• ベストアンサー

自分の気持ちが分からないのに確認していいですか

最初はかなりお気に入りで、好きかもと思っていたけれど、相手の反応がはっきりしなくて、話していても相手との距離感とかで会話がすっきりいかず、だんだん気持ちが落ち着いてきたところです。 私自身、思ったことを言えずに受身なところがあるので、理想としては、天邪鬼な人ではなく、分かりやすい人で、自分を補ってくれるような人がいい!と思っていたし今もそう思っています。彼は少なくともはっきりしない、というところで、付き合っても厳しいかもなあと思うのですが、どうしても気になる存在でもあったりします。好きか?と言われると分からないのですが。 私の気持ちがはっきりしない状態で、彼に気持ちを確認してもいいと思いますか?ちなみに彼からのお誘いに乗ってばかりです。軽い気持ちで誘っているかもしれないし、分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手方の性格まありますが、誘ってくる所をみると何かしらの好意はあると思いますね。hanabipanpanさんは相手方の気持ちを知りたい様ですが、ご自分の気持ちが固まらない以上、あまりお薦めしません。仮に相手方の気持ちを確認し、あなたを好きだとしましょう。しかしhanabipanpanさんの気持ちが固まっていないと、お二人の関係はギクシャクすると思います。相手方も宙ぶらりんになってしまいますし。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。自分の気持ちが固まらない以上・・ですよね。 実は伝えてしまいました・・。回答いただく前に言ってしまいました・・。 自分の気持ちを伝え、相手の気持ちの確認をしました。 おそらく、両方とも「よく分からないけど気になる」という形で終わりました。相手の言葉の中に「好きになれればいいなあ」というのがあったんですが、人を好きになるっていうのは、自然にそうなるので、彼の思いも私と似ているような気がしました。 お互いの気持ちを伝え合ったことで、これからいい方向に進む可能性は・・・・よく分かりません。 確かにギクシャクしてしまう可能性はあります。 おっしゃるように相手も宙ぶらりんになる可能性、あります。。 本当に、恋愛って、どちらかがしっかり気持ちが決まっていないと進まないものですね・・。実感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.2

相手の気持ちだけ確認してどうする気なんですか。 優越感に浸りたいのか、自分が思ったとおり、この人は私に気があるのねと自分の気持ちを落ち着けたいのか。 でもそのどちらも意味ないんじゃないでしょうか。 彼があなたをすきだったら、あなたは彼になんと返事をするのでしょう? 逆に、彼はあなたをすきなわけではなく、ただのお気に入りなだけだったとしら? どちらにしろ、今までよりさらに距離感が変わってくるんじゃないでしょうか。 ある意味、そういう「勘違い」(自分に気があるのかないのか)をしているときが一番平和だったりします。 自分の気持ちがハッキリしていないのに、相手の気持ちだけ確認したところでどうにもならないでしょう。 相手次第であなたの気持ちが固まるわけでもないと思いますからね。 相手のカードを出させる前に、まず自分が切り札を決めないと勝負になりませんよ。

hanabipanpan
質問者

お礼

おっしゃるとおりだなと思いました。 だから、今まで自分の気持ちが分からなくなってしまって、いえなくなってしまっていたのです。でも、いえないのは当たり前ですね。。自分の気持ちがしっかりしていないのに。 本当優柔不断だなあって思います。 前のご回答のお礼にも書いている通り、実は相手に伝えてしまいました。自分の気持ち(よく分からない)と相手の気持ちを。 相手の気持ちは、好きな気持ちに傾いている、と言ってくれましたが、はっきりと「好き」という感覚がよく分からないようで、「この人(私)となら、好きになれたらいいなあ」って言っていました。感覚的に理解は出来ました。もし、わたしが彼に対して「好き」というきもちがはっきりしていれば、彼のそういう言葉にもめげずに「じゃあ付き合って」ということになったと思うのですが、私の気持ちがうまく進まないのは何でしょう・・。 本当に自分が情けなくなります。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちを上手く伝えることができません

