• 締切済み

MOSFETのバックゲート

MOSFETのバックゲート電圧を動的に制御することで 寄生ダイオードを等価的に消せるという認識は正しいのでしょうか? 具体的には NchMOSFETで、ソース側に寄生ダイオードのアノード ドレイン側に寄生ダイオードのカソードとなるように等価回路を描いたとき NchMOSFETがOFF状態(ドレイン-ソース間に電流が流れていない状態)で バックゲート電圧を制御する事により、寄生ダイオードを等価回路から消す (NchMOSFETがOFF状態を維持したまま) というイメージです。 上記認識が正しいのであれば NchMOSFETがON状態で、ソースからドレイン方向に電流が流れ NchMOSFETがOFF状態になった際に 寄生ダイオードへの逆バイアスによるリカバリー電流を バックゲート電圧を制御する事でキャンセルできるのかが 最終的には知りたいです。 すみませんが、どなたかご教授願います。

みんなの回答

  • bogen555
  • ベストアンサー率64% (111/173)
回答No.8

非現実的なレスが付いたようですが、縦型MOSの開発メーカーIRの資料で http://www.irf-japan.com/technical-info/appnotes/AN-1084.pdf 「図 4 パワーMOSFET のデバイス構造(上)と寄生素子(下)」がわかりやすいです。 資料中どこを探してもバックゲートの「バ」の字も出てきません。 パワーMOSFETの歴史(開発経過)についてはこの本が詳しいです。 http://www.amazon.co.jp/dp/4621031759 「バックゲート」とゆーのは機能概念でゲートと同様に出力を制御できることから名付けられています。 パワーMOSFETでそのよーなことは現実的に不可能なんで、「縦型パワーMOSFETにはバックゲートはありません。」 もしバックゲートがあるんなら、この手の双方向Solid State Relayでは、わざわざ2個のMOSFETを逆直列にしなくても1個で間に合うはずです。 http://www.avagotech.co.jp/pages/jp/optocouplers_plastic/solid_state_relay_photo_mosfet/assr-1611-001e/ 横型では「バックゲートの電圧を変化させてもダイオードそのもののvfを変化させるだけで等価的に消すなどということは不可能です。」とゆうことが誤りなのは、LTCやTIのICで実証されました。 もし質問者が設計する立場なら、「縦型パワーMOSFETにはバックゲートはありません。」とゆうことは、半導体メーカーから「バックゲート付きの縦型パワーMOSFET」の商品化がないことで実証されたものと考えたほうがよいでしょう。 回路設計と無関係で妄想することが好きなら、ボディをソースと別にして取り出せば、MOSFETの特性がどう変わるか妄想するのも面白いかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)
回答No.7

回答NO.4です。 ご質問内容と少し離れますが、NO.6の方の回答で「縦型パワーMOSFETにはバックゲートはありません。」と言い切っておられます。しかし、これは間違いなので誤解なさらないようにと思い少し説明させていただきます。  縦型パワーMOSFETの断面構造の図を添付しました。図でソース端子がつながっている青い層はアルミまたは銅のメタル(金属)です。このメタル層にソースのn+層とバックゲートのP層がオーミックな接合でつながっています。 また、図で黄色で示した部分はゲート-ソース間に正の閾値以上の電圧が加えられた時にFETがONしてる状況で発生するチャンネル(nチャンネル)を表してます。バックゲートの電圧VBSはFETがONする閾値に影響を与えます。VBSの平方に比例してFETの閾値は変化しますのでVBSは必ず一定の電圧に固定しておかなければなりません。ですから、「縦型パワーMOSFETにはバックゲートはありません。」ということはMOSFETの原理からは否定されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bogen555
  • ベストアンサー率64% (111/173)
回答No.6

