• ベストアンサー

親(専業主婦)のこの行動や、内心はどう思います?

Mrsdonaldの回答

• Mrsdonald
回答No.2

更年期のイライラもあるかもしれませんが、ご家族が家事はお母様がやるのが当たり前に思いすぎていらっしゃるのではないでしょうか?本当にそうでしょうか?お母様の存在意義は? 私も専業主婦なのですが、幸い主人も息子もそういう感じではないので、助かっているのですが(そんなことしたらぶち切れると思われてるかもしれません(笑)) 例えば食事でも美味しいとか言ってもらったり、下げるのを手伝ってもらったり、洗濯物渡す時にはお願いとか、受け取る時には有難うとかちょっとしたことで、お母様は自分の仕事に誇りをもてるのではないでしょうか? ちなみに、私が以前長期入院した時、平日は中2の息子が夕飯の支度をしていましたが、彼はご飯を炊くくらいはもともと出来たけどおかずを毎日考えるのが大変で、σ(・・)の苦労が分かったとこぼしてました(笑) majinemuiさんの文を読んだ時、お母様は精神的に疲れてらっしゃるのかなと思いました。誰しも、褒められたい認められたいと思うもの。自分に自身が取り戻せたら、新しいことにチャレンジできるようになられるのではないでしょうか 回答になったのかな?

majinemui
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました。 回答にあるようなこともなしに「ごはんは~?」 とか言われると、当たり前のように思っているように聞こえ、ムカッと来るわけですよね。 人は表面的には変ることはできても、心から変わらないと言葉も変らないものですよね。言っている本人はこんなつもりでいっているわけじゃないのに、となるわけですが、相手からするとむかつく、けどいっている本人は何に怒っているかわからない、と相互に行き違いのようなことが起こる、ということはしばしばあることですよね。やっぱ表面的な理解だけじゃなくて、相手の立場になって考えてみるようなことができれば、こういうことがなくなりますね。