• ベストアンサー

以下の条件でお勧めのギターは?

以下の条件でお勧めのギターはないでしょうか。 (1)予算は20万ぐらいまで。 (2)用途はブルース、ブルースロック等でスライド・ギター多用。今は忙しくて自宅で弾くのがほとんどだが、ライブにも使いたい。 (3)ハイポジションが弾きやすいもの。(ダブルカッタウェイなど) (4)有名ブランドでなくても質が確かならOK。 (5)セミアコも考えましたが住宅環境からして無理。(アイバニーズAS103なんてよさそうなのですが・・・。) (6)出来れば重量の軽いもの。(SGはデザインがいまひとつ) というような条件でお勧めはないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ポールリードスミスはどうでしょう? サンタナやアルディメオラが使用していることでも有名です。 http://www.prsguitars.jp/ ダブルカッタウェイですし、品質も確かですので。 ボディもコンター加工が施されており、軽くて使いやすいです。 スライドをを多用されるそうですが、フィンガーボードも割と 平面的ですので問題ないと思います。 私の周辺でもPRSユーザーはかなり多く、ブルースやジャズを 得意とする人が特に多く使用しています。 また、スケールもロングとミディアムの中間でフィット感は高いと思います。 もともとの定価が結構高値ですが、前年度モデルや輸入差益などで 20万円前後の新品もそこそこあると思いますし、日本でOEM生産している SEシリーズでしたら10万円を切ります。 デジマートなどでチェックしてみてください。 http://www.digimart.net/ また、#1さんもおっしゃられてますが、カスタムオーダーもありです。 おそらくギターの経験を長くお持ちだと思いますので、 こんなのが欲しいということがはっきりしているならば、見積もりを とってみるだけとってみてもいいのではないでしょうか。 最近はネットでオーダーシートを見ることができますので、 いろいろ調べてみるのもいいと思いますよ。

jjcckt
質問者

補足

実はポールリードは真っ先に考えたんです。 ただ価格の問題で真っ先にあきらめました。(笑 20万そこそこで変えることもあるんですか! SEシリーズは評判がいまいちなので見送っていましたが、試奏したら案外いけるかもしれませんね。個体差がありますし。 20万程度だと難しそうですが、カスタムも考えてみます。

その他の回答 (4)

noname#117567
noname#117567
回答No.5

No.1です。 >STを所有していますが、音云々よりハイポジが弾きにくすぎます・・・。ハイポジを多用しない方ならいいのでしょうが。 だからそういうことを知り尽くして、 市販品に満足が出来ずに、 こういうギターがあればいいなあと思っている方にオーダーですよ。 セミオーダーにこだわらずに自由な発想で相談したら、 No.4さんの仰るようなバッカスもフジゲンも対応できると思いますよ。 個人的には ・バッカス、momoseは、オーダー用紙を書く前に断念しましたが良いメーカーだと思います。 ・フジゲンはオーダーしていませんが対応が大変イイデス。 ・米国マーチン社、Fenderカスタムオーダーしましたが輸入代理店はしっかりしていますのでオーダーしやすかったです。 ・長野周辺にある楽器メーカー、パーツ製作所、工房は何度も足を運ぶことになりそうですが最終的にノーブランドになるようなオーダーでも納得する良い物が期待できます。 という経験をしています。

jjcckt
質問者

補足

再度のご回答有難うございます。 ただ、オーダーのご経験が豊富なようなのでお聞きしたいですが、フルオーダーで20万はかなり難しくないでしょうか? 現在、ある工房に見積もりをお願いしていますが、その回答を見て再び考えてみますが。 フジゲンもそのようですが、ボディシェイプを指定するとなるとフルオーダーになってしまうとことがほとんどのような感じがします。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.4

予算20万円だと、国産ブランドの中の本当の国産品が買える価格帯ですね、フジゲン、バッカス、ヴァンザントはじめいろいろな選択肢が考えられます。スタイルで言えばSTかTEですね。 ただブルーズのスライドで箱物はどうかなと、ハウリングも心配ですし音色的にもちょっとモゴモゴします。 PRSに関してはUSモデルと韓国製SEでは全く別物です、SEはあくまでスチューデントモデルですので、USモデルと同等に評価することは無理です。またUSモデルは価格的に30万円前後からで、~20万円では中古品中心となります。 ただ、質問者さんがある程度、経験・スキルをお持ちならば、私も富士弦やバッカスへのオーダーを考えても良いかと思います。私もバッカスのフルオーダーを所有していますが、安い割りには(20万円+@程度)とても良くできており満足しています。 特に近年のエレキギターは比較的細い弦をギリギリまで低くセッティングして使う傾向にありますがスライド多用のブルーズではやや太めの弦を弦高も高くして使うことになりますのでセッティングも変わってきます。そういうプレイスタイル専用のギターを作ってもらうのも良いと思います。

jjcckt
質問者

補足

有難うございます。 オーダー・ギターの情報は参考になりましたが、シェイプがSTかTEに限定されるのはきついですね。 STを所有していますが、音云々よりハイポジが弾きにくすぎます・・・。 ハイポジを多用しない方ならいいのでしょうが。

