• 締切済み

おなかがふくれている猫は病気?

ペルシャの10歳9ヶ月の雌です。食欲も排泄も変わりないのに、サマーカットしたらなんだかおなかの側面(肋骨の下あたり)がふくらんでいるような気がします。さわると少しこりこりした感じです。でも、特に痛がりはしません。体重はちょっと増えていますが、おなか以外は太ったようにな見えません。フードはドライと水だけで、完全室内飼育です。避妊ずみ。何かの病気かと思うのですが、出張が入っていて早急には獣医さんに連れて行けません。早く行った方がいいのでしょうか。また、どんな病気が考えられますか?よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tiara0330
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.1

こりこりしたものって丸いようなもので小さいですか? そうであればガンの前兆ではないかな? うちの愛猫(14歳)も似たようなことがありました。 昔に避妊したのに乳腺ガンになってしまいました。(手術したのは1歳くらい) 2年前に肋骨の下あたりにこりこりしたようなものが出来ていて愛猫はとても元気で食欲もあったので大丈夫とそのままほっといたんです。 しかし手遅れでした...(しこりがガンの前兆とは知らなかったんです) あまりのショックで大泣きしました... 手術するかそのままにするか選択させられて今は手術せずそのままにしています。 段々しこりが1つ2つ増えていきました 今は元気だし食欲もあります。 しかしおなかの皮膚がやぶれて腫瘍が露出し毎日、血があちこちおちています 愛猫はとても頑固な性格なので薬飲ませてくれないんです(泣) 正直、早く楽にしてあげたい気持ちです...痛そうで見てられないです 最後まで見守っていきたいです 愛猫にちょっと変わったコトがあったら迷わず病院に連れてってやってくださいね ガンじゃないといいんだけど... 猫の乳腺ガンのサイトです(参考に) 「http://www.alche.jp/neko/sick_2.html

参考URL:
http://www.alche.jp/neko/sick_2.html

関連するQ&A

  • 猫がやせてきたみたいなんですが…病気?

    4歳の猫2匹を飼っています。(雄、雌、去勢避妊済み、完全室内飼い) 最近、雄の方がやせてきたみたいなんです。餌は普段通りで、食欲も旺盛 です。トイレも普通通りです。 なのに、おなかや脇のあたりがほっそりしてきました。雌の方はまるっと しているのに、なぜやせてくるのか、なにかの病気なのでしょうか。 元気なので緊急のことではないとは思うのですが…もしこんな状況に 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、考えられる可能性など 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気?

    牝猫8歳、肛門近くに直径1センチ位の穴があり、出血もあり白い帯状な物(長さ2センチ巾5ミリ)もあり取りましたが食欲は変わらず特に様子もふだんと変わりありません、ただ寝ていても気になるのか時々傷口あたりをなめています。早めに獣医に見せるべきか、様子を見るべきかで考えています。避妊手術はしてます。生後2ヶ月もしないうちに親から離され私がスポイトでミルクを与え、肛門を刺激して排泄させました。体重は360グラムそれが5.5キロまでになりました。悪い病気でなけねばいいのですが・・・・。同じような経験のある飼い主さんいましたらアドバイスを含め、教えてください。  

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹がパンパンなのですが病気でしょうか?

    室内猫なのですが時々外に脱走することがあります。 猫は♂ 8歳です。スコティッシュ エサは『ヒルズのプリスクリプション・ダイエット k/d』を書かれている給与量より少なめ(食べきれないみたいなので)にあげています。 1回に食べる量が少ないのでカリカリはあげっぱなしにしています。 医者にこのカリカリ以外猫草もあげてはいけないと言われているので猫草食べさせていないのですがお腹に毛玉が溜まっているのでしょうか? 食欲旺盛で家の中を駆けずり回りとても元気なのですが、お腹はパンパンで抱き上げるとお腹が苦しいのか『フキャキャッ!!』と鳴きます。 食べさせすぎでお腹がパンパンなのでしょうか?何か病気でしょうか? よろしくお願いしますm(uu)m

    • ベストアンサー
  • 雄犬のお腹がパンパンに膨れる病気?

