• 締切済み

請求書の郵送

請求書を送ったり送られたりしていますが 失礼の無い送り方はどうしたらいいのでしょうか? 当方へは、郵送・書留・宅配便・メール便等で 届きますが(当方へは届けばOKなのですが...) 当方の請求書はA4版です。 三つ折で小型封筒で郵送や書留 郵便法では禁止のようですが、メール便等の利用って どうなんでしょう? 経費の面もありますし、皆様はどうしてますか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>当方の請求書はA4版です… 三つ折りして長形3号の封筒で郵送すれば問題ないでしょう。 何枚もでなければ 80円の定形郵便物です。 NTTや KDDIなどの請求書がそうですね。 書留にまでする必要はありません。 万が一届かないことがあったら、もう一度送り直せばよいだけの話ですから。 >郵便法では禁止のようですが、メール便等の利用って… 請求書が郵便法でいう信書であることは間違いありません。 触法行為はしないに超したことはありません。 >経費の面もありますし… メール便がいくらか知らないのですが、郵便の 80円より 10円安ければ 100通で 1,000円、20円安くても 2,000円です。 その程度の経費節減と、顧客が受ける触法会社のイメージとを、天秤にかければ自ずと答えは出るでしょう。 それとも、毎月何万通もの請求書を書かれるのでしょうか。

naokita
質問者

お礼

メール便等は、イメージが悪いという事で納得しました。 少数でもそう思う方がいたら郵便だけの利用を考えてました。 経費は、書留=宅配便=500円程度、普通郵便=メール便=100円未満 この差額400円の意味です。失礼しました。 アドバイスに感謝申し上げます。