  • VS_Power
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.2

最近の楽器事情にはあまり詳しくないのですが… 私がもしjjccktさんと同条件で楽器を探した時、一番先にフェンダーUSAのAmerican Deluxe Telecasterを試すと思います。 テレキャスでスライドを弾くとゴリッとした芯のある音が出ますし、バッキングでもエッジが効いた通る音を作りやすいです。 ビンテージタイプに拘りがある方だと、こんなのテレキャスじゃない!なんて仰りそうですが、音のバリエーションも普通のテレキャスよりも豊富ですし、ブリッジが6点になっていたり、ミディアムジャンボフレットだったりと、私的には真っ当な進化をしたテレキャスだと感じています。 ハイポジションの弾き易さは人それぞれですので何ともいえませんが、気になるようでしたら信頼できる工房でJeffBeckストラトの様にヒールレス加工をしてもらうなんて言う手もあります。 ボディはアルダーとアッシュがあるようですので、その辺りはお好みで!と言う感じでしょうか。 因みに、アルダーの方はボディがコンター加工されているようですね。 実売16万程度からあるようですので、予算的にも大丈夫かと。

参考URL:
http://www.fender.jp/php/f_eg_list.php?category_l=001&category_m=003&category_s=009
jjcckt
質問者

補足

スライドとテレキャスターが相性がいいというのは耳にしたことがあります。 芯のある音、いいですねえ! ビンテージに対するこだわりはまったくないのですが、(でもメタル系の人が使うようなデザインはちょっと・・・)ただヒールレス加工には少々ためらいがあります。 音に影響は出ないのでしょうか。アコギほどはないでしょうが。 ハイポジについてはブリッジよりもよく使うのと、手が小さめなのでヒールレス加工をしないとつらいでしょうね。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

アイバニーズAS103のようなものを狙いで、 予算がそこまでいくならば、 オーダーかセミオーダーしてみたらいかがでしょう. ブランドは自分ブランドで、 製造工場はフジゲンのようなところですとできない話しではありません。 セミホロウでもソリッドでもいけますし、 デザインも好きなものを選べます。 自分のカスタムギターは、 エレクトロ関連に力をいれていますので、 レギュラーチューニングだけれど、 スイッチング一つでオープンにしたり、 ドロップに変更したりの設定ができるように計画中です。 スライド使いにはたまらんでしょう。 でも本当の音かというと。。。

jjcckt
質問者

補足

有難うございます。 特にアイバニーズを気に入っているわけではないのです。 フジゲンをチェックしてみました。 セミオーダーですとボディタイプはストラトとレスポールタイプしか選べないようですね。(涙)

関連するQ&A

  • カッタウェイのクラシックギターのお勧め

    ハイポジションをうまく押さえられないため、カッタウェイのモデルを購入検討しています。 しかし探してみるとエレアコ(エレガット)の方が断然多くて、どうしようかと迷っているところです。単純にアンプにつないだらどういう音が出るのかという興味もありますし。 ということで、エレキ/生音関係なく、カッタウェイのクラシックギターでお勧めのメーカーを教えていただきたいです。 ちなみに現在使っているのはアントニオサンチェスのカッタウェイじゃない普通のクラシックギターです。5年前に6万円程度で買ったものです。 また、サイレントギターなるものについても講評頂ければ幸いです。

  • 新しいギターの購入について

    ギター歴半年の者です。 近々新しいギターの購入を考えているのですが (1)SGタイプのギター  (2)アイバニーズのRGシリーズ (3)SEのPRS(安いもの) を考えており、予算は6,7万ってとこです。 どのギターも大変扱いやすいと聞いておりますので決めかねています。 なので、おすすめのギターとそれの特徴を教えてもらえませんか?全部のギターの特徴を教えてもらえると尚ありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • レスポールかロック式のギター?