    4か月のミニチュアダックスの雄犬のお腹がパンパンに腫れていてオシッコの回数が多くその割には少量しか出ません。 食欲はあるようで便も回数、硬さも変わりはないです。 お腹の膨らみに気付いたきっかけは嘔吐でした。 吐いたので調子が悪いのかなと気になりそれから様子観察してオシッコのこととお腹の膨らみに気付きました。お水を飲む回数も増えてます。 嘔吐は一度だけでドッグフードが 出てきました。しかし、元気だしお腹を触っても痛がりません。 何かの病気なんでしょうか? 夜遅いので病院に行けません。 朝一番で行くつもりですが心配です。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • この症状は病気?(うさぎ)

    室内で、3歳になる雄のウサギを飼っています。 それまで食欲旺盛だったのですが、4日前から急に餌(ラビットフード)を食べなくなり、 試しに大好きなりんごを入れてみましたら、8分の1程度しか食べませんでした。 しかし、小屋の扉を開けると、いつもの様に元気に室内を歩き回り、とても病気とは思えないのですが・・。 ちなみに、食べないので糞もせずおしっこだけ少量してます。 近場に獣医さんがいないので、まずはお聞きしたいと思いました。宜しくお願い致します。

  • うちの犬が食欲がありません 老犬で病気でもあるのです・・・

    最近ぜんぜん食欲がなくなっちゃって困っています。前はドッグフードを朝晩しっかり食べてました。でもいまはドッグフードはみむきもしません。あまりに食べなくてやせてきてます。 病気をもっているのでだんだん食欲はなくなると獣医さんにはいわれてます。12歳にもなるので・・。 なにか具合がわるくても食べてくれそうなものってありますか?  

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊後の食事

    宜しくお願いします。 マンチカンの雌、一歳を飼っています。 先月、避妊手術をして、獣医さんから食事を気をつけるように言われ、 フードをロイヤルカナンの避妊猫用に変えました。 今までは1日二回、ドライとウェトを混ぜていましたが、 完食は滅多にありませんでした。 ところが、避妊後、ロイヤルカナンを一回25g与えているんですが、 完食の上に足りないみたいで大泣きします。 肥満は可哀想だから我慢させているんですが、 これで大丈夫でしょうか? たまに可哀想になってしまうんですが… やはりもう少しあげるべきか悩んでしまいます。 アドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の体重について、、、

    いつもありがとうございます。 飼い猫(避妊手術をしてる雌)が2回目の検診を終えました。 屋内外の2歳半位です。 健康でありがたいですが、 「体重がやや増えてるので気を付けた方がいい」(4.7㎏ → 5.2㎏) ということで、 獣医から1日当たりのフードの量の提案をされました。 帰宅して、現在与えているフードの量を確認してみたら アドバイス量の半分位だったので、驚きました。 たまに塩気を抜いたチキンやサーモンを小指の先位与えることが ありますが、何故体重が増えていくのでしょう? ちなみにPrimodial Pouch(ルーズスキン?)が大きい種のようで それが益々垂れ下がり、知り合いに「妊娠してるの?」と 言われたときはショックでした。。。  そのパウチには 脂肪が蓄積されていくらしいので、、、、(💦) ※近隣のルールで猫の放し飼いができないので室内飼いです。 適度に遊んでやってもいますが、運動量を多くするような おススメの遊び方?はありますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー パンデミック、特に今オミクロンが酷いの地域に住んでいるので クリニックに猫を預けて、獣医とは電話のやりとりのみでした。 クリニックにはメールで問い合わせしましたが、獣医からは 返事がありません。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気(お腹の膨れ、痩せ、尿が異常に黄色ほか)

