• 締切済み

SGギターのネック落ち解消法

SGギターを使っています。 座って弾くには何の問題もなくハイポジションも弾きやすいので気に入ってるのですが、ライブのときなどに立って弾くとなると、どうしてもネック落ちが気になってしまい、弾きづらいです。 摩擦度の高いストラップを使うとよい、と聞いたことはあるのですが、具体的にどのようなストラップがお薦めでしょうか。 また、その他の解消法などご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞご教授願います。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ナイロンのつるつるはだめです。 裏がフェルト張りになっているやつとか、皮製がよいと思います。 皮は、リッケンとかグレッチとか。 本来、マエストロというトレモロユニットがついていてお尻が重くなりバランスがとれるらしいです。

nayamibito_pass
質問者

お礼

ということはストラップである程度防ぐ程度しか方法はないということでしょうか。 ずっとフォークギターを弾いていたので、ネック側に重心があると弾きにくくて‥‥。