• ベストアンサー

派遣 事務員 年齢層

私は、とある会社の派遣社員として働いているんですが、 ほとんどが、28~40歳です。 私は19歳です。 女だけの職場だから、若さで男性からチヤホヤされないのでつまんないです。笑 事務員なんてこんなもんなんでしょうか? 私はまだおしゃれしたいので、エクステにピンクのメッシュを入れて ミニスカートで出勤しているんですが、 浮いています。 確かに職場としては不似合いだと思うんですが、 仕事終わった後に遊びに行きたいんで。。。すいません。 何が聞きたいかと言うと、 もっと平均年齢層が低い事務職はあるんでしょうか? こんなんもんなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

私は18歳の時、会社の同僚は60代の社長、50代の部長課長係長、50代の局でしたよ・・・社員生活はそんなもんです。 今の時代、事務員に就ける10代なんて、珍しいと思います。 枠がなくて販売と受話をやるしかない子がいっぱいいるのに。 事務って聞えは良いですが、トイレ清掃員なだけだなあ・・・って、当時は悩みました。んで、都会に出て派遣で雑用一切なしの事務員になりました。社員OLは大手であっても配属先によってはやはり、便所掃除と給湯掃除とタオル洗濯が待っているので・・・こんなもんです。

fhhhfhk
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はっきりは分からないですが、難しいかもしれないですね・・。大手の会社の事務は実務経験者を優先して採用するでしょうから、卒業してから働いた業界や、スキル、事務でも内容などが考慮されるでしょうから、年数を計算すると20代半ば以降でしょうか・・。 比較的中小企業だと、こだわらないところ、もしくは若い方がいいという会社もあるでしょうが、そうなるとやはり、全体的に周りの方の年齢層は高くなるのではないかと思います。

fhhhfhk
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事務職の派遣について・・・

    現在大手メーカーで派遣で貿易事務をしています。 最近になって、会社の経営不振で派遣社員が数名契約更新なしが決定しました。 そろそろ私も???と思って現在転職活動をしています。 もし正社員で内定をもらったら、派遣は止めようと考えていますが、 契約途中で辞めることは無理でしょうか? 一応1月末までは今の職場で働けることは決まっていますが、 面接によってはもう少し早く辞めないといけなくなるかもしれないので ちょっと心配になってきました・・・。 他の会社は事務の派遣が少ないせいか解りませんが、現場作業員だった 派遣社員のみ解雇されて、事務職の派遣社員の解雇はあまり耳にしません。 事務職で解雇、または契約終了が決まった方は沢山いるのでしょうか? TVで見るのはほとんど工場系の派遣社員のことばかりのようで、 事務職の派遣についてはあまり語られていないようなので ふと疑問に思って質問してみました。 また、契約途中で止めて別の派遣の仕事を見つけたり、転職した方も いるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 常用型派遣について

    27歳の兼業主婦です。 このたび、9月末に現在の会社を退社することになりました。 そこで、事務職の職探しを始めたのですが、ハローワークの求人で 「登録型派遣」と「常用型派遣」という分類がありました。 登録型派遣は一般の派遣で上限3年のことだと思うのですが、 常用型派遣というのは、長期間勤務可能なものなのでしょうか。 また派遣先企業によって違うのでしょうか。 また、正社員としての転職も視野にいれ考えておりますが、なかなか思うように決まりません。 事務経験は約4年あります(転職1回・既婚)。 今の職場は残業・休日出勤が多くまた離職率が高いため長く働けないと思い退職いたします。 こんな私にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 派遣会社の社員をされている方と医療事務をされている方にお聞きしたいです。

    今求職中の27歳の女です。 職を探している中で「医療事務・病院受付」と「派遣会社の社員」という職に興味を持ちましたが、どちらの職がより私に合っていそうなのかがわからなくて迷っています。 そこで医療事務と派遣アシスタントをされている方にお聞きしたいのですが。 「医療事務経験者の方」 ・私は医療事務未経験で知識もありません。求人には”経験・資格不問”と書いてあるし、職安の方も「未経験でも可能だと思いますよ」と言います。 でも実際のレセプトなどの仕事はとても難しそうで初心者が入社しても本当に大丈夫なのだろうか?という不安があります。実際の所現場としてはどうなのでしょうか?やっていけますか? ・残業がそんなに無いように書いてある所が多いのですが、実際は月平均でどのくらいあるのでしょうか? ・女性ばかりの職場ですがやはり人間関係は難しいですか? ・妊娠してからもしばらくは続けられるような仕事でしょうか? よろしくお願いします。 「派遣会社の社員」(スタッフの登録や連絡。企業とのやりとり等です) ・この仕事で苦労する所はどんな所でしょうか?私のイメージでは急に仕事を辞めてしまう人がいたり、今度はその人の代わりがいなかったり・・・で企業様に頭を下げに行くなんて事があるんじゃないか、なんて想像をしています。 ・残業は1日どのくらいあるのですか?(求人の残業時間の欄が空欄だったので多いのかなぁと思っています) ・事務所に居るよりも車でいろんな企業に走り回る時間のほうが多いのでしょうか? ・休日出勤は多いですか? ・妊娠してからもしばらく続けられそうな仕事でしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣 事務 期間 

    派遣に詳しい方、また派遣会社の営業をなさっている方や派遣社員を受け入れている会社で就業されている方などにアドバイスいただきたいと思っております。  友人との話です。友人は現在24歳で、派遣で事務職として就業しています。まだ2か月くらいです。事務の経験はあまりない子なのですが、パソコンは中級程度できます。派遣で就業しながらスキルアップしたいと、すごく前向きな子です。  その子は、営業所で、営業所の一切の事務業務と、その他営業所の支店の総括として、他店の総務や経理のことも任されているようで、すごく難しいと悩んでいました。 社会保険や雇用保険の事務手続きや社内移動・入退者の手続き、経理面では請求書処理、伝票処理、仕分伝票作成、売り上げに関するデータかんり、経費・原価の精算管理、資金移動の資料作成その他システム使用等もろもろと、事務初心者の彼女にしてみたら目いっぱいの状態のようです。 事務としては、スキルもつけられるし、たくさん幅広い勉強となるので、仕事内容として覚えることがありすぎて今は難しいけれども、やりがいは見出せるといっていました。 しかし、初心者の彼女は、わからないことを周囲の方に聞けない職場環境が不安でたまらないと困っていました。事務は彼女ひとりで、その他の社員の方は(主に男性)、事務の仕事を把握しておらず、やり方も、誰一人としてわからないそうです。協力も手助けも一切なく、彼女ができないことに怒鳴るそうです。彼女はわからないとこは毎日本社へ電話できくか(聞いてもなかなか理解難しいらしい)、直接本社へ出向くしかなく、そのときの交通費(職安や支店への業務あるときも)は自腹だそうです。 派遣の営業さんからは、そういうことは聞いていなかったとのことです。また、業務が多すぎて、休日も出勤しているそうです。(土曜金曜)  「すぐ辞める人とと思われて次に仕事がきまらなくなっちゃうから、最低1年半はいないと。でも、正直職場はしんどい。仕事内容はできるようになればスキルとして身につくからプラスだけれど、わからなさすぎて、仕事が進まないし、聞けないからどうしようと思う」と、前向きな彼女が悩んでいました。 続けたほうがいいのだろうけれど、あまりにもひどいようであれば、理不尽な無理しなくても、年齢的にも、もう一度頑張って他を見つけるのもありなんじゃないかなと、思ってしまいます。(私も一度転職しているので) 皆さんはどう思われますか? ご意見頂ければ嬉しいです。  

  • 新卒派遣で働くのってどうですか?

    新卒派遣で働くのってどうですか? 私はFランク3浪の大学3年生です。 就職活動はうまくいかなそうだし、事務職で働きたいという希望があるので 新卒派遣で働くのがいいのかなと思っています。 営業職でとりあえず働くしかないのかとは思いますが、 劣悪な職場で3ヶ月続かない友達をみているので 選べる立場ではないのですが働きたくないと思ってしまいます。 (強引な営業職でやっていけるのか不安です) 以前こちらで、事務職で社員で働きたいと質問したら甘いと言われました。 ストレートで一流大学卒業でも仕事が無いからと。 でも、私なりに夢もあり、英語を使った事務職に将来転職したいと思っています。 そのためには事務としての経験が最低は一年いるみたいで、営業職で働いて 転職のときにまた事務で働く必要があるのではと思ったりします。 営業職から英文事務で働くのと、事務から英文事務で働くのに差はないのでしょうか? 今私がやることは、何でもいいから社員で働けるように活動するべきなんでしょうか? もちろん事務で正社員で探してはいますが、受かる可能性は高くないと思います、 よく分からなくて、就職活動に身が入らず宙ぶらりんです。 派遣で働くべきではないんでしょうか?