    うちで飼っている猫のことで質問です。 去年の秋頃に仔猫で拾って、年齢は1歳未満だと思います。 去勢済みのオスです。 ○お腹の膨れ・痩せ 拾ったときから痩せていて、それなのにお腹は妊娠しているようにパンパンに膨れています。 当時病院でレントゲンを撮った時は、食べすぎで胃に食べ物がたくさん詰まっていると指摘されました。それ以来食事の量には気をつけているので食べすぎではないはずなのですが、いっそうひどくお腹が膨れています。お腹は触ると柔らかく、シコリのようではありません。 また食事は普通にキャットフードや魚を食べますが、異常に痩せていて、触ると背骨やあばら骨がゴツゴツとしています。 ひどく痩せているけれど、お腹が膨れている分、体重は普通…という感じです。 ○排泄 うんちの切れが悪いのか、いつも排泄後、すこし便が肛門についています。一時期は下痢ばかりでしたが最近は形のあるウンチをしています。ところが逆に、コロンとしたうんちをトイレじゃない場所でもらしていることがあります。まとまった量ではなく、ひとかけだけこぼれてしまった、という感じです。括約筋が緩いのでしょうか。。 またおしっこの色が濃い蛍光イエローの様なすごい色をしています。ネコ用布団でおしっこをしていたりします。ネコはキレイ好きときいていたのですが、自分の寝床で排泄をしたりもするのでしょうか?? ○その他 拾ったときにかかっていた結膜炎で目のシュン膜が半分ほど出たまま癒着した状態です。 常に鼻水を垂らしています。人間でいう「あおっぱな」です。猫カゼと言われましたが、点鼻薬などでも改善が見られず。またくしゃみがひどく、20回くらい連続ですることもあります。 小さい頃からが目が悪いせいか、あまり遊んだり運動はしません。 たまに家の外に出て、コンクリの地面をべろべろ舐めて、その上に伏せてしばらく休んでいることがあります。。いつもきまった場所です。 活発ではないので、外に出しても庭でおしっこをするくらいで、よそには絶対にいきません。 ○もう1匹一緒に飼っている猫がいますが、そちらには上記の症状は一切見られません。 おしっこの色もほぼ無色で、元気によく遊びます。 こんな症状に当てはまる病気はありますか? どれも慢性的で、進歩したり悪化したりもないのですが この子の個性として考えてもいいのか、それとも早急に受診した方が良いでしょうか? 質問がいろいろになってしまいましたが、少しでも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が食欲ない。

    7歳の雑種の♂猫(軽い肥満)なんですが5日くらい前から食欲がありません。 食欲がなくなったころは元気もなく体もなめないし、ストーブの前でうずくまっているだけでした。でもだんだん元気は出てきたんですが、やっぱり食欲はほとんどありません。お水もあまり飲んでいないみたいだしウンチも5日前からまったく出ていません。 それで食欲がなくなった次のつぎの日に動物病院に連れて行きました。そしたら獣医さんはおなかを触ってみたり聴診器をあてたりして毛玉がたまっていて腸の調子がよくないといわれました。私は素人なのでわからないのですがおなかを触って聴診器をあてるだけでわかるのでしょうか?そして注射を2本してもらいました。それでペースト状のお薬と粒のお薬をもらってきました。ペースト状のお薬は「ラキサトーン」というお薬です。粒のお薬の名前はわかりませんが1日2回あげて下さいと言われました。それでも食べなければまた来てくださいと言われました。 でも今日の朝少しおやつを食べたようでした。そのあとキャットフードをあげても食べなかったのですが私の手からウェットフードをあげたらほんのすこして食べました。そして元気も少し出てきました。 今日の夜むりやりウェットフード口に押し込んだんですけど、そんな強制的にあげていいのでしょうか? 5日間もほとんど何も食べていないのでとても心配です。 その獣医さんも感じが悪い感じがしたし検査もなにもしてくれませんでしたし注射の説明もしてくれませんでした。ほかの動物病院に変えたほうがいいのでしょうか? だれか教えてください!待ってます!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう