• ベストアンサー

自分の気持ちが分からないのに確認していいですか

最初はかなりお気に入りで、好きかもと思っていたけれど、相手の反応がはっきりしなくて、話していても相手との距離感とかで会話がすっきりいかず、だんだん気持ちが落ち着いてきたところです。 私自身、思ったことを言えずに受身なところがあるので、理想としては、天邪鬼な人ではなく、分かりやすい人で、自分を補ってくれるような人がいい!と思っていたし今もそう思っています。彼は少なくともはっきりしない、というところで、付き合っても厳しいかもなあと思うのですが、どうしても気になる存在でもあったりします。好きか?と言われると分からないのですが。 私の気持ちがはっきりしない状態で、彼に気持ちを確認してもいいと思いますか?ちなみに彼からのお誘いに乗ってばかりです。軽い気持ちで誘っているかもしれないし、分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手方の性格まありますが、誘ってくる所をみると何かしらの好意はあると思いますね。hanabipanpanさんは相手方の気持ちを知りたい様ですが、ご自分の気持ちが固まらない以上、あまりお薦めしません。仮に相手方の気持ちを確認し、あなたを好きだとしましょう。しかしhanabipanpanさんの気持ちが固まっていないと、お二人の関係はギクシャクすると思います。相手方も宙ぶらりんになってしまいますし。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。自分の気持ちが固まらない以上・・ですよね。 実は伝えてしまいました・・。回答いただく前に言ってしまいました・・。 自分の気持ちを伝え、相手の気持ちの確認をしました。 おそらく、両方とも「よく分からないけど気になる」という形で終わりました。相手の言葉の中に「好きになれればいいなあ」というのがあったんですが、人を好きになるっていうのは、自然にそうなるので、彼の思いも私と似ているような気がしました。 お互いの気持ちを伝え合ったことで、これからいい方向に進む可能性は・・・・よく分かりません。 確かにギクシャクしてしまう可能性はあります。 おっしゃるように相手も宙ぶらりんになる可能性、あります。。 本当に、恋愛って、どちらかがしっかり気持ちが決まっていないと進まないものですね・・。実感しました。

その他の回答 (1)

• tukimayu
回答No.2

相手の気持ちだけ確認してどうする気なんですか。 優越感に浸りたいのか、自分が思ったとおり、この人は私に気があるのねと自分の気持ちを落ち着けたいのか。 でもそのどちらも意味ないんじゃないでしょうか。 彼があなたをすきだったら、あなたは彼になんと返事をするのでしょう? 逆に、彼はあなたをすきなわけではなく、ただのお気に入りなだけだったとしら? どちらにしろ、今までよりさらに距離感が変わってくるんじゃないでしょうか。 ある意味、そういう「勘違い」(自分に気があるのかないのか)をしているときが一番平和だったりします。 自分の気持ちがハッキリしていないのに、相手の気持ちだけ確認したところでどうにもならないでしょう。 相手次第であなたの気持ちが固まるわけでもないと思いますからね。 相手のカードを出させる前に、まず自分が切り札を決めないと勝負になりませんよ。

hanabipanpan
質問者

お礼

おっしゃるとおりだなと思いました。 だから、今まで自分の気持ちが分からなくなってしまって、いえなくなってしまっていたのです。でも、いえないのは当たり前ですね。。自分の気持ちがしっかりしていないのに。 本当優柔不断だなあって思います。 前のご回答のお礼にも書いている通り、実は相手に伝えてしまいました。自分の気持ち(よく分からない)と相手の気持ちを。 相手の気持ちは、好きな気持ちに傾いている、と言ってくれましたが、はっきりと「好き」という感覚がよく分からないようで、「この人(私)となら、好きになれたらいいなあ」って言っていました。感覚的に理解は出来ました。もし、わたしが彼に対して「好き」というきもちがはっきりしていれば、彼のそういう言葉にもめげずに「じゃあ付き合って」ということになったと思うのですが、私の気持ちがうまく進まないのは何でしょう・・。 本当に自分が情けなくなります。。