です。 体験談になってしまいますが、ご容赦ください。 うちの母も、似た部分があります。 夜遊び禁止…とまでは言っておりませんが、門限(日付が変わるまで)があり、門限を過ぎていなくとも「どこへ行っただ」云々とメールがしょっちゅう入っていました。←※過去形です 4年前の秋に、通勤のため短期間限定で家を出たいと言ってみたところ(職場まで2時間かかり、退職を年末に控えておりましたし、冬季はスタッドレスタイヤを毎年はく必要のある実家でした(笑))、当然のごとく却下されました。「高々2ヶ月弱なのに…何でダメやねん」と憤慨した私は、ある日置き手紙をしてから朝、仕事へ行きました。置き手紙作戦と並行してウィークリーマンションの賃貸契約の話を一人で勝手に進めてました(笑)自分の経済力で何とかなる範囲でしたので。 置き手紙の内容を記憶の範囲で要約すると「どこにおっても死ぬときは死ぬ。実家から通勤続けたとして、路面凍結で車で事故やる可能性だってゼロじゃない。心配なのは分かるが、心配するなと言っても心配するだろうから、したいだけ心配してくれ」と。 あと、自ら「毎日、行って来ますとただいまのメールをします」と約束しました。…メールはね、何とでもなりますし^^; 結果、許しが出ました。トントンと2ヶ月弱の一人暮らしへ話が進んだのですが、いざ入居し、一人の部屋に居たときに母よりメール。 「火の元と施錠はしっかりね。すまんね、口うるさい母で。」という内容でした。 そのメールで「あぁ、親って有難い…」という気持ちがグッと現れました。離れて分かるありがたみとも言うのでしょうか。一人になった実感といいましょうか。(実は弱いです、私^^;) で、毎日のメールも特に苦は無く(メールですし・笑)当時彼氏もおりましたが、普通に交際できてましたし。(※当時は母に彼氏の存在は伝えてありませんでした) で、現在は実家に戻っておりますが、現在の彼氏の存在は伝えてあり、「今日は●●(彼氏)とどこへ行く~」と大まかに伝えることも抵抗ない状態です。逆に抵抗なく伝えられるようになって、母も安心?したのか、冒頭の「どこへ行っただ」云々とメールがしょっちゅう…ということも現在ほぼ無いです。「彼氏と遊んでいる」と母が知っている日に「まだ帰らぬか(怒)」といったメールが来ることは皆無です。 …と、長くなってしまいましたが。すみません。 「思うところに人道的にマズイことがなければ、堂々とやったもん勝ち!」 という結論で締めさせていただきます。 やろうとしていることが、正論でいけるのかどうかの判断は、ご友人等に相談されてみては如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.10

同じこと経験しました。 あなたそのままだと、一生恋愛どころかまともな人生おくれませんよ。彼氏ができても全力で阻止してきます。一番遊びたい時期に遊べない。結婚はお見合い勧められてませんか?(しかも生理的に受け付けない人と) よく世間で言う子供に対する虐待って、肉体的なものもあるけど、精神的なものもあると思います。 結果、私は絶縁しました。母親は自分が病気だとか言ってきましたが、無視してます。死ぬ死ぬといってる人間は死にません。育ててもらった恩はありますが、それは親ではなく、自分の子供に返せばいいのです。因果応報と他人は言います。いつか子供に捨てられるよと。でも、子供に頼るために子供を作るわけじゃないと思ってます。せめてまともな常識を身につけ、育ってくれればいいと思ってます。 世間の目は厳しいけど、がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.9

>親を無視して勝手にやればいいのかもしれませんが、親の病気のことが気になって、それはできません。 それでも、自由になりたいなら、無視しかないと思います。25ですから、出てしまえば、連れ戻されることのないでしょう。 お母さんの病気が悪化したら、それは寿命だと思いましょう。 親の性格が変わることはないですから、親と対立するのが嫌なら、家にいるか、言われるように、業務報告だと思って、連絡を入れればよいのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.8

