• ベストアンサー

手首動脈血管が浮き出る

左手首の動脈血管(脈を取る部位)が知らないうちに浮き出てきました。 長さは3cm位で脈を打っているのがよく分かります。 痛いとか痺れるなどの自覚症状は全くありません。 皮膚科を受診しましたが原因は分からないとの事でした。 原因や対処法など、この症状についてお分かりになる方はいらっしゃいますか。 アドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vats
回答No.1

手首の脈を取る部位の血管で、脈を打っているのがよく分かるとういことなので、親指側の橈骨(とうこつ)動脈と考えて回答します。  一般にやせている人であれば、この血管が拍動するのが見えることがあります。高齢になって動脈硬化が進行した方では、この血管も他の部位と同様に蛇行することがあります。  外傷や血管穿刺、膠原病などが原因でまれにこぶ状(動脈瘤)になることがあります。この場合には手術を行うことがありますが、自覚症状がなく、こぶ状にもなっていなければ放置して問題ありません。通常この血管径は3mm程度ですので5mmより太いとか、徐々に太くなっているのであれば外科あるいは心臓血管外科の受診をお勧めします。  万一、この部位で血管が破れても圧迫止血できるのであわてることなく手首の動脈をおさえて救急車を呼んでもらえば大丈夫です。

ohafaiwe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血管が浮き出ているのはこの部位しか確認できません。 外傷や他の要因も心当たりはありませんが、3ヶ月くらい前に血管のちょうど上を蚊に刺されたことがあります。 先日内科を受診したのですが因果関係についてはあっさり否定されました。 病的か否かは判断できないとの事と、たとえ病的なものであっても急変することはないと思うので、しばらく様子を見たらどうでしょうとの説明でした。 vatsさんのご意見とまた見た目も気になるので今週末にでも近くの血管外科がある大学病院を受診しようと思っています。 どうもありがとうございました。

ohafaiwe
質問者

補足

その後大学病院の心臓血管外科を受診し、血管造影によるCT検査を行いました。結果は動脈瘤も無く、太くもなっていないとの事で問題ないとの事。 更にvatsさんの回答と同じ事を説明されました。 これからは怪我に気をつけて様子を見守っていきたいと思います。