• ベストアンサー

PCR法について

「PCR法を可能にした技術は何か?」という問題を考えているのですがよくわかりません。 DNAを抽出したり精製したりする技術・・でいいのでしょうか?? どなたかわかる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gori8063
回答No.1

耐熱性細菌由来のTaqポリメラーゼの発見(とその遺伝子工学的改良)が大事な技術かと。

nyanko2828tk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかにTaqポリメラーゼの発見がなければ相補鎖DNAの合成ができませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• leaflet
回答No.2

No.1さんの補足です。なぜTaqか。PCR法は、合成されて二本鎖になったDNAを加熱することによって一本鎖にほどく→ほどかれた一本鎖DNAを鋳型にさらにDNAを合成する という作業の繰り返しなのですが、加熱によって一本鎖にほどくときの温度が大抵の場合では100℃という高温でなければならず、これに耐える酵素が超好熱細菌からとれたTaqだったわけです。普通の酵素ではこの高温に耐えられず立体構造が壊れて酵素としてのはたらきを失ってしまうのです。生物屋にこの質問をするとおそらくそのほとんどはTaqポリメラーゼの発見を挙げると思われます。

nyanko2828tk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりTaqポリメラーゼの発見が最も重要なのですね。 理由もよくわかりました!ありがとうございました。