こういうケースに幾度と無くアドバイスしてまいりまし たが、貴方が親への希望を捨てない限り、貴方自身の 未来は切り開けませんね。 貴方の母親が貴方の苦しみを理解して束縛から開放して くれる事は有りません。苦しみを言えば言うほど束縛し てくるでしょう。親として全く精神的に自立していない からです。 そして貴方も間違っているのは、そういう親を見捨てても 誰からも非難される云われは無い事です。病気がちだろう がなんであろうが、悔い改めない親が悪いのです。貴方 が不出来な親の責任を背負い込む必要など無いのです。 こういう親に正面から相手をし続けて結婚を妨害され、 人生をメチャメチャにされる事例があまりにも多すぎます 。出来るだけ接触を避けて、逃げる事をお勧め致します。 念の為、逃げる時は名前を変えましょう。偽名ではな くて、苗字の読みを変えるんです。河野(かわの)だっ たら(こうの)市川(いちかわ)だったら(しがわ)と かね。こうすると先ず探偵でも見つけられません。親の 名前を捨てるという意味もあります。 最後に親の病気についてですが、もし貴方が居なくても 必ず誰かが世話をするんです。日本には天涯孤独な老人 でもちゃんと治療する施設があります。むしろ身寄りが 無い方が入居し易いのです。良心の呵責を感じる必要は ありません。冷酷なアドバイスですが、これぐらいしな いと「毒になる親」の呪縛は断ち切れないものなのです。 御検討を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 あなたの親から、激しい甘えの欲求を感じます。  幼い頃、親から甘えの欲求満たされなかった人間は、大人になってから自分の子供を使って甘えの欲求を満たそうとします。子供に対して過剰に厳しい親、子供を束縛する親は、それだけ甘えているということです。親子の役割逆転です。あなたの親がいくらあなたに甘えを求めても、代わりでしかないため、決して満たされることはありません。だから要求がしつこくなるのです。  あなたは、何があっても親と離れるべきです。そうしなければ、あなたの心が壊れるだけです。あるいは、あなたが親になった時、子供を束縛する人間になります。毒になる親の家系を断ち切らなければ、あなたのような不幸な人間を増やすだけです。  子供の自立を理不尽に阻害する親は、最低の親です。病気であろうが、同情する必要はありません。離れるしか幸せはありません。経験者なので書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23158
noname#23158
回答No.6

お母様が心配ですね。 お母様を親身に心配してくださる方は身近にいらっしゃいませんか? お母様はあなたを心配しているというより、自分が一人になるということを恐れているのですよね。 あなたのことも母親の事も心配してくださる誰かが必要だと思います。 お母様が心配かもしれませんが、これからの時代いろいろと厳しくなっていくと思います。 まずはあなたがどんな事も乗り越えていける精神力や、経済力が必要になってくるので、あなたもいろいろな人と出会い、いろいろな経験をしていかなくてはならないと思います。いざとなったら、母親も助け、自分の生活もしていかなければなりませんよね・・。 今はつらくとも、しっかり母親から離れてあげなければ、母のためにもならないと思います。 これからの将来のために、一人暮らしをし、いろいろな経験を積んで下さい。 その条件は、第三者を交えて、話を一度してはどうですか?もう子供じゃないのだから、そんなに毎日連絡したりなどできないということなどもわかってもらわなければいけないと思います。 お母様がつらい時、話をできるところ、サークルなどでもいいと思います。そういう場所が必要だと思います。 的外れな回答ならば申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48932
noname#48932
回答No.5

25歳ということで、そもそも、一人暮らしに親の許可はいらないと思いました。 承諾してくれたら、気持ち的に楽だと思いますが、承諾は貰えないという事が分かっていらっしゃるようなので、後は、悩んでも無駄な気がします。 事務的に、サクサクと家を出る準備を進めて、サクサクと出てくしかないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 私の家も少し似ています^^; 現在私は25歳。親と同居です。 ・どこへ出かけるにも、必ず連絡を入れなければならない ・夜遊び禁止 の2つはうちでもそうです。 親が凄く心配性で、出かける時は災害などが起きたらと言う事で言わなくてはいけないし、11時以降は今は危ないので連絡を入れろと言います。 言いたい事はわかるんですが、ちょっと窮屈ですよね^^; 夜の11時を過ぎたら連絡を入れるようにする。 出かける時は「だれだれと」ではなく、○○方面へ○○しに行く。 等と私はしています。詳しく言うのは腹立つので^^; 後は適当に言ってごまかす時もありますけど。 質問者様もそう言う風にしたらどうでしょうか? 心配な気持ちも分かるし、さらっと聞きながせませんか? もしくは直接言わずホワイトボードなどに連絡して行くとか。 でも男女交際禁止と言うのはちょっとひどいですね。 「じゃぁこのまま私が結婚できなくて、将来1人だったらどうしてくれるの?」とか「将来1人寂しく生きていかなきゃいけないの?」「お母さんも好きな人と結婚してるんだから私も好きな人と結婚したい!」と訴えてみたらどうでしょうか? 少しは考え方が変わるんじゃないかと思いますが。 お母様も結婚してるんだし、男女交際禁止なんて矛盾してますよね。 それが全て無理だったらやはり家を出るしかないかと・・・。 お母様が心配なんだったらまずは家の近所にするとか。 私的には今はホワイトボード等で我慢して、お金を貯めて、結婚して早く外に出た方がいいんじゃないかな?と思います。結婚願望があればですが・・・。 アドバイスになってないかもしれませんが、頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 束縛の激しい厳しい親について

