• ベストアンサー

合併会社の社名について

合併会社に「三井住友銀行」「三菱UFJ」などがあります。 これらは、二つの会社名が一つになっていますが、最初にくる社名、後にくる社名のどちらの方が資本が多い(力が強い)という決まりはあるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

特に決まりは有りませんが、対等合併ではなくて救済色の強い合併では、吸収された方の会社が先になる場合が多いように思います。 スクウェア・エニックス や セガサミー タカラトミー など。 業界3位の三共 と 5位の第一製薬の合併は、第一三共となっています。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

決まりはありません。双方が合意すればどちらでも、新しい社名でもOKです。