• ベストアンサー

こんな会社が合併したら、変な新社名になりそう・・・

最近は、会社の合併がすごく多いですネ。 銀行なんかも、どんどん合併して社名も変っていくので、「太陽神戸三井住友東京銀行」なんてことになるんじゃないかと心配しました。 それはともかくとして、今後合併なんてことになって、両社合わせて新社名を考える時に、これはまずいだろうなあ、という社名になりそうな会社を上げていただけませんか? 例えば、 「立川文庫」と「読売新聞」が合併して、「立読新聞」。これって、まずいよネ~ 「宅急便」と「電通」が合併して、「便通」。健康のバロメーターにはなるけど・・・ 余計なおせっかいは百も承知で、皆様のご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uta-kata
回答No.3

航空会社「ANA」と「JAL」を足して(*/∇\*)キャ

be-quiet
質問者

お礼

いやあ~ 盲点でしたね~ 答えは記載しにくいですけど・・・(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

ダイキン工業とタマホームで 【キンタマ】 ただこういうこと書きたかったので・・・

be-quiet
質問者

お礼

むむむ、下ネタが続いて・・・ コメントが出来ない(汗) ありがとうございました!

• ko9ryu
回答No.6

くっだらね~~~ と思いつつ回答しちゃうあたり俺もだいぶくだらない。 立川文庫より春陽文庫のほうが危険でしょう。 「春売新聞」 ヤオコーと丸井で「ヤオイ」 キョクヨーと国分で「キョクブ」 だめだ!下品なのばっかりだ!

be-quiet
質問者

お礼

も、申し訳ない・・・ 「春売新聞」、これはもう犯罪の世界・・・ 「ヤオイ」(検索して知りました!)、「キョクブ」などという、素晴らしい?発想は、やはりご回答者のお人柄から来ているのでしょうか(笑) ありがとうございました!

• code1134
回答No.5

横浜銀行と鳥取銀行とで"横取"銀行と思ったのですが・・ 横浜銀行と鳥取信用金庫とで、"横取信用"銀行の方が遥かに、マイナスのインパクトがあると言えるでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

「"横取信用"銀行」、困りますね~(笑) ま、銀行にはそんな要素も、無きにしも非ず? ありがとうございました!

• k-i-r
回答No.4

会社じゃないですが、自由党と民主党が合併したら自由民主党?と思っていました。 実際になっちゃったら民主党だけ。(合併じゃなく吸収ですね) 共産党と平和党が合併したら共和党?とか・・・

be-quiet
質問者

お礼

政党は、昔からひっちゃかめっちゃかですね~ 「自由」「民主」「社会」の順列組み合わせ・・・「社民党」なんか、迷走の果ての名前ですね。 一時は「新党さきがけ」とか目先を変えた名前もありましたけど、又元に戻ってしまっていますしね。 「共和党」も、共産党と平和党の合併を待たず、出てきそう・・・ ありがとうございました!

noname#19577
noname#19577
回答No.2

こんばんは、毎度おじゃまします。 (やっと、お礼書き終了です。^^; ) 自動車・オートバイメーカーの「スズキ」と、 同じく自動車メーカーでトラックなどが主体の「いすゞ」 両社が合併して「イスズキ」になるのでは? 実際に20年以上前に業界では、まことしやかに流れた噂です。 まぁ、実現はしませんでしたけどね^^; おじゃましました。ひとつ、今後もごひいきに。

be-quiet
質問者

お礼

お疲れ様です・・・ 「スズキ」と「いすゞ」で「イスズキ」」、いい合併かも・・・ でも、「ゞ」の字を残したい気がしますね~ 日野と関東自動車の合併も、かなり進んだことがあったそうで、「日東」・・・紅茶かいな? ありがとうございました!

noname#53337
noname#53337
回答No.1

ドラえもんを製造している会社が 「マツシバ工場」 なので、あと100年以内に松下と東芝が合併します(笑) メーカーの人と、120年後には電気店の裏で買い替えになって廃棄になった 古いネコ型ロボットが雨ざらしに捨てられていて、重さ120キロの鉄くずを 必死に軽トラックに3コ載せて処分に出すのかなーと話し、 シュールな未来だなぁと変な妄想にふけっていました。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、松下と東芝は将来合併するんですね! しかし、「マツシバ工場」って、芸がない・・・ ありがとうございました!