• ベストアンサー

手首動脈血管が浮き出る

左手首の動脈血管(脈を取る部位)が知らないうちに浮き出てきました。 長さは3cm位で脈を打っているのがよく分かります。 痛いとか痺れるなどの自覚症状は全くありません。 皮膚科を受診しましたが原因は分からないとの事でした。 原因や対処法など、この症状についてお分かりになる方はいらっしゃいますか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vats
  • ベストアンサー率81% (26/32)
回答No.1

 手首の脈を取る部位の血管で、脈を打っているのがよく分かるとういことなので、親指側の橈骨(とうこつ)動脈と考えて回答します。  一般にやせている人であれば、この血管が拍動するのが見えることがあります。高齢になって動脈硬化が進行した方では、この血管も他の部位と同様に蛇行することがあります。  外傷や血管穿刺、膠原病などが原因でまれにこぶ状(動脈瘤)になることがあります。この場合には手術を行うことがありますが、自覚症状がなく、こぶ状にもなっていなければ放置して問題ありません。通常この血管径は3mm程度ですので5mmより太いとか、徐々に太くなっているのであれば外科あるいは心臓血管外科の受診をお勧めします。  万一、この部位で血管が破れても圧迫止血できるのであわてることなく手首の動脈をおさえて救急車を呼んでもらえば大丈夫です。

ohafaiwe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血管が浮き出ているのはこの部位しか確認できません。 外傷や他の要因も心当たりはありませんが、3ヶ月くらい前に血管のちょうど上を蚊に刺されたことがあります。 先日内科を受診したのですが因果関係についてはあっさり否定されました。 病的か否かは判断できないとの事と、たとえ病的なものであっても急変することはないと思うので、しばらく様子を見たらどうでしょうとの説明でした。 vatsさんのご意見とまた見た目も気になるので今週末にでも近くの血管外科がある大学病院を受診しようと思っています。 どうもありがとうございました。

ohafaiwe
質問者

補足

その後大学病院の心臓血管外科を受診し、血管造影によるCT検査を行いました。結果は動脈瘤も無く、太くもなっていないとの事で問題ないとの事。 更にvatsさんの回答と同じ事を説明されました。 これからは怪我に気をつけて様子を見守っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 手の平に動脈が浮き出るのは?

    数年前のある日、突然に右手の手の平の真ん中あたりが痒くなって、バーッと思いっきり掻いたのです。 するとその部分がポコッとして真っ赤になっていたので、虫に刺されたんだーと思ってました。 次の日、その事を思いだして手の平を見ると、虫刺されの痕は全く無く赤みも無かったのですが、ポコッと膨らんだままでした。 そこを指で押さえてみると、脈をハッキリ感じたのです。(手首で脈を測る時と同じくらい) その脈を頼りにどこに続いているのかたどっていくと、右手手首の内側の動脈と繋がってました。 膨れている部分から手首までの間の血管でも、指で脈を感じれるくらいです。 膨れている所を強く指で押さえると、そこから手首までの血管がドクドクいってるのが目で見て取れます。 膨れている大きさは小粒の納豆くらいの大きさで、 膨れている場所は、生命線のすぐ横で親指側です。親指の付け根にあるふっくらしている山と生命線に挟まれている感じです。 わかりにくい変な説明ですみません。 (つまり、手の平の中央よりも少し下側で親指寄り) 生まれつきそうだったわけではなく、その時から突然なのです。(当時大学生) 両親に相談しましたが、あまり気にして貰えず、自分でも「一時的なもので、そのうち消えるかな」と思ってました。 それから5年経ってしまいましたが、状況は全く変わってません。 血管がどこか詰まっている病気なのか(動脈硬化等)と、放っておいていいものか心配で、投稿させていただきました。 アドバイスの材料になるかもしれませんので、書いておきます。 20代前半の女性で、小さい頃から冷え症です。 身長155cm、体重44kgくらい。 好き嫌い等はありません。 何か思い当たる事がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 椎骨動脈の疾患

    私は、MRAと血管造影の検査をしましたら、右椎骨動脈の上流(合流点に近い部位)でMRAと血管造影の画像とも徐々に細くなりその後急に一部が左の椎骨動脈ぐらいに膨らんで、また少しづつ細くなり左と合流しています。最初はMRA検査でしたが、その時の診断では、動脈解離瘤ということでした。その後の血管造影検査の結果は、細くなった部位で血流が早くなった結果広がった部位で流れが乱れ、渦ができその圧力で血管が膨張しているのであろうから、まだ膨らんで破裂する恐れがあるとのことでした。年内にコイルで閉塞したほうが良いとの診断でした。しかし、MRAの画像でも細くなっていることは、中だけが詰まって細くなっていないので、元々そんな形状だったのではないか。それから、出口での渦のために血管が膨らんだとしてもどんどん膨らむということはないのではないかと思いますから、しばらく様子を見たほうが良いのではないかと考えますが、どなたかご意見をお聞きしたい。

  • 血管の診療科はどこでしょうか?