  • 事務派遣から正社員を目指したい

    私は25になる女です。初めに、これまでの経歴を簡単に書きますと… 大学在学中に内定を頂くことが出来ず、卒業後に販売職に非正規で就職しましたが、肌に合わず約1年後に退職。事務職を希望して正社員の求人を受けるものの「未経験では困る」と言われて不採用続き。その後、職業訓練にてMOSと簿記三級を取得して再度面接に臨むものの、またまた不採用…。「とにかく実務経験を積まなきゃ相手にしてもらえない」と、派遣事務に潜り込んで約半年が経ちます。 現在の職場は人間環境もよく、職場としてはかなり恵まれている方だと思います。しかし、やはり派遣なので仕方ないのですが、繁忙期が過ぎると本当にあっさりと切られてしまいます。先日も親しかった先輩が突然契約を切られてしまって「このままずっとここにいれるとは考えない方がいいな」と、正社員になるべく少しずつ準備していこうと思いました。(因みに、今の職場で派遣から正社員にはなれません) しかし、私にはこれといってスキルがあるわけではありません。MOSは取得してるので、基本操作やブラインドタッチは出来ます。あとは電話交換くらいでしょうか。今の仕事は社内独自のシステムへの入力業務が主なので、転職活動で具体的に「これが出来ます!」というようなものがありません。(むしろ一般事務のスキルってなんだろうと疑問なのですが…) 仕事終わりや休日を利用して、資格の勉強をしようかと思いました。 最初は簿記2級を取得して、経理職を目指そうかと考えたのですが。話を聞くと、経理は資格よりもとにかく実務経験を重視するようで「実務経験がなければ門前払い」と言われて悩んでいます。 他に興味があるのはCADです。といっても具体的にどんなものかは分かっておらず、ただ最近需要が増えてきたと聞いただけだからですが…。もう少し調べなければいけません。 私の地元では工場が多く、そこで事務職を募集していることが多いです。なので、出来れば工場で働く事務を目指したいと思っているのですが、具体的に何を準備すればいいのか思いつきません。今の職場で1年は勤めたいと思っていますが(ハロワの求人票では応募資格が「実務経験1年以上」というのが大半なので) 自分でも後先考えられていない馬鹿だと思いますが;しかし歳を重ねるほど不利になるので、早めに正社員を目指したいと思っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 派遣で金融(銀行)の後方事務及び窓口をされている方

    派遣で、銀行の窓口、後方事務について教えてください。 やはり派遣の人は、浮いてしまうのでしょうか? 正職の人に無駄に遣われたり・・・ 人間関係はややこしいですか? 女性が大半の職場だと思いますので・・・ あと、お昼休みはローテーションで取るのでしょうか? 窓口を空ける訳にはいかないですよね。 内部事情に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 生命保険会社での事務職の派遣

    もしご存知の方がいらっしゃいましたら参考までに 教えて頂けたら助かります。 今現在、派遣を中心に事務職の仕事を探しており、 先日、大手有名生命保険会社の内勤事務(販売・ノルマ 等無し)の応募・説明会に参加して来ました。 仕事内容としては書類の整理、専用末端への入力、書類の仕分け・・など、ほとんどパソコンを使わず、またノルマや販売も一切無く、ほとんどの派遣さんも残業ナシで就業している・・という内容でした。 派遣会社の担当者へ色々質問等もしてみましたが、上記の内容で間違い無いそうでした。 ただ私自身、保険関係の会社での経験が無く、また昔のイメージというか少し強引なイメージがあるもので、事務といえど職場の雰囲気などどういうものなのか・・ 実際に生命保険会社で事務職に就かれている方がいらっしゃいましたら少しお話を聞かせて頂ければ助かります。

  • 派遣で長期案件に有り付けない・・・

    最近、失業者が多い&自分の年齢及びスキルが足りなくて、長期案件に有り付けません。 事務職だった人が、事務職諦めた場合、次はどんな職種に付けばいいんでしょうか? 昔、私がリクだった時、現場で出会ったパソナのスタッフさんが、「私、事務向かないから、契約終わったら製造しようかなあ・・・」とおっしゃってたんですが、事務が長い人って、製造に行けるもんなんでしょうか? 現役&元現役派遣スタッフの方、何か語って頂けますか?

  • 派遣法の違反は誰に通報する?

    はじめて質問させていただきます。 同じ職場に派遣社員の方がもう、3年以上働いています。 率直に申し上げると、同じ仕事(事務職)をしているのに 直接雇用の私よりも彼女のほうが高い時給を貰っています。 それなのに、残業は契約範囲外ということで定時で帰りますし、 休日出勤も絶対にしません。ミスも多いですし、戦力になっているとは思えません。 しかし当分、契約満了になる予定もないと本人は豪語しています。 上司に不公平を訴えたこともありますが、 「派遣法に抵触しているのは知っているんだけどね・・・」と取り合ってはくれません。 このような事例を通報することは可能でしょうか。。。

専門家に質問してみよう