• 締切済み

おなかがふくれている猫は病気?

ペルシャの10歳9ヶ月の雌です。食欲も排泄も変わりないのに、サマーカットしたらなんだかおなかの側面(肋骨の下あたり)がふくらんでいるような気がします。さわると少しこりこりした感じです。でも、特に痛がりはしません。体重はちょっと増えていますが、おなか以外は太ったようにな見えません。フードはドライと水だけで、完全室内飼育です。避妊ずみ。何かの病気かと思うのですが、出張が入っていて早急には獣医さんに連れて行けません。早く行った方がいいのでしょうか。また、どんな病気が考えられますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• tiara0330
回答No.1

こりこりしたものって丸いようなもので小さいですか? そうであればガンの前兆ではないかな? うちの愛猫(14歳)も似たようなことがありました。 昔に避妊したのに乳腺ガンになってしまいました。(手術したのは1歳くらい) 2年前に肋骨の下あたりにこりこりしたようなものが出来ていて愛猫はとても元気で食欲もあったので大丈夫とそのままほっといたんです。 しかし手遅れでした...(しこりがガンの前兆とは知らなかったんです) あまりのショックで大泣きしました... 手術するかそのままにするか選択させられて今は手術せずそのままにしています。 段々しこりが1つ2つ増えていきました 今は元気だし食欲もあります。 しかしおなかの皮膚がやぶれて腫瘍が露出し毎日、血があちこちおちています 愛猫はとても頑固な性格なので薬飲ませてくれないんです(泣) 正直、早く楽にしてあげたい気持ちです...痛そうで見てられないです 最後まで見守っていきたいです 愛猫にちょっと変わったコトがあったら迷わず病院に連れてってやってくださいね ガンじゃないといいんだけど... 猫の乳腺ガンのサイトです(参考に) 「http://www.alche.jp/neko/sick_2.html

参考URL:
http://www.alche.jp/neko/sick_2.html