    私はすごく恋愛下手で。 慣れてないっていうのもあるのですが、自分の気持ちを素直に表現できないんです。「ありがとう」とか「嬉しい」とか人として当たり前に出てくる言葉がなかなか言えないんです。 過去にいじめられた経験があって、それ以来、性格がひねくれちゃったんです。 彼氏にも「言いたい事があるならちゃんと言え」って怒られて…。そう言われると言葉が出てこなくなるんです。それで昨日も電話してる最中に泣いてしまって。彼氏に呆れられてしまいました。 普段から電話とかしてても、いつも私が話を聞いてるだけで、会話が受け身なんです。「自分を変えよう」って思っても、なかなか上手くいきません。 自分の気持ちを相手に伝えるのってそんなに難しい事なんでしょうか? どうしたら相手に自分の気持ちを伝える事ができるんでしょうか? 彼氏と話をしていても辛いです。 長文失礼しました。 高3女です。

  • 自分の気持ち

     好きな人と友達としてつきあっています。相手にはつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ相手のことが好きで、気持ちを変えられません。先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。相手からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。  あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは相手の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえたいのですが…。皆さんだったらどうしますか?

  • 自分の気持ちが分かりません…

    男性、女性どちらの方にも回答お願いします! 私は20歳の大学生です。 1ヶ月半ほど前に、友達の紹介で知り合った男性がいます。 彼とは今まで、3回会いました。 1回目は私の友達と相手の友達と一緒に初めて会いました。 あとの2回のデートは、会うまではドキドキ緊張するんですが、会って彼の方が話してくれると緊張もなくなり女友達といるような落ち着き感が生まれました。 高校、大学と女子校なため男性とこのように接するのは3年ぶりぐらいです。 そして、3回目に会ったとき、彼から最初から気になってたし好きだと言われました。 そのとき私は反応できず、彼は伝えれてよかったと言って返事はいつでもいいよと言われました。 何もかもが初めてで、何をされても嬉しいし、とにかく本当に優しいんです。 でも、彼に対して常にドキドキしていないんです。 ドキドキしなかったら、好きではないんでしょうか? 自分自身の気持ちがよく分からなくて、彼への気持ちに対しての反応に困っています。 嫌いではないです。 付き合って恋人同士になりたいという気持ちもあります。 自分のことなんですが、本当に分からなくて戸惑っています。 まだ知り合って間もないし、あまり彼のことを知らないので返事は保留にしておきたいのですが、その間に相手の気持ちが冷めてしまわないか心配です。 私の自分勝手な気持ちのせいで、彼を傷つけてしまわないかも心配です。 このような気持ちは恋愛感情で好きなのか、また、今後彼にどのような態度で接したらいいでしょうか? まとまりなく長くなりましたが、回答よろしくお願いします><

  • 自分の気持ちがわかりません

    自分の気持ちがわかりません 人の目を気にして、空気を読んで生きてきてしまい、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。受け身で、相手が言われて嬉しいだろうことを考えて言ってしまいます。何が好きか、何がしたいのか…自分でわからなくなってきました。 将来のこともそうですし、恋人からも「僕のことが好きかわからない。伝わって来ない。感情を誤魔化しているのでは?」と言われました。確かに彼のことは好きだと思うのですが、確証が持てません。上っ面だけの薄っぺらい人間になってしまっているのかもしれません。 このような状況に陥った場合、どうすれば自分の気持ちに帰って来れるのでしょうか。

  • 天邪鬼な僕の気持ちはバレていそうですか??

    職場の気になる女性から 食事や、遊びに数回誘われたました。 具体的な誘いじゃなく話の流れの中で 誘われる事が多いので 本当に行きたいのかな?? と、思ってしまって。 『え~、どうしようかなぁ』 『わかった、俺にオゴッテ欲しいんでしょ~??』って かなりアマノジャクな態度をとってしまいます。 自分に自信がないため、相手が社交辞令でないか 反応をうかがってしまいます…。 数回、誘いを冗談でかわしてしまったので 彼女が遊びに行く気を無くしてしまったら… と、いてもたってもいられなくなって 彼女が、職場に一人でいる時を見計らって いきなり彼女の部署にスタスタ向かって 『ゴハン行こうよ!!』 『一緒に遊びに行かない??』と、誘いました。 僕は、不器用で自分がいざ誘う時は 一言だけでストレートに誘ってしまいました…。 僕が誘い返したところ 彼女の方が、積極的に予定と日程を考えてくれました。 嬉しそうな反応が見れて、少しホッとしました。 女性としては、話の流れの中で 『食べたいものがあるんだけど付き合ってくれない??』 とか、さり気に誘ったほうがいいのでしょうか?? それと、こういった場合 相手は僕の気持ちを感づいていると思いますか??? こんな長文を 最後まで呼んでいただいてありがとうございました。