舌足らずな回答で失礼いたしました。 こーゆー質問をするからには、MOSFETの構造を熟知しているのかと思ってました。 IC内蔵や高周波用は横型ですが、ディスクリートのパワーMOSFETは縦型です。 縦型パワーMOSFETにはバックゲートはありません。 p.1-3に構造図があります。 http://www.semicon.toshiba.co.jp/shared/doc_pdf/com_pw-mosfet_01_200903.pdf 縦型パワーMOSFETは単位面積あたりのオン抵抗を小さくするため、最近では低圧用はトレンチ・ゲート構造、中高圧用はスーパージャンクション構造が多くなっています。 縦型パワーMOSFETは放熱のためサブストレートがドレインとなっており、バックゲートはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bogen555
  • ベストアンサー率64% (111/173)
回答No.5

昇圧コンバータは入・出力間にコイルとダイオードが入っているため、動作を停止しても入力から出力に電流が流れ、電池動作の機器では電池の過放電を起こして問題になるのはご存じだと思います。 昇圧ダイオードに同期整流のMOSFETを採用したICでは、ここのp.6 ブロック図を見ると"BULK CONTROL SIGNALS"でボディダイオードをOFFしています。 http://cds.linear.com/docs/jp/datasheet/j3529fa.pdf こちらは、p.5 機能ブロック図で"Backgate Control"を行いボディダイオードをOFFしています。 http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/tps61029.pdf IC内蔵のMOSFETではこんな事もできますが、ディスクリートのMOSFETではこんな事はできません。 IC内部の問題ですから、ICメーカーに問い合わせるか、ICメーカーのBBSで質問したらどうでしょうか? http://e2e.ti.com/group/jp/default.aspx

wsesma3
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご指摘のデータシートは私も確認しておりまして バックゲートに関してweb検索した限りでは 自分の疑問を解消する答えに辿り着かなかったため 今回のような質問をするに至りました。 このような質問サイトを利用するのは初めてだったのですが ICメーカーのBBSで質問するという事は思い付きませんでした。 しかし、お蔭様で当初の目的は達成できました。 リンク先まで示して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)
回答No.4

回答NO.2です。 補足です。寄生ダイオードは添付図に示すようにバックゲート(サブストレート)がP型半導体なのでドレインとソースのN型半導体に対して点線で示したようなダイオードが構成されています。 通常ソースとバックゲートは図のように短絡されてますので下側のダイオードも短絡されてますのでダイオードとしては機能しないので等価回路には表現されないということです。

wsesma3
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 てっきり、他に返信して下さる方はいないと思い 油断しておりました。 ここでの回答は、web検索した際には得られなかった 分かり易い内容で、勉強になりました。 ありがとうございました。 (先のNo.2回答の分も合わせてお礼申し上げます) bogen555さんがNo.5で回答されている事も (ICメーカのデータシート) 事前に検索した際に確認しておりました。 そこで、MOSFETの原理をよく理解しないまま 「等価的に寄生ダイオードを消すことも可能?」 という発想に至りました。 どちらかに固定するはできても 等価的に寄生ダイオードを消すことは不可能 という事だと認識しました。 (ディスクリートだと出来ない理由は分かりませんが) 図示までして頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tort_Capa
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.3

 「バックゲート」って、「サブストレート・ゲート」のことですよね?  それで、同期整流させるときに使うMOS形FETだからパワーMOS FETのことですよね?  パワーMOS FETにサブストレート・ゲートってあるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)
回答No.2

今晩は。 >NchMOSFETで、ソース側に寄生ダイオードのアノード >ドレイン側に寄生ダイオードのカソードとなるように等価回路を描いたとき >NchMOSFETがOFF状態(ドレイン-ソース間に電流が流れていない状態)で >バックゲート電圧を制御する事により、寄生ダイオードを等価回路から消す >(NchMOSFETがOFF状態を維持したまま) >というイメージです。  その場合はバックゲートがソースと短絡されてる状態ですのでバックゲートはソースと同電位となってしまいます。バックゲートとドレイン間、バックゲートとソース間はそれぞれバックゲートをアノードとなる接合ダイオード構造になってます。ソース側はダイオードのアノードにはなれません。ソースとバックゲートが短絡されているためにバックゲートとドレイン間のダイオードのアノード(=バックゲート)が等価回路で表現されているだけです。また、バックゲートとソース間のダイオードは短絡されているために等価回路には表現されて無いだけです。  バックゲートをソースと切り離すとFETがon状態ではソースからドレインに流れる電流はソースからではなくバックゲートからドレインへ流れます。したがってその場合にはバックゲートに加える電圧源は十分大きな電流を流す能力が必要になります。  またこの2つのダイオードはバックゲートそのものがそれぞれのアノードになってますのでバックゲートの電圧を変化させてもダイオードそのもののvfを変化させるだけで等価的に消すなどということは不可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

