• ベストアンサー

専業主婦で子育て中、こどもとの向き合い方について

こんばんは。 来月2歳になる娘のママです。 専業主婦で子育てをしているのですが、最近こどもとの接し方で悩んでいます。 こどもはとても可愛いです。 ただ、1歳半頃からひとりで遊ぶことがほとんどなくなり、私が家事をしようとすると「抱っこ」です。 ご飯支度が一番困っていて、食べる前のご飯やおかずをよそう少しの時間も待てず、抱っこ抱っこ・・・です。 主人は仕事で忙しく、土日もあまり休みがないので、本当にママべったり・・・という感じです。 この状態はもどうにもしようがないので、あきらめているのですが、悩んでいるのは、こどもと遊ぶのが苦痛に感じることです。 特に天気が悪くて1日家にいる日などは、こどもと遊んでいてもうわの空だったり、テレビを見せて自分の仕事を済ませたりしています。上手く表現できないのですが、その場から逃げたくなってしまうのです。 こどもが寝てしまうと、母親失格だな、とか育児に向いてないのかな・・・と自己嫌悪に陥り、また次の日頑張ろうと思うのですが、毎日その繰り返しです。 主人がいる日は心穏やかに過ごせるのですが・・・。 同じ様に、専業主婦で子育てされている方、どんな気持ちで毎日子育てしていますか? どんな風にストレス解消されていますか? お話聞かせて下さい。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111505
noname#111505
回答No.2

遊ぶのが苦痛、逃げたくなる・・・そんなの普通 そんな気持ちになるくらい一緒にいてあげてるあなたは、今のままで十分いいお母さんだと思いますよ~ どんな気持ちで子育てしてるって聞かれてますけど、多くの人が同じじゃないのかなあ? べったり、素晴らしい!世界中であなたを一番必要としているんですね! だからそんなに頑張らなくても大丈夫。既に愛されてるんだから。 子供が寝た時間まで、反省なんてしなくていいと思う 子供はあなたと1日一緒にいたことで今日も安心して眠れるんだから。 2歳、一番大変かもしれないですね。でもよくできたもんで、その分その時期は一番可愛い盛り。 わたし、3人子育てしましたが(現在進行中)、もう一度育児出来るならその時期に戻りたいなあ もうあなたみたいに初々しく悩めないけどね。

yurara510
質問者

お礼

じ~んときてしまいました・・・。 とても安心しました。 3人のお子様のお母様とのこと、さすがですね。 明日からもっと楽な気持ちで過ごしていけそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

今はそういう時期で、あなたに余裕がないのでそうなってしまうのでしょうね。 誰かに時々子供を預けることはできませんか? どちらにしても、そういう時期はかぎられてます。 永遠には続きません。 正直・・・中学位からちょっとずつ親離れをしていきます。 完全成人になれば、もう親より友達恋人が優先です。 子離れできないと、とても苦しむことになります。 まぁそれは人それぞれですが、多かれ少なかれ、みなさん同じような気持ちになりますね。 で、今のあなたは今の状況にウンザリしてますが、それは数年ぽっちなので、そう考えて、心に余裕を持つことが大事だと思います。 数年経ったら、自分が子供と一緒にいたくても、子供から嫌がられます。だから今のうちだけなのです。 せいぜい子供を独占しておいてください。という気持ちで気楽にやるのがいいです。 とりあえず子供が幼稚園に行き出したら、まぁ~その間、時間は全部あなたのものになりますよ(家事はあっても)。

yurara510
質問者

お礼

おっしゃる通り、全く心の余裕はありません。 両親はどちらも遠方なので、預けるのは難しい状況です。以前用事があり、一時保育を利用しましたが泣き続けていたとのことで、リフレッシュの為だけに一時保育を利用する気持ちにもなれずにいます。 確かに独占できるのは数年ですね。そんなことを思っていた時もありましたが、忘れていました。過ぎてしまうとあっと言う間なんでしょうね。 もう少し今の時期を楽しまないともったいないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