    1月ほど前から前腕部の血管が硬いです。そして、痛みが出ます。 内出血をしているかのような、そんな皮膚の色をしています。丁度血管注射をしたあとのような感じです。気温が低くて寒い日に、血管が膨れるようなことがありました。 静脈なのか動脈なのかは分かりません。 一度診察を受けたいと思っていますが、診療科がわかりません。 内科で受診をしても良いのでしょうか?

  • 39歳で動脈瘤の可能性が見つかりました。頭痛を感じたことがなかったので

    39歳で動脈瘤の可能性が見つかりました。頭痛を感じたことがなかったのですが、1年前くらいから、2~3日にぴきっと一回程度、ここ3日前から、一日中激痛がして脳神経外科に行きました。頭痛は、神経性だったみたいで(自覚症状のない肩こりと首のはりがあり)安心したのですが、一度、脳を検査してみたいと思っていたのでMR?をお願いしました。すると、動脈瘤だと思われるものが見つかりました。来週、検査入院で血管から液体を挿入してから検査するとのことです。ただ、動脈瘤だとすると、眼の神経のそばで手術が難しいと言われました。まだ、子供が4歳でこれからが心配です。何か、希望が見えるアドバイスお願い致します☆私が見ても血管の曲がりのところにぽこっとこぶがありました。血管は左右対称なのでしょうか?右側の曲がった血管のところにはありませんでした。

  • とうこつ動脈

    私の受け持ち患者さんは右のとうこつ動脈が全くと言っていいほど触知できません。他の部位はきちんと拍動があります。右の上腕動脈も。 この患者は以前右とうこつから2回心臓カテーテル検査を行っています。脈が触れないのはそれが原因だと思うのですがはっきりといた原因が分かりません。  はっきりとした原因を知りたいんです。 助けてください。

  • 頻繁に痛い手首。

    21歳女性です。 左の手首が痛みます。血管が痛いような…。 激痛ではないのですが、痛みは「ズキン、ズキン」という感じです。 このような体験してる方いますか?原因がわかる方いましたら教えていただきたいです。結構頻繁にあるのですごく気になって質問してみました。

  • 手首に痛みがあり

    手首に痛みがあり 先日、整形外科を受診し、レントゲンも撮ったが 異常は見られないとの事で、様子見となりました。 (手首の収束している神経・筋肉の疲労とのこと →利き手と逆の手首で、特に激しい使い方はしていないのですが) 特に治療法は無いと言われました。 その夜の就寝時から手首に思い締め付けられるような 痛みが毎夜続いてます。 平常時でも手首を支点に、上下・左右・捩じれと言う動作を した時など痛みがあります。(くじいた時と同じような痛み) どなたか同じような症状で診療されている方はいらっしゃいませんか? 参考に、病名や対処法をご教示願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手首に焼けるような熱さがあります。

    中年男性です。 やけどをしたわけでもないのに、1か月前から右手首の親指の根本あたりから 手首、腕の内側の皮膚表面に熱くほてっている感じがあります。 症状は出たり出なかったりだったのですが、 昨日からは永続的に熱くほてっています。 左の手首、腕に症状は出ていません。 これは何の病気でしょうか。  よろしくお願いします。

  • 1週間前に腎動脈狭窄症の治療の為に、左手首よりカテーテルを注入しました

    1週間前に腎動脈狭窄症の治療の為に、左手首よりカテーテルを注入しました。 術後、手首を止血の為に圧迫していたせいか、しばらく痛みがありました。 現在は周辺が広い範囲でアザが残っています。 それと、気になるのが脈がなくなっているのですが、どういう理由でしょうか。 また、しばらく経つと脈は回復するのでしょうか。

  • 血管が浮き出る

    中学2年女子です 一ヶ月ほど前から、手首や手の甲、足の甲の血管がとても浮き出て、心臓の音に合わせて痛みます。けっこう痛くて、持っていた物を落とすこともあります。 これはなんなんでしょうか。原因、対処法などを教えてください!! (私は吹奏楽部で運動はほとんどしません。体型は普通です。持病は喘息です。あと、貧血になりやすいです。これも関係してますか?)

専門家に質問してみよう