    私は19歳フリーターです。4月から専門に通います。私の母親のことで相談です。 私の家族は母子家庭で兄が一人いて今は一人暮らしをし、母親と二人暮らしです。私のすること全て監視しているようで家の中にいることが苦痛です。 私には彼氏がいるのですが、やましいことはないかとかどこで何をして遊んでる、今何しているか、彼氏といても気が休まらずストレスがたまります。 未成年で心配してくれるのはわかるのですが心配性で困っています。 心配かけて迷惑かけてと言われますがいちいちなんでも言われるとイライラしてしまいます。 会ってるときでも他の用事があるときでも私のことを信用してくれず電話をかけてきたり、テレビ電話までしてきます。 一人暮らしは許してもらえません。 学生の間泊まりは一切禁止は親として当然の考えですか? 私は甘ったれていますか?

  • 親の束縛が激しい

    お世話になります。 私は現在高校2年生です。 母親の束縛が激しくて悩んでいます。 遊びに行くときに「どこに誰と何をしに行き何時に帰ってくるか」を言うのは普通だと思うんですけど、その何時に帰ってくるって時間を1秒でも過ぎたらほんとにすごいことになります。 まず3分おきにメールがきます。その合間に電話が入ります。 電話に出ると「どこにいるの?」という怒鳴り声と泣き声が混ざった声でわめかれます。 それで家に帰ったら1時間以上説教されます。 実際家に帰ると今日一日何をしていたか(何時から何時まではカラオケで・・・みたいな感じ)を細かく報告しないといけません。 友達の家に泊まりに行くのももちろん禁止です。 その上、男女交際禁止です。 一度男性とお付き合いしているときに一緒にいるところを母親に見られ、街中で大泣きされたうえに、当時の彼氏にビンタをくらわせる始末でした。 私だってもう高校生。恋ぐらいしたいです。 その気持ちを母親に伝えると「あなたは恋愛したら不幸になるから私が守らないといけない。」とか訳の分からないことを言われます。 極めつけは、私が見た携帯のサイトの履歴をわざわざ携帯ショップに行って印刷してもらって、ファイルに保存しています。 しかも、メール・電話がくるたびに「誰から?」と私がはっきり答えるまで問いただしてきます。 私の携帯から男性のメルアドを全消去されたこともあります。 最近、遊びに行ったら後ろから尾行?みたいについてきます。 もうイライラが最高潮です。 私はこのまま母親の意のままにしていないといけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 睡眠時間と親の束縛について

    4年程前から12時間以上寝てしまったり、日によっては逆に2~3時間しか寝れなかったりと 睡眠時間が不規則で生活に支障をきたしています。 高校生のときにこの影響で学校に行けなくなり、親に心療内科に連れていかれました。 そこでは仮病だと言われ、それ以降は病院に一度も行かせてもらっていません。 元々束縛の激しい両親だったので、勝手に病院に行くこともできません。 何とか許可を貰っても、当日になると忘れ去られています。 高校は卒業できず、バイトの面接にも遅刻し 受かってもすぐ辞めることになるので大変困っています。 母親は朝早く起きられるのですが、家事の合間合間に毎日昼寝をしています。 私の睡眠時間の長さは母親からの遺伝なのでしょうか? 遺伝ではなく何かの病気だとしたら、どうすれば病院に行かせてもらえるのでしょうか? 昼寝ばかりしている母親にもよく「寝過ぎだ」と怒られ、少しイライラしていまいます…。

  • 束縛されすぎて苦しい

    今、1つ年上の彼氏と同棲しているのですが、彼氏がとても私のことを束縛するので、苦しくて苦しくて耐えられません。 私は以前、トラックの運転手をしていたのですが、私がその仕事にとてもやりがいを感じている事や、 私がバツイチで、子供は元旦那に親権を取られてすごく悔しい思いをした事、いろんな事を話してお互いに理解した上で付き合うようになりました。 それが今、仕事は無理矢理辞めさせられ、毎月2回子供と会わせてもらってたのに、それも禁止させられ、友達と会う事や連絡するのも禁止、外出(買い物)も彼氏の許可を得ないと出られません。 私が自分の実家に遊びに行くのももちろん彼氏の許可が必要です。昼間、彼氏が仕事に行っているあいだは、やたらと監視の電話が掛かって来ます。 私は羽をむしり取られた籠の鳥 状態です。 そんな束縛が苦しくて別れて下さいと言ったら「別れるくらいならおまえを殺して俺も死ぬ」と脅され、怖くて二度と別れたいとは言えなくなってしまいました。 逃げたいけど、お金は彼氏が管理しているので一文無し。 実家の父は高齢という事もあり病気で入退院を繰り返しているので頼れません。 最近は、塞ぎ込みがちな私を見て「おまえは覇気がない。昔のような活き活きとした魅力が無い。」と言います。 私から生き甲斐や自由など何もかもを奪っておいて、そういう言い方をするのは非道いです。 彼氏は外面はとても良く、優しそうな雰囲気の人ですが家では何でも命令口調で、私は息が詰まりそうです。 話しても分かってもらえないので、死にたいとさえ思うようになりました。 私はもうどうしたらいいのか分かりません。 どうしたら、分かってもらえるようになると思いますか? 長々とすみません。でも本当に切羽詰まってます。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • 親の束縛について(長文です)

    私は、高2のゆいといいます。 タイトル通り、親の束縛で悩んでいます。 私の家庭は、小学校の時、離婚し、 最初は、母の実家で暮らしていたのですが、 母と、おばあちゃんの虐待で耐え切れず、 父の実家に戻ってきました。 父の実家では、おばのものすごい期待や、 父の過度のしつけがストレスになり精神的な病気に なりました。精神科に行く事も世間体を気にして あまり賛成してくれませんでした。 高校では、いじめにあい少し不登校になりました。 無理やり学校へ行けと言われ、なんとか、 単位をとることができましたが、 2年でやっていけるか心配でたまりません。 うちの父とおばは、私がなにかやりたいと思う事を すべて「ダメ」と断ってきました。 社会にでたらもっと、ひどいんだから甘ったれるなこんだけお金あげてるんだから我慢しろと いつも言ってきます。それは、自営の父を見ているので十分わかっています。 でも厳しすぎて、やっていけないのです。 私の学校は、とても派手な子が多く、 友達は、派手な子しかいなくて、 門限もないという子がばかりです。 なので、私の家の門限が短いのをみんな知っているので、気を遣いたくないので、誘ってくれないんです。 ある日、「ピアスみんなであけたんだー」って 友達がいってきて、私は無意識に1人1人に 「親に怒られないの??」といって、 みんな怒らないよ。って言うから、 「いいなぁー。うらやましいなぁー。」といって しまいました。それは友達からするとウザいとしか 思えないと教えてもらいました。でも、 親に怒られないの?っていう口癖が、 直りません。 ・門限6:30(でも6:30に帰ってくると遅いと怒られる) ・彼氏作ったらダメ ・男とメールをすると嫌がる ・茶髪・化粧・ピアス・バイト禁止 ・カラオケ禁止 まだ他にもいっぱいあります。 どなたかアドバイスお願いします。 長文すいません。

  • 過保護に育てられた人は恋人を束縛する?

    親に過保護に育てられてきた子は恋愛において相手を束縛する傾向はありますか? 私の彼氏は結構束縛します。 私は一人暮らしをしているのですが、 毎日メール・電話1時間、 仕事帰りに家についてすぐメールしないと怒る・心配する 休日彼氏と遊ばずに友達と遊ぶ約束を先に入れると怒る 異性との電話・メールは浮気 などです。 このような彼氏と付き合うのは二人目なのですが 今思えばどちらの男性も過保護に育てられていますし、どちらも実家暮らしです。 今の彼は、30歳近いのに外泊できません。(親が禁止するらしい) なので、(かわからないけど)私が友達(女性)の家に泊まりに行くのも彼氏は禁止してきます。 最近ふと思ったのですが、 親に過保護に育てられてきた子は 恋愛において相手を束縛する傾向があるのかなーと思ったのですが そういうものなのでしょうか? ちなみに私は結構放任主義な親(愛情はたくさんもらった)に育てられてきたせいか、 恋人を束縛しようとは思わず、 恋人は恋人の生活・時間・生き方があるから、あーだこーだ言うのはやめよう・するつもりはない と思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 差別的な親に育てられると差別的になる?