  • 自分の気持ちと彼女の求めるもの

    以前質問させていただいたのですが 近況報告ともう一度質問をさせて頂きます。 http://okwave.jp/qa/q7127684.html 皆さんのご意見を頂いた後、また彼女と連絡をとってみました。 社交辞令でかわされるかキッパリ断られるとダメ元でメールを送ったのですが、 意外にも食事の誘いを了承してもらえました。 後日二人で食事に行ったのですが、 二回目の食事以降は気まずさがあり距離を置いていたそうです。 二人ともそれを気にしていたのでそれからは色んな話ができました。 彼女自身の性格や恋愛観、将来の夢。 今まで空いていた距離と時間を埋められるくらい 彼女のことを知れた気がしたのと同時に あの時と変わらない彼女の真っ直ぐな笑顔に心を奪われました。 話の内容ですが、 ・見た目が自分の好みでもガッツかれると引いてしまう ・恋愛に疎い…と言うより面倒 ・兄の様な存在が欲しい というような話をしました。 私は彼女の事が好きで、とても大切な存在です。 それはこれからも変わることはありません。 しかし彼女とどうやって付き合っていけばいいか分かりません。 恋愛が面倒と言う彼女。兄のような存在が欲しい彼女。 この言葉を思い出すと私自身の気持ちさえ分からなくなります。 私は彼女に恋心を抱き一人の女性として接してきました。 もし恋が下心と言うのなら私はそれによって動いてきました。 けれど彼女の気持ちを知った今、私がすべきことは何でしょう。 男として彼女に交際を求める 兄のように彼女を見守り幸せを願う 前者を選べばもう今のような関係には戻れないかもしれない。 後者はもし彼女に男ができたとき素直に喜べるか分からない けれど彼女とは繋がっていられる。 彼女の笑顔を傍で見ていたいということは変わらないのですが 心の整理をつけて彼女と向き合っていきたいです。 どうか皆さんのご意見やアドバイスを聞かせてください。

  • 自分の気持ちを何とかしたい

    数日後には遠距離と分かっていて付き合うことになった人がいました。私は相手のことをそういう目で見ていなかったことや遠距離自体の不安、相手が本気か図りかねる部分もあり迷いましたが、やってみようという言葉にのる形で始まりました。 しかし、お互いの求めているものがはっきり分からないままだったこと、相手を信じていいのか分からない不安が私に強く拭い切れなかったこと、相手がこのまま続けてもいつかすれ違う、離れていては難しいとの結論に達したことなど様々な理由から友達として付き合うことにしました。その時点で友達としてやっていける自信はなく、終わりにした方がいいのではと思いながら毎日を過ごしていました。 数ヶ月後ようやく気持ちの整理がつき、もうお互い連絡することもないだろうと全てを消去した翌日メールが届きました。正直、嬉しい反面、やっと踏ん切りがついたのにと複雑な気持ちになり、迷ったのですが結局返事をしました。それが3回程続いています。迷いながら出したにも拘わらず返事を待ってしまう、忘れた頃にメールが来るとやはり気持ちが揺れてしまう。もう昔のことのはずなのに、やはりまだ気になっているのだと思います。そしてそんな気持ちを今は持て余している感じがします。 どうも相手は寂しがり屋で少し甘えん坊らしいので、おそらくふと寂しくなったときにメールを送ってくるのでしょう。それが嬉しかった時期もあるけれど、恋人同士でもない今、都合がいいように感じてしまうのです。私自身も寂しがりで甘えん坊なので相手の気持ちは分からないでもないですが、もやもやした気持ちがなくなりません。私にまだ気持ちがあるからなのか、それとも友達と割り切ってのことなのか勘ぐりたくなる自分にも疲れました。 どうしたらもう少し上手に自分の気持ちと付き合っていけるのかアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわからない

    私には、付き合って1年になる彼氏がいます。 最初は、友達関係でいましたが、彼から告白され、タイプではありませんでしたが、考えた末付き合うことにしました。 私は相手によって気疲れしてしまうので、一緒にいて楽な自分でいられて、素の自分を受け入れてくれる人が貴重に思えたし、付き合ってみないとわからないこともあると思ったからです。 喧嘩をしたときに、別れ話が出ることもありましたが、結局離れられずに元にもどり、現在に至る感じです。 やや遠距離で、会うのは月に1回のペースですが、連絡はほぼ毎日とってるので、彼の存在があるのが普通になっています。 ところが、”彼のことを本当に好きなのか”わからくなる時があります。  メールの返事がめんどくさくなったり、会ったときもテンションがあがらず、キスやHを求められても抵抗を感じたりするようになりました。 「会いたい」と言われても、あまりそう感じなかったり。。 彼の想いがちゃんとしてる分、こんな気持ちでいる自分が嫌になります。  私は、元彼と遠距離で失敗し、自分から別れをつげたものの、1年ちかく引きずってしまった経験があるので、もし今別れをつげたとしても、淋しいし、後々後悔してしまうんじゃないかという気持ちもあります。 倦怠期というものなのでしょうか。 彼との付き合いをどうしたらいいか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼に日々プレゼントをしようと思います。

    彼に日々プレゼントをしようと思います。 あまのじゃく同士の距離の縮め方について相談です 互いにあまのじゃくです 惹かれ合うもあまのじゃくの為会話が漫才コンビの様 相手は極端に自信がなく恋愛経験もなく年下 シャイ男 しかも過去の恋愛がトラウマ 距離が縮まらないんです 相手は私にわざと嫌なことを言ったり試す様なこともしょっちゅうです 私が何かしても「くだらない!」とか「迷惑だし!」とか言います でも嬉しそうな顔するんです 裏で… 私は彼に自信をつけてほしいんです 何か彼自身の強みを作ればいいと思い話たりするのですが 愛されない 嫌われると思うみたいです (過去の友達関係いじめや母親から何をやっても認められたり誉められるようなことがない) 私の性格がストレートな為距離が近くなりすぎると彼を傷つけてしまい上手くいかないことが度々です 私は彼に日々プレゼントをしようと思いました 小さなプレゼントです 笑顔 思い遣り 嘘偽らない気持ち 色々考えているのですがネタがありません(笑) みなさんが好きな人にしたことやして貰って嬉しかったこと教えてほしいです

  • 自分からは滅多に電話してこない友人って何なんだろう?

    友人の一人は、自分からは滅多に電話をかけてきません。 いつも私か、もう一人の友人から電話をして、「今度いついつ会って、飲みに行こうか」と誘っています。 そうしてこちらから電話して誘うと、気軽に「ああ、いいよ」と言って来るんですよね。 別に嫌々来るわけではなく、来たら自分からも話はするし、カラオケに一緒に行くこともあります。 だから、私を嫌っているのではないんです。 でも、積極的に自分からは電話をしてこないんです。 これって、どう解釈したらいいんでしょうね。 あまり我々とは付き合いたいという気持ちがないのか。 わざわざ自分から誘う気はないけど、誘われたら応じるということか。 受身ですよね。 私からすれば、どうも我々の存在をそれほど重要視していないのではないかと思えます。 いてもいいし、いなくてもいいし。 どうでもいい存在という位置づけなのかなと。 そうだとすれば、寂しいですね。 私の勘ぐりかもしれませんが。 また、別の友人とはメールのやり取りをしています。 年に2~3度程度ですが。 でも、ほとんど私の方から送信していて、相手からの受信を待つというパターンが多いです。 これまでに何度も会ったこともありますが、その誘いも殆ど私の方からの誘いです。 相手からの誘いを受けたことは記憶にないですね。 こういう場合も、同じようになんだか自分の存在を軽視されているようで不満です。 別に会いたくないけど、私が誘うから仕方なく応じているだけ、という印象を受けます。 こんな友人を持っている人もたくさんおられると思うのですが。 彼らをどう捉えていますか。 自分にとっては大事な友人の一人だと思っていますか。 それとも、少しは不満を感じていますか。 よろしければご回答をお願いします。