母親失格???正反対でしょう・・・。 そんなに思うまで遊んであげる質問者様は優しいお母さんですよ。 双子2歳男の子の母です。 私なんてほとんど無視ですよ^^ 双子なので二人で遊ぶと思えば大間違い。 一緒にいれば殴り合いのけんか 双子の為頭の成長も遅く1歳半並み。 一人で遊ぶことが出来ず、一緒にあれやってこれやってと言った感じで二人で抱っこせがみます。 もちろん余裕がある時は一緒に遊びますが気分が乗らない時私は普通ーーーーに無視しますよ^^ 私は双子なので絶対に育児ノイローゼになるような性格だから最初から私は自分中心にやろうと決めていました。 ですから今までイライラしたことがありません。 用事も自分優先。その代わりその間子供たちは泣いたりさびしかったり 怒ったりしています。 だけどその分私は自分を中心にした分ストレスはなく、逆に子供たちに 我慢させた分すごく優しくできるんですよね。 賢かったねーーおりこうさんに待ってたねーー と。 いくら悪いことして待っていようが誉めて抱っこします。 気分が乗らない時は肩をもませますwwww 気持ちい気持ちいというと二人して よいしょよいしょと背中を押してくれたりしますよ^^ ブロックしてくれブロックしてくれとせがまれやりたくない時は ブロックを綺麗に並べおかたずけを私が始めます。 するとなぜか真似をして綺麗に並べておかたずけを始めてくれます。 おもちゃは常にだしっぱなしにはしない。必ずかたずけて毎日同じおもちゃは出さない。 3日に一度くらいサイクルで違うおもちゃを出します。 すると珍しいので飛びついて最初はひとりで遊んでくれますよ。 子供はすぐに飽きてしまうので、新鮮さの工夫が必要だと考えました。 双子の為ストレス解消の暇なんてありません。 うつ病の母にアルツハイマーの祖母に・・・。7人家族ですので本当に掃除洗濯食事の支度でいっぱいいっぱいで離れることは今まで一度もありません。歯医者ですら二人連れて行ってます。 主人が休みの時に育児放棄をします^^ っといってもご飯食べさせてもらったりオムツ変えてもらったりを少しするくらいですけどね^^ お子様が一人ということは、それだけお子様に時間を費やしてあげれる。 だけで一人だからこそ、そうやって遊んでやらないといけないと思いこんでしまうのではないでしょうか。 二人だとそうもいかないもんなんですよね。 いくら無視したって1日中無視するわけじゃない、その分取り返すくらいいっぱい可愛い可愛いしてあげれば私は良いと考えます。 つまらない気持で遊ぶのならば自分のしたいようになさってはどうでしょう? そのあとはきっと子供が可哀想になって心から遊んであげれると思います。 私は生まれてからの記憶があります。 1歳なんてもちろん覚えています。 一番言えることはね、ママの気持ち敏感にわかります。 一緒に遊んでもらってもいやいやだとすぐわかります。 余計に気に入らないからどんどん甘えたりあれしてこれしてと要求が増えると思います。 出来ないなら出来ない。ママも人間ですから、子供にもそれを理解してもらいましょう。 出来る時はめいいっぱい可愛がってあげればいいと思います。 そんなことで母親失格だなんて・・・^^ 世の中の人特に私なんて最低ですよwwww 母親失格かどうかは子供が大人になって子供が出来て振り返ってみて 子供が決めることではないでしょうか。 また、母親合格!なんていう親がいるでしょうか^^ みんな自分はだめだなぁ あぁイライラして怒鳴ってしまったわ なんて毎日反省したり後悔したり こんな育児でいいのかなと模索しながら一緒に子供の成長と一緒に母親も母親になろうとしている成長段階ではないでしょうか。 まだまだ子育ては長いんですよーーー^^ 力抜きましょう^^

yurara510
質問者

お礼

2歳児がふたり・・・考えられません^^; 悩む暇もないですね。 毎日の育児、本当にお疲れ様です。 ママも人間、本当にそうですね。気持ちを張り詰めすぎていたかもしれません。母親も少しずつ成長ですもんね。 とっても気持ちが楽になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

2歳の娘を持つ一人親家庭の母親です。 私は稼ぎ頭なので、普段は親に面倒を見てもらい食事も作ってもらっている身で休日しか娘と食事を作る事がありませんが、確かに食事の支度時など、眠くなってくる時間と重なる事もあって『抱っこ』とせがまれたりします☆ 何にでも興味を持つので、抱っこの変わりに「お母さんの(食事の)仕度を見よっか」と声をかけて椅子を用意させて見せています★ あとは箸を持たせて「テーブルに並べてね~」とか小皿を渡して「並べてね」と軽いお手伝いをさせます。手伝える事が子供にとっては役に立つとイコールになるのか親に喜んでもらいたいからなのかはわかりませんが、嬉しそうにやってくれますよ♪♪ 本当に眠くて抱っこの時はお手伝いしてくれませんけどね(^^;) それでも横で見ていてくれる時もありますし、無理な時はおんぶ紐でおんぶしながらやってますね~★ 女の子だと意外と調理を見たりお手伝いを喜ぶと思いますよ!!興味を上手く利用してお手伝いさせて、少し楽をしちゃえばいいんですよ☆☆☆(間違って落としてお皿とか割っても怒らないで、「次は気をつけようね」とか「このお皿はちょと重たかったかな?」とかフォローみたいな事を言ってあげるといいみたいです☆)

yurara510
質問者

お礼

お仕事に育児に忙しい毎日なのでしょうが、文面から娘さんへの深い愛情を感じました。 お手伝いは少しずつさせていますが、もう少し工夫してみようと思います。なかなか手強いです^^; ご回答ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

子育てとは、子供を一人前の社会人に成れるように躾て行く物です。 人は生まれたときから社会人になるための勉強を積み重ねて行きます。 甘えるのも遊ぶのも、悪戯をするのも全て経験の積み重ねで成長するためです。 やがて2歳ですか。 可愛い盛りですが、何かと色々な事に興味を持つようになって目が離せませんですね。 でも、全てが勉強であり、色々なことに興味を持つのは成長のためには大事ですよね。 この時期に、何かを始めたママの側に居てだっこをせがむのも、ママのする事に興味が有るからと違いますか? この際ママの手伝いをさせてみませんか。 勿論、まともな事も出来ないし、何をさせても危ないし、余計に時間も掛り迷惑な事この上ありません。 でも、何か出来ることも有るはずです。 そして、少しでも出来ればほめてあげてください。うれしがってあげてください。 余計な時間を取られても、それが子育てです。 ママが喜んでくれればもっと手伝いたくなり、手伝うことが楽しく嬉しいこととなります。 本来、遊ぶと言うことはそう言う物なのです。 成長するための経験で色々と学ぶ物なのです。 そして、お父さんとの短い時間にでも、日頃ママの手伝いが出来ていることを話して、お父さんにもほめてもらいましょう。 忙しいお父さんも短い時間でも一緒に遊び、何か手伝ってもらいましょう。 もう少しです。 今から手伝う楽しさ学ぶことのうれしさを覚えれば、後数年で自分で考え行動が出来るようになります。 そして、勉強ですら自分から進んですることが出来、いずれ親元から立派な社会人として旅立つことになります。 楽しみながら頑張ってください。

yurara510
質問者

お礼

>もう少しです。 >今から手伝う楽しさ学ぶことのうれしさを覚えれば、後数年で自分で考え行動が出来るようになります。 >そして、勉強ですら自分から進んですることが出来、いずれ親元から立派な社会人として旅立つことになります。 >楽しみながら頑張ってください。 とても心に響きました。目の前のことで精一杯ですが、もっと広い目をもって子育てを楽しんでいこうと思いました。 お手伝いは少しずつさせていますが、狭い台所事情もあり、あきらめていた部分もありました。 もう少し工夫してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どものいない専業主婦は悪く観られますか?

    結婚して1年になる主婦です。子どもはいません。これから作ろうと考えています。質問ですが遠方に住んでいる姑や主人の親戚の人達に会ったり電話のたびに『働いていないの?』と聞かれます。子どもがいないと働かないとイメージ悪いのでしょうか?主人は働かないで私に家にいてほしい。といっております。仕事が不規則な時間なので、いつでもご飯を作って食べれたり用事があれば、私にすぐ行動できるようにしてほしいためです。子どもがいない専業主婦は悪いのでしょうか。ご回答お願いします。

  • 子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。

    子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。 専業主婦の妻に毎日楽しく過ごしてほしいのですが、 みなさん(特に専業主婦の方)は何をしてもらうと息抜きになるでしょうか? アイデアをいただけたらと思います。 私はサラリーマンで当然毎日会社に出社し、仕事を通じて充実感を感じることができていますが、 妻は専業主婦で、彼女の毎日は子育て中心に家事(食事の準備と掃除)で、終わりのない仕事をしているようなものです。 当然、私も平日帰宅後と休日は子育てと家事を分担して彼女の負担を減らしていますが問題はそこではないと考えています。 (家事育児の負荷分散は仕事を分担しているだけで、楽にはなりますが楽しいことをしているわけではないからです) ■現状の妻の状態 ・専業主婦 ・6歳、1歳半の子供の育児 ・家事、掃除 ・趣味で小物づくりをしている(当然、子育て家事育児で思うようにはできない) ・テニスが好きだか、ここ数年やっていない ちなみに妻は倹約家で、自分のことを後回しにするタイプで ・テニスに行けるように時間を空けるが、お金がもったいないと言って行かない。 ・友人とお茶でもしてきたら?と言っても、友人も結婚して子供もいるのでおいそれと誘えない。 こんな妻に、ストレス発散して毎日を楽しんでもらいたいです。 私も考えていますが、良いアイデア、自分がされてうれしかったことがあれば教えてください。

  • 専業主婦で子育て中の方。気持ちが焦りませんか?

    こんにちは。 現在31歳で一歳三ヶ月の娘を子育て中です。 私も、主人の両親も近くにいない為、私が仕事をすることをあきらめて子育てに専念しています。  けれど・・・ 最近 子育てと家事しかしていない自分がとってもつまらない人間に思えて気持ちが焦り、悲しくなることがよくあります。  結婚前に専門学校に通い資格を取得したのでそれを活かした仕事を再開したいのですが、子供が熱を出したりした時に変わりに世話を頼める人がいないので 子供にそこまで不便な思いをさせるのは可哀そうかなとふんぎれません。  要するに自分の気持ちもやっていることも中途半端で子育てが楽しく感じられなくなってきました。  同じ月齢の子を持つママ友が最近どんどん復職しているので余計に気持ちが焦るのかもしれません。  専業主婦で子育て中で自信を持ってやっていらっしゃるかた、どのように自分のモチベーションというかプライドを維持していますか?  

  • 専業主婦で子育てを続ける利点を教えてください。。

    お世話になります。 1歳4ヶ月児を育ててます。 出産直前まで企業で働いていましたが、退職しました。 今後も働く予定はないです(これには事情がありますが、あえて記しません) 子供は可愛くて仕方ないのですが、物凄く手の掛かる子の為、一日がとても長いです。 朝、子供が起きると「ああ、今日は一日何しよう・・」と憂鬱になる朝もあります。 可愛くて一瞬たりとも離れたくない!と思う瞬間もありますが、 「少しでいい・・一人になりたい。自分でいられる時間、場所がほしい」と思ってしまうのです。 時には一時預かりの託児に入れることもあります。 預けた後は正直、ホッとします。 子供も楽んでいるようだし、私も迎えにいった後はとても優しくなれます。 でも、そんなしょっちゅうしょっちゅう入れるわけにもいきません。 (都心部に住んでる為、託児料は最低でも1時間1200円~1500円です) 専業主婦のママの多くは「小さい子供がいると、一日があっという間だよね~」といいます。信じられません。 猛暑の今、長い間外で遊ぶことも出来ない(できて1時間が限度) 事あるごとに「まんま、まんま」と食事をせかされ、 用意してる時間はグズグズとうるさい。。 これが3歳の幼稚園入園まで続くと思うと正直うんざりです・・ 保育園に預け、いきいきと働いてる友達に「預けたら楽だよ~~」と言われるたびに羨ましく思う自分が嫌になります。 専業主婦で子育てをすることを選んだ私。 専業主婦で子育てを続ける利点を教えて下さい。 よく言われる「親と子の絆ができる」以外の利点を教えて頂けないでしょうか。

  • 専業主婦の子育てママさんへ

    仕事でバリバリ働いていたのに 今はなんか家政婦さんになったみたいで ふっと空しくなる時があります。家事、育児と一生懸命やって一日が終わる毎日。「主人のお金で養ってもらっているくせに」とテレビで討論しているのを見ると 世間は、おきらく主婦と思っているのかな~と悲しくなります。 生活も私が働かなくてもなんとかやっていけるので専業主婦でどっかり楽しんじゃえばと友人は言うのですが、化粧もなく、上下ジャージでぶくぶくに太った友人を 見ると本当にいいのかな~と思います。専業主婦の皆さんは1日どうしてますか?

  • 子育て:専業主婦の方にお聞きします

    子育て真っ最中の専業主婦の皆さまへ質問です。 毎日、辛くないですか? 子どもとの距離感 子どもの評価は自身の評価 責任の重さに押しつぶされそうになる 一人の人間として 自分時間のために なにか趣味などはありますか?

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦を楽しく過ごしてるママさんに 「おおきくなったら・・・?」

    専業主婦暦9年目になるものです。 先日、小学生の子どもと大きくなったら○○になりたいというような会話をしていて 「それじゃあ、ママは大きくなったら何になりたい?」と聞かれました。 私は今のままパパのお嫁さんで君たちのママでお友達と仲良くして居られたら幸せなんだけど、って答えたんですが、何か子どもの期待した答えとは違ったみたいで(笑)主人にも「ええーそれでいいのー」と苦笑?されちゃいまして・・・そこで、 専業主婦の生活を謳歌しているお母さん 「おおきくなったら、何になりたいですか?」 仕事をなさってる方とか、働きに行きたいけど行けないという方ではなくて 今回は専業主婦の生活を好きで選んで過ごされている方からどんな答えが出るかなあっていうのを聞いてみたいと思っています。 こんなん思ってますーって方いらっしゃいましたら是非聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦っていいねって言われましたが・・・

    こんにちは、現在4人の子育て中の専業主婦です。 先日、偶然出先で独身時代の友達に会いました。 彼女は、いわゆるキャリアウーマン(表現が古い?)で現在も独身です。 アドレスも変わってしまっていたりという事もあって、改めでメールアドレスを交換して、その後何度かメールのやりとり等もあって、今度遊ぼうなんて話しをして、私も一番下の子供がまだ4ヶ月なので、家に遊びに来てもらったのですが、ふと「専業主婦っていいね、毎日が平和そう」って言われました。別にその言葉にムカついたりしたわけでも無いのですが、比較的毎日バタバタと過ごし、ため息で一日を締めくくるといった毎日を過ごしているので、専業主婦って暇そうに見えるのかな~って素朴な疑が・・・ 現在専業主婦の方、仕事をされている方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、専業主婦ってどういう風な印象なのでしょうか? ざっくりとした疑問なので、ざっくりの回答でもいやいやここは語らして頂きますでもかまいません。