うーん。 ドレイン-ソース間に寄生ダイオードがあるのはその通りなんだけど、 バックゲートが、そのダイオードになんらかの制御を加えるというイメージは、ちょっとピンとこないですね。 言われてみると、そういう認識の仕方も、全くありえないとまでは言い切れないのかも、とは思ったりはしないでもないのですが、少なくとも「寄生ダイオードを等価的に消せる」というまでの効果はないです。あるとして、「寄生ダイオードの特性を等価的に制御できる」くらい。ただ、それでも、それは、つまりどういうことなのか、まだ私の中で消化できていないです。 とりあえず、バックゲートの最も単純(かつ一般的)なイメージは、MOSFETというのは、もともと、絶縁膜をはさんでゲート電極とバックゲート(基板)の間で容量(コンデンサ)ができているわけですが(MOS容量)、バックゲート電圧を変えることは、単純に、MOS容量の基板側の電位を変えるってことです。普通に使われる意味でのバックゲート効果は、このイメージで全て簡単に説明できます。 >NchMOSFETがON状態で、ソースからドレイン方向に電流が流れ NchMOSFETは電流はドレインからソースに向かって流れます。(キャリアである電子は、ソースからドレインに向かいますが)

wsesma3
質問者

お礼

ご回答頂き感謝します。 バックゲートに関しては、一通りwebから読み取れる内容を 事前に確認していたのですが どうも、しっくり来ないといいますか ずばり知りたい事が記載されておらず質問しました。 やはり、私が誤認識しているのでしょうね。 >NchMOSFETは電流はドレインからソースに向かって流れます。 同期整流型の降圧電源において LowSideSWにNchMOSFETが使用され HighSideSWがOFF制御時は 励起されたインダクタからの電流が NchMOSFETのソースからドレイン方向に 流れる場合を想定した内容でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MOSFETを使ったレベル変換について

    MOSFETを使用して5V信号と3.3V信号のレベル変換をしようとしています。ゲート電圧は固定でソース-ドレイン間はONさせたままで使用する予定です。そこで質問ですが、N-ch MOSFETの場合、内部に等価的にソースからドレイン方向にダイオードが入っています。ソース側に5V、ドレイン側に3.3Vを繋いだ場合、このダイオードを通って電流が流れ、3.3V系の電位が上昇してしまうことはあるのでしょうか。その場合にはソース側の電位を低く(3.3V)してやれば問題なく使えるようになりますか?回路設計中で急いでます。専門書も探しているのですが、スイッチングなどについての記述はあっても、レベル・シフトについての記述が無く、困っています。宜しくお願いします。

  • MOSFETの動作について

    ・MOSFETにおいてゲートとソースに印加する電圧が同じ場合ソース-ドレイン間に電流は流れないのでしょうか? ・ソース電圧がゲート電圧より高い場合、閾値はVs-Vgだけ変動するのでしょうか? ・ピンチオフしている際、チャネルが短くなると思いますが、なぜ飽和領域において一定の電流が流れるのでしょうか?チャネルが短いとイメージ的に電流が流れない気がしますが。。。 例えば、Gに2V、Sに1V、Dの電圧を0~10Vまで変動させた場合のドレイン電流はどのように変化しますか? また、Gに1V、Sに2V、Dの電圧を0~10Vまで変動させた場合でのドレイン電流はどのように変化しますか? (全てN型での質問です) 独学でCMOS回路の設計を勉強しているのですが、疑問だらけですみませんが宜しくお願いします。