    こんにちは。 私は今からギターを購入しようと思っているのですが、 はじめは、私はB'zの曲をマスターすることが目的だったので、B'zの曲を弾くことだけ考えてギター選びをしていました。(レスポール重視) ですが、今までギターを弾いてきたなかで、メタリカや、ガンズアンドローゼス、ドラゴンフォースなどのへヴィメタルなども弾くようになりました。 特にメタリカをひくのですが、メタリカはソロなどでハイポジションを良く弾きます。 なので、レスポールで弾くならやりにくいという欠点があると思います。 ですが、アイバニーズのようなロック式(?)のようなギターではレスポールより出力がないのではないかと考えました。また、メタリカではよくアーミングをします。 B'zを弾くならレスポールが一番だと思いますが、メタリカなどを弾くならアイバニーズがいいのかというところでとても迷っています。 私は中学三年生なのですが、予算はお年玉をもらっとして貯金したお金を合計して4万5千円ぐらいになると思います。 なので、レスポールならバッカスのBLS-700QM http://www.rakuten.co.jp/koeido/574448/574896/774976/ ロック式のトレモロユニットのついたギターで4万円ぐらいならアイバニーズのRGシリーズなんかがいいのかと思っています。 皆様のお勧めのギター、 予算4万5千円ほどで、私にあったギターをどれにすればいいのか、アイバニーズならどのギターがおすすめなのか教えていただけると幸いです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • GRESTCHのギター。

    グレッチのギターはセミアコが多いですが、 穴の開いてないDuo Jet #6128T-62というギターがほしいです。 黒くてダブルカッタウェイ、定価27万のやつです。 セミアコはライブに向いてないらしいですが、 それはどうなのでしょうか? グレッチを実際使っている人、音の特徴などをおしえてください。 思い切り歪ませてもOKなものですか? できたら店でどれくらいで売ってるかも教えてください。

  • ギブソン ヤマハ のエレキギターについて

    ずいぶん以前にやっていたエレキギターを、また始めようと思っています。 ギターの購入を考えていますが、まず ギブソンのダブルカッタウェイのギターが気になります、どんなギターでしょうか。 それから、ヤマハのSG1000、2000を考えていますが、このギブソンのダブルカッタウェイも形は気に入っています。 演奏ジャンルは、フュージョン、ジャズ、ちょっとロック です。 選ぶとしたら、どちらまたはお勧めのギターはありますか? たぶん、実際に弾き比べて選んだ方が良いと言うご意見はあると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • ボトルネック奏法に適したエレキは?

    ボトルネック奏法(ボトルスライド)をするに、もっとも適したエレキギターは どの機種でしょうか? 演奏は ブルース系を 所望しております。 候補にあるのが ・テレキャスター ・SG ・レスポール ・セミアコのES335 ・ジャズマスター 以上です。 理由つきで 教えてください。

  • ギターを買い換えようと思うのですが

    現在は2万程度のレスポールタイプを使用しているのですが、 ある程度良いものに買い換えようと思います 購入を考えている機種はフェンダー ムスタング かアイバニーズのRG エピフォンのSGです この中でおすすめの機種を理由も添えて教えてください あと、これ以外でもおすすめがあれば教えて下さい 予算は8万程度です

  • ネックがボディから出ているギター

    ハイフレットでの演奏性を考慮して、GibsonのSGのようにネックがボディから出てる(最高フレットの部分までカッタウェイがきている)ギターを探しているのですが、なかなか見つかりません。(ちなみにSGは持っています) 他にどんなギターがあるか、知っている方は教えてください。 できればボルトオンではなく、かつ22フレット以上ついているものでお願いします。

  • ギターの形とブリッジ

    こんにちは。 私はエレキギターをやってるのですが、いまから二本目のギターを買おうとお金をためている最中です。 しかし、私はB'zの曲を練習したり、へヴィメタルのメタリカなどの曲を弾いたりもします。 二本目のギターは、 B'zを練習するならレスポールのほうがいいと思いますし、また、メタリカならネックが薄くハイポジションが弾きやすいギターのほうがいいし・・・というところで迷っています。 私の望みでは、アーミングはほとんどしないと思うので、ブリッジはレスポール型のブリッジであり、形はアイバニーズのRGシリーズのような形でネックが薄いギターがいいと思っています。 自分でも良く調べてみたのですが見つかりませんでした。 もし皆様がそのようなギターをしっていれば教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • レスポール

    新しいギターを買おうと思い色々探しているのですが、自分の条件に合うギターがなかなか見つかりませんので質問いたします。 音がレスポールのような音でハイポジションが弾きやすいギターがありましたら教えてくださいm(_ _)m レスポールのダブルカッタウェイがいいのですが、なかなか置いてある楽器屋がありません。。 取り寄せてもらい、試奏して気に入らなかった場合買わないというのは悪い気がしてなかなかできません。。 予算は20万です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう