• 締切済み

磁場の中のトルク

一辺が0.1mの正方形の10回巻きコイルを用意する。コイルの一辺をx軸と水平になるように固定し、コイルの回転軸に垂直で均一な磁場をつくり、コイルに3.4Aの電流を流す。磁場の強さは0.01T。 コイルは平衡状態にあるとき、コイルの平面と回転軸との間の角度を求めなさい。 という問題なんですが、私の答えは0.398°になったんですが、この答えは妥当だと言えるでしょうか? 誰かお願いします。

みんなの回答

• Interest
回答No.1

「コイルの回転軸」、はどのように付いているのですか?