    差別的な親に育てられると子供も否定していても潜在的に差別的な性格になりますか? 私の母親がそんな気がします。 母親の育ての親がかなり差別発言を言う人だったらしく、被爆者や足が悪い友人と関わるなとか平気で言ってたそうなんです。 それもあってか母親は障害児や介護に携わる仕事をしていきましたが、なんか根底が意地悪な気がして私が少しでも変わったことすると『障害者』に関する発言をして、そう言われて傷付いたことを言ったら『傷付くのは障害者に失礼』とか言われてきたので、八方塞がりな思いをしました。 なので私自身かなり心が病んでそれが障害になってしまったけど、自分の中で障害を受け入れても母親から言われると物凄く複雑に傷つけられた気がして怖いんです。

  • 家出について

    もう40代なのに親にはいろいろ束縛する(預金通帳やキャッシュカードや健康保険証やマイナンバーは親が持っていて絶対に渡さないしあれこれだめだなど)上司も社長も(親に連絡するぞ)って会社を辞めさせてくれないし八方塞がりです、だからいちはやく寮がある遠方の会社に就職して家出をしたいです、家出は良くない事ですか、また家出をしたら親が捜しに行きますか。

  • 親のことでアドバイス下さい>_<

    始めて質問させていただきます。 私の親のことについてです。 私は今年23になり、就職もしています。ですが、家ではほとんど自由がありません。自分の部屋に行くのでも「なんで、部屋に行かな いといけないの?」と文句を言われるし、ある日は、ご飯を家で食べなかっただけで、父に殴られました。親に今まで育てて来てもらったため、強く反発出来ない自分にも責任はありますが、それでも最近は辛いです。家を出ることも考えているのですが親の反対で出来ません。どこの親もこんな風に娘を束縛するのでしょうか? 成人しても、なんでも親の許可をもらわないといけないのは変だと思うのですが、皆さんのご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 過干渉な親 私は親不孝なのでしょうか・・・

    当方25歳の女性です。母親と2人で暮らしていましたが、一緒に暮らす事にストレスがたまり、1ヵ月前に一人暮らしを始めました。と、いっても実家から近いですけど。 昔から、私の事でもすべて自分のペースでないと気が済まないし、子供は親のもの、親だから当たり前、というような考え方で、家も狭いから一人に慣れる場所があるようでないし、といった感じで息苦しく、5年間くらい家を出たいと悩んでいました。母と私しかいないので、家を出るのは気が引けていたのですが、家を出るに至ったのは、母親が足をくじいた事がきっかけです。親も年を取って、これから益々怪我や病気をしていくだろうに、いよいよ大病でも患ったら、その時はもう家を出れなくなってしまう。結婚もいつになるか分からないのに、今しかないかもしれない!てゆーかもう限界!!と思い立ち、結婚するまでは家にいて欲しかったと泣く親を無視して家を出ました。 家を出たのですが、私が忙しいといっても実家に来いとか連絡入れろと頻繁にメールが入ります。引越したての時、朝一番に、野菜をうちに持ってきてくれるというので受け取ったのですが、コーヒー一杯飲ませろと上がり込もうとして、何か怖くて拒否してしまい、追い出しました。未だに親にうちに入られるのが嫌だし怖いです。親は、他人じゃないんだからと怒っていましたが、私は親だろうが他人だろうが許可なく人に上がり込まれるのは嫌です。親の言う事は最もですが、無理なものは無理なんです。 こないだは、冠婚葬祭の為だと思いますが、1万貸してくれとメールが入りました。一緒に住んでいた時から、困った時は貸し借りがありましたし、すぐに返してくれているので、別に良かったのですが、今は状況が違います。私は、干渉されるのが嫌で出たので、絶対に親に金銭面で頼りたくないと、半ば意地でもって副業もして、自活しようとしています。しかし、やはりうちの母親は、他人とのお金の貸し借りはダメだとうるさいくせに、親子ではOKと思っているのか、前と変わらずお金を借りようとしてきます。正直、恥ずかしくないのかなぁ、私だったら一人暮らし始めた娘に、たった一万借りるとか、恥ずかしくてできないけどなぁと思いました。お金を貸すことは簡単だけど、何かダメな事な気がすると思い、拒否しました。 家を出たら、親とうまくいくかと思いきや、最近は連絡すらあまり取りたくなくなってきました。いてもいなくてもどっちでもいい・・・とか思ってしまいます。愛情かけて育ててくれた母親には感謝していますが、一緒には暮らせないし、あまり会いたくもありません。何を言われても煩わしさしか感じられず、そんな風にしか思えない自分が嫌です。どうしたら、親の事を大切に思えるのでしょうか?? 過干渉な親を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いいたします。