  • MOSFETの基本について教えて下さい。

    いつもお世話になります。電子部品初心者ですがよろしくお願いします。MOSFETの基本について教えて下さい。 ゲート側に電圧をかけない状態では、ソース側にマイナス(-)の電圧、ドレイン側にプラス(+)の電圧をかけても自由電子が移動することはできないのでソース・ドレイン間の電流(Id)は流れないと理解していましたが、実際に購入したMOSFET(R6007ENX ローム)ではゲートに電圧をかけない状態で、DC24V電源の(+)→リレー→ドレインと繋ぎ、 DC24V電源の(-)をソースと繋ぐとリレーが作動します。(電流が流れます。) MOSFET単品をテスターで確認してもソース・ドレイン間は導通しています。 ゲート側に電圧をかけない状態でも図のように接続するとなぜ通電してしまうのか教えてください。よろしくお願い致します。

  • フォトMOSFETリレーについて

    電気回路初心者です。 フォトMOSFETリレーについて質問です。 (1)双方向に電流を流せるフォトMOSFETリレーは、導通時には、2個あるFETの内 片方のFETは寄生ダイオードを介して電流が流れるのでしょうか? (2)寄生ダイオードを介して電流が流れる場合、寄生ダイオード分の電圧降下が発生するのでしょうか? (ON抵抗を無視したとして、リレー通過後の信号は電圧降下するのでしょうか?) (3)動作時間と復帰時間がusec以下(1MHzでONOFF制御をしたい)のフォトMOSFETリレーを探しているのですが、見つかりません。高速品でも数100usec程度のものしか見つからないのですが 、 これは高速化には技術的になにか難しいことがあるのでしょうか? FETのターンオン・オフ時間はnsecオーダー、フォトカプラも早いものがあると思うのですが、 なぜなのでしょうか。 宜しくお願いします

  • MOSFET使い方について

    いつもお世話になります。電子部品初心者ですがよろしくお願いします。 機器(データロガー)から4~5Vが出力されていてALARM作動時は0~0.5Vが出力されます。機器から出力されている4~5Vを使ってリレーを動かしたいのですが、よいリレーがわからなかったためMOSFETを使って添付回路を作成しました。しかし想定通りに作動しません。MOSFETのゲートは配線していない(ゲートに電圧をかけていない)状態でドレインとソースを配線するとリレーが作動してしまいます。その状態でゲートを配線しても変化なしです。なぜゲートに電圧をかけていないのにドレイン-ソース間が通電していまうのでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • MOSFETのゲートソース間電圧をかける向きについて

    ディプレッション型nチャネルMOSFETと エンハンス型nチャネルMOSFETで ゲートソース間にかける電圧の向きを 反対にする理由を教えてください。 特に、ディプレッション型nチャネルMOSFETについて、 ゲートソース間にかける電圧の向きを エンハンス型nチャネルMOSFETと逆にした場合、 ゲートソース間電圧を大きくするほど nチャネルは狭くなってドレイン電流量が 小さくなるような気がしてしまいます。 でも、特性図を見ると私の考えが 間違っているようです。 初歩的な質問ですいませんが よろしくお願いいたします。

  • mosfetの構造について

     電子デバイスの初心者なので基本的な事かもしれませんがよろしくお願いします。  MOSFETについてですが、MOSFETは普通、ゲート、ソース、ドレイン、バルクの4端子があり、ゲートとバルク間に電位差をつけることでソース、ドレイン間のスイッチングができると理解しています。  私の場合バルクとソースを異なる電位で使用したいと考えており、4端子のMOSFETがほしいのですが通常市販されているMOSFETはどれもバルクとソースが短絡されてしまっているものばかりのように思われます。このような構造になっているのは何か理由があるのでしょうか?  MOSFETのスイッチング操作を行うためのゲート・バルクを通る回路とスイッチングで制御されるソース・ドレインの回路を独立した2つの回路のように使用したいのですがこのようなことは可能なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • MOS-FETの使い方

    MOS-FETではゲートからドレイン&ソース側へ電流が流れる事は無いと認識しています。この性質を利用して下記のような使い方をされる事はあるでしょうか? ・2つの回路をMOS-FETを介して接続する。 ・ゲート側回路(以下、G側回路)からドレイン&ソース側回路(以下 DS側回路)への電流の流入を無くす。 ・ゲート電圧だけを利用してDS側回路へゲート電圧を印加する。

  • MOSFETの静電気対策

    MOSFETを使用してモータドライバ回路を組んでいるのですが 何度かFETが壊れて交換をしています。 原因を調べたらどうも静電気による破壊が濃厚になったので 静電気対策をしようと思うのですがよく分かりません。 調べたところ「ゲート-ソース間にダイオードを入れましょう」とのことですが 以下の3点が不安なので教えて下さい。 1、現在、使用しているのは2SK2391でNチャネルなのですが   その場合でも「ゲート-ソース間」でいいのでしょうか? 2、ダイオードは1N4007が手持ちであるのでそれでもいいのでしょうか? 3、ゲート側がアノード、ソース側がカソードで良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【Arduino】MOSFETとダイオードについて

    O'REILYから発売されている「Arduinoをはじめよう 第2版」でArduinoを勉強してます。 モータを制御する作例、P58の図5-7で紹介されている回路について、当方は電気の心得があまりない初心者なので理解できない事があります。 図を文章で説明すると、 (1)ArduinoのVinがブレッドボードの一番手前のラインに繋がっている。 (2)ブレッドボードの一番手前のラインからモータ(+)へ繋がっている (3)モータ(ー)とMOSFET(Source)が繋がっている。 (4)MOSFET(Gate)がArduinoのデジタル9番Pinに繋がってる。    DegitalWrite(9,HIGH);でMOSFET(Gate)に電圧を掛けて制御する。 (5)MOSFET(Drain)がArduinoのGNDと繋がっている。 と、ここまでは理解できるのですが、 (6)(3)のMOSFET(Source)とモータ(ー)の間からダイオードがつながり、   それが、ブレッドボードの一番手前のラインへと、つまりはArduinoのVinへと繋がっています。ダイオードの向きはブレッドボードの一番手前のラインへ向けて-▶|-です。 ぐぐって調べたところ、ダイオードは品番だとIN4007で「フライホイールダイオード」や「ショットキーバリアダイオード」と呼ばれるパーツでモーター停止時の逆起電力での回路の保護が目的に使うものらしいです。 MOSFETは型番IRF520もしくは2SK2232または2SK2231推奨でして、いずれもNタイプで足はむかって左からGate・Source・Drainのようです。 で質問ですが、 ダイオードは、どういう考え方で何処にどのような向きで付けるべきものなのでしょうか? youtubeでみつけた同じ様な回路の説明 http://www.youtube.com/watch?v=MWzylbNppiE&feature=player_embedded ですと、ダイオードはMOSFET(Source)からArduinoのGNDに繋いでまして、この二つの作例共通の考え方が知りたいです。 以上、よろしくお願いいたします。 画像の引用は O'REILY「Arduinoをはじめよう 第2版」P58の図5-7 ISBN978-4-87311-537-5

このQ&Aのポイント
  • 腰痛を拗らせ太ももに激痛があり、病院や整形外科を受診しても改善せず、知人の紹介で整骨院を受診している。施術後は痛みが和らぐが、数時間後に元の激痛に戻るという状態が続いている。
  • 一週間以上も腰痛と太ももの激痛で仕事を休んでおり、施術を受けたらまた激痛になるか不安。整骨院の先生を信じているが、不安な気持ちがある。
  • 整骨院の施術効果が不安定で、一度は痛みが和らいだが数時間後に元の激痛に戻る状態が続いている。一週間以上も腰痛と太ももの痛みで仕事を休んでおり、不安な気持ちがある。
回答を見る