OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原動機付自転車の任意保険に関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230694
  • 閲覧数179
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (40/45)

原動機付自転車(甲種、125CCクラス)の任意保険(総合自動車保険と言うのでしょうか)に入ろうと思い、色々調べたところわからないことがありますので教えてください。

セコム損害保険というところで取った見積もりと他社の見積もりで1万円以上の開き(約2万5千円と約3万5千円)がありました。条件などを比較してみましたが、差がないように思いました。
<条件>
対人 無制限
(無保険車障害、人身障害は自動付与)
対物 500万円
車両なし
年齢制限21歳以上

取りあえずセコム損保には申し込んでおり、詳しい説明が記載された書類の到着を
待っています。クーリングオフも考えていますので、私の考え違いがあるかどうかを
含めてご助言をお願いいたします。

また、知人にセコム損保の保険料が安いことの企画が新聞雑誌で見たことがある
と言われました。この件をご存知であれば教えていただきたいと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

任意保険ではないですけど同様の
もので全労災の共済もあります。
昔は示談交渉は無かったみたいですけど
今はやってくれるようです。保険料は
同じ条件で7千円くらいでした。
あとクルマの任意保険の特約でも
同じくらいです。
お礼コメント
yohsshi

お礼率 88% (40/45)

こちらの検討もいたしましたが、こちらの他の共済に入っているので分散させる為に見送ることにいたしました。
投稿日時 - 2002-03-12 17:03:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

もし家族で誰か車の任意保険に入ってるなら、車の保険に「ファミリーバイク特約」を付けると安いですよ! 車の保険のオマケのような存在ですが、家族が運転する原付も保証してくれます。 ...続きを読む
もし家族で誰か車の任意保険に入ってるなら、車の保険に「ファミリーバイク特約」を付けると安いですよ!
車の保険のオマケのような存在ですが、家族が運転する原付も保証してくれます。
お礼コメント
yohsshi

お礼率 88% (40/45)

同居の家族で車を持っている人間はおりませんので、無理です。
投稿日時 - 2002-03-12 17:05:32
  • 回答No.3

yohsshi さん こんにちは アドバイスですが、下記の方と重複しますが、直ぐ解約して全労災に代えるのが良いのでは? 対人 無制限 対物 500万円 年齢制限なし で1年間7800円ですが? 全労災のHPにはバイクの記載はありませんが、商品として存在します。参考URLを参照し、電話してみてください。また、車をお持ちでしたら、125CCも原付扱いになりますので、「ファミリー特 ...続きを読む
yohsshi さん こんにちは

アドバイスですが、下記の方と重複しますが、直ぐ解約して全労災に代えるのが良いのでは?

対人 無制限
対物 500万円
年齢制限なし

で1年間7800円ですが?

全労災のHPにはバイクの記載はありませんが、商品として存在します。参考URLを参照し、電話してみてください。また、車をお持ちでしたら、125CCも原付扱いになりますので、「ファミリー特約」でほぼ同じ値段でしょう。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
yohsshi

お礼率 88% (40/45)

こちらの検討もいたしましたが、こちらの他の共済に入っているので分散させる為に見送ることにいたしました。
投稿日時 - 2002-03-12 17:07:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