OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOSFETを使ったレベル変換について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230729
  • 閲覧数1734
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

MOSFETを使用して5V信号と3.3V信号のレベル変換をしようとしています。ゲート電圧は固定でソース-ドレイン間はONさせたままで使用する予定です。そこで質問ですが、N-ch MOSFETの場合、内部に等価的にソースからドレイン方向にダイオードが入っています。ソース側に5V、ドレイン側に3.3Vを繋いだ場合、このダイオードを通って電流が流れ、3.3V系の電位が上昇してしまうことはあるのでしょうか。その場合にはソース側の電位を低く(3.3V)してやれば問題なく使えるようになりますか?回路設計中で急いでます。専門書も探しているのですが、スイッチングなどについての記述はあっても、レベル・シフトについての記述が無く、困っています。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

再度です。
ウーン、どうなんでしょ。
おそらくショットキが入っていると思いますが、やはり等価的とはいえ
順方向に働くと思うのですが。
保護用のダイオードのような気がするのですが。

ちょっと検索して見ましたがたいしたものは掛からなかったですね。
一応URLのせておきます。
http://www.tij.co.jp/jsc/docs/sll/cbt/trans.html
http://www.cahners-japan.com/news/200106/20010618fairchild_busswitch.html
http://www.toshiba.co.jp/about/press/1999_03/pr_j3001.htm
http://www.tij.co.jp/jsc/docs/sll/cbt/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

ダイオードが順方向に入っていれば当然電流は流れるものと思います。

それより、信号となっていますが速度のほうは大丈夫なのでしょうか。
高速な信号系に回路を入れると結構失敗が多いものですが。
お礼コメント
uncover1407

お礼率 57% (4/7)

回答どうもありがとうございます。
ダイオードとはいっても、そのものずばりが入っているのとは意味合いが違うかなと思っているのですが...。あくまで等価的に、ということだと思うのですが、これがどう影響するかよくわからない。
ちなみにFETを挿入するのはI2Cバスと呼ばれる部分で、早くても100~400kbpsくらいのシリアルのクロックとデータ線です。バスの規格としては5Vなのですが、受けるデバイスが最近は3.3Vのものが多く、ポートによっては5Vトレラントに対応していません。そのため5-3.3V変換が必要になります。FETのソースとドレインにどっちの電圧を印加して良いものやら悩んでおります。
投稿日時 - 2002-03-07 20:45:49