• 締切済み

結婚祝いに贈る高級なまな板を探しています

友人の結婚祝いに、使いやすくて高品質なまな板を贈ろうと思っています。 材質は一般的に良いとされる銀杏やほうの木を考えています。 最高級品で使いやすい形のまな板を売っているお店を教えてください。 よろしくお願いします。

• mmjgr
  • お礼率71% (38/53)

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.3

他の回答者の方々と同じ意見なのですが、まな板は贈り物としてはあまりお奨めできません。 私もまな板を購入するときは熱湯消毒できるものを探し回り、木製のものは選択肢からはずしてました。 結婚祝いというのは、日常使うものだと好みがありますから避けるべきで、「あると便利」「人からもらったら使ってみたい」という品物を選んだほうがよいと思いますよ。

mmjgr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再度検討しなおしてみます。

• nyantan
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 わたしもNo.1の方と同様なのですが、木のまな板は友人のご希望でしょうか? 実はわたし自身、大学で食品栄養科専攻していたのですが、講師に 「木のまな板で包丁を使うとまな板に切り傷がいっぱい付きますね?そこに雑菌がたくさん繁殖するんです。ですから熱湯等で消毒し十分に乾燥させましょう。木のまな板は合成樹脂のまな板に比べて傷がつき菌も入りやすく落ちにくいので念入りに。」 と徹底して言われ続けてきました。 木のまな板は扱いが大変ですし、重いため出すにも使うにも面倒。 定期的に削りなおしもしも必要ですし、場所も取ります。 特に今時期でしたら食中毒の心配もありますからご注意ください。 不精なわたしは現在プラスチック抗菌まな板を愛用中です。 プラスティック製のまな板は食洗機にも入りますし。 お値段もお手ごろなので、まな板は使い捨てと考えています。 しかし料理が好きで調理器具にこだわりのある方もいらっしゃいます。 木のまな板が友人の希望だとしたら、詳細を伺って材質も選んでいただいたほうがよろしいのではないでしょうか? いいまな板ですとこの先何十年も使うことになりますので。 ただわたしのような考えの人もいるので配慮されたほうが安心だと思いますよ。

mmjgr
質問者

お礼

専門の方の貴重なご意見、ありがとうございました。 聞けば聞くほど、木はあまり良くないなと思ってしまいます。 もう一度、まな板にこだわらず、贈り物を選んでみます。

回答No.1

ところで相手の方は木製を望まれていますか? 手入れがたいへんなので、嫌う方もいらっしゃいますので。  それと、先方のまな板を置くスペースはどれぐらいですか?それに合った物を贈らないと使えなくて無用の長物となりますよ。  もひとつ、切る素材は何ですか?包丁の種類は?それらも関係してきますので、ちゃんとお店の方と送り先と相談してから決めてくださいね http://www.ea.ejnet.ne.jp/~arai/

mmjgr
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に聞いたわけではないので、一度確認してから検討しなおしてみます。